29話 進捗情報 | Abyss's Calling Portal

Abyss's Calling Portal

ニコニコに投稿しているMinecraftストーリー系動画『Abyss's Calling』に関連する情報ブログです。

動画はこちらから
https://www.nicovideo.jp/series/14619

Index

 

 

29の進捗率 ... 100 % (2023/09/16 時点)

 →投稿しました  

 

 

 

タスク

 ☑ 台本作成

  導入部
  前半部 1

  前半部 2
  後半部 1

  後半部 2
   だそくあびす
  中間解説・アイキャッチ
   広告&かわいいポイント集計・素材抽出
  エンコード・アップロード

 ※ 未完タスク … ☐  完了タスク … ☑

 

メイキングつうぃ~と

  • 一応まとめ方向で台本作ってるんですが、びっくりするほど台本が作れません。
    超スランプだわこれ……

    あ、あけましておめでとうございます(遅)

    今月は間に合わないなこれと半ばあきらめてたり。
    でもまとめ回だから台本作れればワンちゃんあるんですが……いやあ、私の動画ホントまとめにくいな。
    なんか纏め回ってどういう風にすればいいかサンプルでもあれば勉強したいぐらいです。


    まあ、うんうんうなりながら別ゲーにハマるのもいつもの事なんですけどね。

     

     



    ちょおおもしろかった!(壊)
    (2023/01/23)

     
  • VRoid Studioなるソフトを見つけてしまいました。


    かなり自由度の高い3Dアバターをモデリング知識なしで作ることができるソフト。
    驚くことに無料。
    このクオリティで無料。

    で、気付くとタクミさんを作っておりました。



    服の模様もちょっとこだわってみたりする。
    いいなあこれ。

    作ったモデルの活用方法も解からないくせになにしてるんですかね。

    ニソラさんも作ってますが、こちらはちょっと苦戦中。



    ほぼプリセットで作れるのはここまで、ここから色々修正していきます。

    MMDの使い方も知らないクセに何やってるんでしょうかね。


    ……新作?
    その……うん。


    ごめん……
    (2023/01/26)
     

  • 光陰矢の如しとは良く言ったもので早2か月。



    このコメント貰うまで2か月更新してなかったことに気付いてなかったバカがいるらしいですよ。
    私だ。
    つか見ててくれる人いたんですねこのサイト。

    大変申し訳ありません。台本すら出来てません。前半分は作れたけど。
    超絶スランプに陥ってました。

    キャラが勝手に動くってあるじゃないですか。
    うちの奴らがそろって反逆しやがりまして、用意していたプロットを反則で解決しようとしやがるんです。
    おかげで作業が進まねえ。もうこれ以上風呂敷広げんのは無理だっつってんのに、新展開作るなら相応の理由を用意しないとストーリーとして成り立たないって言ってんのに、どうしようもならない展開を反則でどうにかしようとしてくるんです。暴れさせ過ぎた。

    で、どうにもならなくなって何やってたかっていうと、WILD HEARTSにドはまりしていました。

     

     

    このゲーム、キーマウでやってると結構バグに出ぐわします。
    進行不能な奴もありました。ゲームパッドに差し替えてやっとなんとかできる場面も。

    でもね、面白いの。
    面白いからバグや操作不良に出会うととってもとってもイラつくの。
    ねえ食材箱に入れた食べ物取り出させてよぶっ壊して中身飛び散らせないと取り出せないんですけどこのゲーム。

    とりあえずクリアしましたが、その上でもまだ色々やりたくなるゲームです。

    ごめん最新話もうちょっと待って。
    (2023/03/27)
     

  • 気づけばGW終わるまで引っ張ってしまいました。
    大スランプ抜け出せません。
    挙句の果てにゾーマまで好き勝手やり始めやがりましたなんだこれ。

    ただ、ゾーマの好き勝手がワリとストーリーに食い込む方向だったので、プロットの方を再検討しています。
    おいわかるかタクミたち、こういう事やぞ。好き勝手やるならストーリー終わりに向ける方にやれ頼むから。
    たぶん地上でもうひと悶着あると思います。

    とはいえ、スランプのおかげで台本が書けなくなっちゃったもんだから、久々にMinecraft立ち上げて拠点を再生整備し始めました。次の話にも使えるかもしれないし。



    自然魔術の塔地下に色々プラントがあるんですが、非効率なところも多々あるので再設計中。
    こういう、原点に帰る(マイクラをプレイする)所から再出発すればスランプも抜けられるかもしれない……
    (2023/05/08)
     

  • ついに……

    ついにやり遂げたぞっっ!!





