1月5日、熊貓堂(Produce Pandas)が2021年初の新曲を発売しました。
日本ではポップスでお正月ソングってほとんど思い浮かばないけど、中国では毎年、春節向けの歌がたくさん出てきます。
今年の春節は2月12日。カレンダー上は11日から17日が連休になるようです。

 

熊猫応援団

 

七步嚨咚嗆 (七步咙咚呛)
作詞:斯然
作曲:斯然
編曲:伍威

 

DJheap九天版
編曲:DJheap九天
歌詞 網易云音楽 (デスクトップ表示で見られます)


Apple Music

Spotify
KKBOX
YouTube Music

 

今回は熊貓堂初のリミックスバージョンも配信。これは・・・どうなんだろう? よくわからない(困惑)


作詞作曲の斯然という人はよく分かりませんでした。編曲の伍威DJheap九天は若い人で、特に名のある人ではなさそうです。

 

この曲はもともとは、2020年の春節向け動画で歌われた、デビュー前のオリジナル曲です。今回のもたぶん同じ音源ですよね? ジャケット画像もその時のもので、ファンの間で峰峰のサイズ感がおかしいと話題になってますゲラゲラBilibili 熊猫堂](以前から峰峰196cm説というネタがある)

 

 

歌詞の訳やミュージックビデオが出てくるかは不明です。
歌詞の嚨咚嗆(lóng dōng qiāng)とか嚨咚哐(Lóng dōng kuāng)は、打楽器の音がドンチャン鳴る擬音語で、春節の歌にはよく使われます。擬音語なので色々なパターンがあるようです。

 

12月25日に出演したテレビ番組「嗨唱轉起來」でも披露しました。
嗨唱转起来第二季第11期(MangoTV. VIP限定)


NEW ※YouTube版は音が消されている(1:23:00)

 

熊貓堂SNS
Facebook
Instagram
Twitter
YouTube