好妹妹の新曲が公開されました。

 

晩唐の詩人、李商隠の「錦瑟」に、好妹妹の秦昊が曲をつけたものです。

難解なことで有名な詩らしい。

 

背景を解説します。

まず、古典詩について語り合う『邻家诗画』(隣家詩画)という番組が、先月、騰訊視頻で始まりました。

7月15日放送の第4回ではこの「錦瑟」がテーマで、好妹妹のふたりもゲストとして出演し、今回の曲を披露しました。

古典詩に曲をつけて歌うというのは珍しくないようで、「錦瑟」にも色々なバージョンがあります。

 

翌16日に音楽サイト(QQ音楽など)で配信されたんですが、どこも地域制限があって、日本からは聞けません。

動画はあります↓

 

熊猫応援団

≫ 腾讯视频(番組全体)

錦瑟(27:25~)

≫ 腾讯视频(歌の部分のみ)

 

錦瑟

詞:李商隠

作曲:秦昊

編曲:方頌評

 

番組の最後には持ち歌の「相思賦予誰」も歌ってます(35:50頃~)

この曲も古典詩風で、ファンから人気がある曲です。

歌い出しの息が合ってないけど、あそこは普段は秦昊のソロパートなんですよね(なぜ一緒に歌った?)

 

ヒヨコ

 

好妹妹は第1回目にも歌のゲストで出演し、「在水一方」という1975年の曲をカバーしてます。

この曲は「詩経」のなかの「蒹葭」という古典詩が元になってるそうです。

腾讯视频

熊猫応援団

 

好妹妹乐队好妹妹樂隊好妹妹楽隊