    私はやったんだアアアアアアアアアアアアアアアアああああ!!!







    ……ごめんなさい。




    何言ってるかわからない方へ。
    WILDHEARTSという和風モンハンなゲームに5月アップデートが入りまして、試練と呼ばれるものが追加されました。
    ただでさえクソ強い獣たちに対して決められた武器防具で狩りをするという物で、討伐時間に応じた報酬が貰えます。
    最高報酬は3分切り。それで各武器に使える特殊なアイテムが貰えるという仕様です。
    武器は全8種、それぞれ二つづつ課題獣が用意されていて、普段使わない武器にも手を出してすべて3分で狩ってました。

    2週間ぐらいかけて。


    ……ダメね、私一度熱中するとそれ以外手につかなくなるタイプのようですわ。
    これティアキンとかACとか手を出したらマジでエタるぞ。

    あ、一応拠点のプラント整備自体は終わってまして。



    台本も8割程度できました。
    もう撮影とか入ります。

    ……これ、次回のだそくあびすのネタは謝罪会見だな。
    (2023/05/27)
     

  • ぶっちゃけここ更新するのめんどくなってきて辛い
    エタる兆候が出てきました。
    やばいよ、クソやばいよ。
    一応ちくちく進めてるしインジケーターも進んでるけど作成速度がなめくじの如し。
    取り戻せんのかなこれ……



    とりあえず今回の街並みをパシャリ。
    ヒュパード・グリエではなくこれ、ブラックマインです。
    今回だけの特別仕様でちょっと手を入れてます。

    また、今回はMMDにも手を出す予定。
    モデルまだ作ってないけども。
    ただでさえ遅れてんのに別の技術にも手を出すからダメになってんだよこいつ……

    技術といえば、ある知見を手に入れました。
    今までLive2Dで作ったアニメーションをAviUtlに持って来る時は
    クロマキー背景を用意してMP4に出力して取り込んでたんですけど、それだとどうしても画質悪くなってたんですよね。



    伝わんのかしらこれ。
    この時点で随分荒いので、これを取り込んでさらに圧縮掛けるわけだからさらに画質が悪くなるわけです。
    フリー版だからMOV出力も出来ないし。

    で、もっといい方法ないか探してたら、PNGの連番画像で取り込む方法を発見しました。



    画質そのまま、αチャンネルも使えるからクロマキーする必要もなし。
    ……でも、結局連番画像でしょ?動画にまとめるの辛くない?なんかめんどいんじゃないの?
    と、思ってたんですけど……

     


    普通に動画として読み込めるんかい。
    目からウロコでした。
    まだまだ知らない基本機能ありますねAviUtl。

    ……あ、ついでにさらに遅れてる最大の理由貼っときますね。

     



    ……こうなるってわかってたのに何で手を出したお前……?





    ……友達が、やるって言ってたんだもん……
    (2023/07/07)
     

  • レギュラー陣よりも先に3Dモデル用意される奴がいるらしい。



    シン君です。
    今のところ、レギュラー陣ほど出番作る予定はありません。
    準レギュラーかな。ゆかマキぐらいな感じで。

    MMD習得でホント時間掛かりました。
    難し過ぎんよアレ……1分強のシーン作るのにガチで2週間以上かかったぞ。
    合間にDiablo4やってたけども。

    作りたい動きはイメージ出来てるのに、その通りに動かすのが本当につらい。
    MMD劇場とか作っている人とかはアレですね。
    なべておかしい人だらけですね。
    アレ作る労力考えたら気が遠くなるわ……

    さて、とりあえず前半終わったので残りは後半とだそくあびす。
    メンドクサイ撮影は……あと2か所あるか。
    出来れば今月中にアップしたいなあ。
    (2023/08/06)
     

  • 長らく長らくお待たせしました。
    やっと本編の編集が終わりました。
    あとはだそくあびすの撮影と編集のみ。
    どうやら今月中アップはお約束できそうです。

    たぶん……おそらく……

    ちなみに今回、だそくあびすと本編分けてアップするかもしれないです。
    本編長くなりすぎちゃったお……
    (2023/09/13)
     

