たまたま聴いた曲が良かったので、いろいろ調べてみました。

 

Going Home

 

この曲好きラブラブ けだるくてノスタルジック。とどめの馬頭琴えーん

馬頭琴の音って、それだけで泣けてくるような感じがあって大好きです。

尺八のような音はツォールという縦笛で、どちらも自分で演奏してるようです。

 

羊

 

Yider(伊德尔/伊德爾)

遊牧電子音楽人。

出身は、プロフィールでは「草原の遊牧都市から来た」(来自草原,游牧城市)とだけ書かれています。2019年にバンド系リアリティ番組「一起乐队吧」(一起楽隊吧)に参加していて、その時の自己紹介では内モンゴルのフルンボイル出身だと言っていました。

まだ若くて、有名な人ではないと思います。

 

11月6日にニューアルバム『ZAM』を発売しました。モンゴル語で道という意味だそうです。


zam

Apple Music

Spotify

KKBOX

Amazon Music

YouTubeの『ZAM』プレイリスト

 

Yiderはこんな人。
自己紹介で名前も発音しています。カタカナで表記するなら「イダー」かな?


 

次の曲はエヴェンキ語という言葉で歌っているそうです。ホーミー(喉歌)も。


Steps Calling


次はアルバム先行シングル第1弾。


Let's Fly


NEW

2021年に結成したバンドNaraBara


2024年に結成したユニットMola Oddity


完了 おしまい