調べ物をしていて、たまたま見た動画に驚きました。コロナ以前とかいう問題じゃないな。なんだこれはびっくり
 
R1SE谁都别吝啬」(誰都別吝嗇)
中央で浮いてる男性は多分、合唱団をまとめる係の芸能人。
R1SEは中国版「PRODUCE101」出身のグループ。
この動画、妙に気に入って繰り返し見てますラブラブ!
 
調べてみたところ、これは騰訊視頻で2019年7月~9月に放送された音楽番組『合唱吧!300』の一場面(第7回)です。
歌手のファン約300人を集めて一緒に合唱するという番組なんですが、ただ歌うだけじゃなく、300人が趣向を凝らしたパフォーマンスをします。しかも、どんなパフォーマンスをするかは歌手には知らされず、リハーサルなしの本番で歌いながら初めて目にします。
番組は全7回で合唱は15曲だけなので、そこだけひと通り見てみました。なかなか面白かった。
 
第1回の最初のパフォーマンス。
オーディション番組『2007快楽男声』出身歌手による即席チーム(陳楚生、甦醒、王櫟鑫、張遠、陸虎)。
この人たちのことはほとんど知らないのに、見るたびに泣けるえーん
 
我最闪亮(我最閃亮)
他の出演歌手もファンとの交流で涙ぐむ人が多く、感動的な番組になってるようです(ちゃんと見てない)
 
第5回。目の前のパフォーマンスに驚きながら歌う毛不易 ゲラゲラ
これは芸術的で素晴らしい。全ステージの中で一番好きでした。
曲は代表曲だそうですが初めて聞いた気がする。ものすごくきれいな曲ですね。
 
消愁 (49:30~)動画の頭出しがうまくいってないかも
 
この番組も一応コンテスト要素があります。調べていてすごいなと思ったのは、300人のファンといっても、歌手によって250人~290人と集まる人数に差が出るんですね。でもその人数をごまかさず、それも番組の要素として活かしてます(人数は得点計算にも組み込まれる)。
結果、優勝は毛不易チームでした。
 
番組はYouTubeの公式チャンネルで全話公開中。