投稿後の反省点

  • 結局ね、ゲームやってたらキリが付くまでそっちに没頭しちゃうわけですね。
    スランプ+ゲーム+新技術=9か月……大変申し訳ございませんでした。
    後、まとめ回自体は完全にあきらめたくはないなとも思ってるので、なんか良いまとめ回のサンプル知ってる方いたらコメントで紹介してくれると嬉しいです。
    普通にやってみたら、ただただ話をダイジェストするだけで全然まとまってない台本が浮かぶしかなくて絶望したよね。

    Diablo4、シーズン1でレベル100になりつついまだにNMD攻略のためにビルド検討と装備堀りを研究してる有様です。
    これACに手を出したら今年が消えるの目に見えてるので我慢しなきゃ……
    我慢しなきゃ……あっ、あっ、
    (2023/09/23)
     

コメント返し

  • そして物陰からはイチャつく男どもの声が(ア゛ー)
    実際いそう
  • ピンクの娘可愛い… 女の子だよね? 町が町だから女装の可能性が
    そっかの提供スキンを適当にぶっこ抜いた奴ですね。何のキャラ化は私もわからない……
    一応女の子です。腐ってるかどうかはご想像にお任せしますネ!(目逸らし)
  • ルハス・トゥール…ル“ハス・トゥー”ル ...ル“ハスター”ル…ハスター?
    正解、名前の元ネタです。ハスターはハストゥールとも発音します。
    ただのフレーバーですね。
    劇中・世界観には影響しない予定……そのはず
  • 意外とわからないこと多い神の舌さんじゃないですか
    こうやって徐々に料理方面に歩みを進め始めているアソラさんであった
  • タンパク質の液体やなかろうね?
  • 白濁してなかったよな?
    じいさん全く信用されてなくて草
  • タクミは7話で「子供扱いしない」的な話をニソラにしてたから少し葛藤してるかな?
    フィアを子ども扱いしないことと、タクミが大人としての責任を果たすことはまた別の話なので。。。
    大人って難しいね。
  • ニソラさん怖可愛いヤッター
  • 拷問言語ネゴシエーター ニソラ
    取り合えず一人で抱えようとする性根は積極的に叩き直していく所存のニソラさん。
  • 基礎スキルならまだしも、覇竜といえど術式系統の違いは無視できないのかー…
    同じ結果を引き起こすだけならやってやれなくはないのかもだけど、その運用についてはちゃんとフィアの事を尊敬してるアソラでした。
  • これうp主のキャラ造形に関してだいぶ根幹的な話に見えるな
    言われてみるとそうかもしれんすね。
    この辺りジャザハ君の動きにモロにはねてる気がする。
  • ( 'ω')ふぁっ音がだいぶヤバめ?
    ごめん、手元にあった効果音適当に使っただけなのであまり深い理由はないです。
  • どっかのきぶりの爺さんの諦めの悪いバージョンみたいな事しやがってwwwww
    ボギーマンムーブしているときより諦めが悪いじーさん。
  • 何?キスだけでパスは成立するの?
    アソラ「信じるか信じないかは、あなた次第です」(にちゃあ)
  • 流石ナイ神父w マナまで人間に偽装してる
    実はアソラが特殊だったりする説。
  • 仕方無いよ シン君は勇者に救われたお姫様ポジションだもん
    あんなん惚れるしかないじゃんときっと本人は思ってる。
  • 性転換魔術とか、あります?
    生やらかす魔法とかならあるかも
  • プリズマリン生成…ボタニアの錬金触媒でも廃れた技術(レシピ)…
    実際やってみてあれ?って思った一幕でした。
    増やせた気がしてたの気のせいかなって思ってたけど、やっぱ昔は増やせたんですね
  • 流石に斥候部隊程度に突破出来る様な守りはしていないのであった・・・
    きっとWastelandまでたどり着けたとしても、そこから先はアソラに塞がれてそう
  • 地上でやばい被害が出そうなmob...Sacthothあたりか?
    きっとプレイそのままでは出せないですね。だって普通にやったら即ずんばらりしちゃうし……
  • ポチさんお久。何年ぶりだっけ?
    投稿遅くて許してクレメンス……
  • そういえば劣悪な写本見たことあるとか言ってたけど確保してたんだ
    こういうの、ちゃんと覚えててくれてる人いるの嬉しい。
  • 野々村銀魂バージョン
    実際アレ参考にして作りました。