最近(でもない?)ブームのシティポップ。
一部では、雀斑(Freckles)や渣泥(ZANI)といった台湾のミュージシャンも注目されてるみたいです。
(中国にもあるのかな? 探せばあるかもしれないけど、ちょっと分からない)

 

・・・というわけで(?)、こういうのはどうでしょう?

 

你朝我的方向走來 (Walking Towards Me)
2019年2月14日発売
馬念先 & 9m88
作詞:馬念先/9m88
作曲:馬念先
編曲 Yusuke Hatano(波多野裕介)

 

波多野裕介は、香港を拠点に中国の映画音楽などを作ってる日本人。
馬念先は、台湾の歌手/俳優で、以前は糯米糰(Sticky Rice)というバンドでボーカルをしてたようです。
この人の曲をいくつか聞いてみたら、ちょっと盧廣仲(クラウド・ルー)みたいで、いい感じでした。

 

ただ、今回注目したのは9m88のほう。
この人は最近来日したこともあって、日本語の情報もわりと見つかります。

9m88

9m88
台北生まれニューヨーク在住のソウルシンガー。
2018年12月、日本で限定版7インチ・シングル『九頭身日奈 / Plastic Love』を発売。
2019年1月、レコード発売記念ツアーで来日。
iTunes
Instagram@9m88
Facebook@9m88baba

 

9m88の意味は、英語名のJoanneと学生番号の88を合わせて記号化したものだそうです(最初に見た時は9メートル88かと思った)

中国語読みで「ジョウエムバーバー」だそうですが、省略する時は本人もファンも「バーバー」って言ってますね。
台北生まれNY在住、今台湾の若者たちを虜にするソウルシンガー9m88インタビュー

 

シングルにも収録された、竹内まりやの「プラスティック・ラブ
日本語で歌ってます。
このミュージックビデオ面白い。ゲラゲラ

 

オリジナル曲「九頭身日奈」(日本語字幕付き)

 

ラッパーとの共演が多い。
LEO37+SOSSは台湾のジャズ・ヒップホップのユニットだそうです。
Getit ft. 9m88
LEO37+SOSS

 

この曲は、台湾の人気バンド蘇打綠(ソーダグリーン)呉青峰のソロデビューということで、確か去年大ヒットしたはず。
Everybody Woohoo feat. 9m88
吳青峰

 

NEW ≫ サマソニにも出演が決まった9m88の新曲「Aim High」