20話 進捗情報 | Abyss's Calling Portal

Abyss's Calling Portal

ニコニコに投稿しているMinecraftストーリー系動画『Abyss's Calling』に関連する情報ブログです。

動画はこちらから
https://www.nicovideo.jp/series/14619

Index

 


 

20の進捗率 ... 100 % (2020/10/11 時点)

 → 投稿しました https://www.nicovideo.jp/watch/sm37655405

 

タスク

  導入部
  前半部
  後半部
  だそくあびす
  中間解説・アイキャッチ
  広告者集計
  きゃわいいポイント集計
  使用素材抽出
  最終チェック
  エンコード・アップロード

 ※ 未完タスク … ☐  完了タスク … ☑

 

 

メイキングつうぃ~と

  • やっとここまでこぎつけた……
    ここまで来ると後は早いんですよね。うまく行けば今週土日アップ行けるかもしれません。
    問題はアイキャッチだな……
    どうしようかな……
    (2020/10/09)

     
  • 9月はムリだったよ……
    今回、外伝FRAGMENT OF THE RED並みに編集が過多になってます。
    あれほど派手な柄じゃないんですけども。
    何とか10月半ばまでには間に合わせたい……
    (2020/09/30)

     
  • 2週間かけて現在6分ほど編集が終わりました。
    今回特に編集が多くなりそう。
    割とターニングポイントな話になるから仕方ないけど……9月間に合うかしら?

    時に、まだ書いてないけどサムネ候補が二つあるんですよね。
    あの人の殺意の波動なイラストと、
    あの人の卑猥なイラストの二つ。

    どっちにしようかな。
    (2020/09/18)

     
  • 強引に進めました。

    以下、経緯。

    1.10.2はBETA8が最新であることを知り、アップデートしたら解決するかもとBETA7からアップデートする。

    BETA7の翻訳ファイルがBETA8で使えなかったので、BETA8の翻訳ファイルを作る。

    ロードしてみたら『基本のオーラ術』の項目が、完了ボタンを押すタイプではなくなっている。
    おまけにBETA7でこの研究を進めていたせいか、研究完了にならず次に進めない。

    Thaumcraftには、研究を開放したりするコマンドが用意されていることを知る。
    どうにもならないのでこれを使おうと決意するが、『基本のオーラ術』の識別子が解らない

    /thaumcaft reserch list
    で確認してみるけど、一覧が多すぎてコンソールで表示し切れない。

    Thaumcraftの構成ファイルを確認。

    .\assets\thaumcraft\research\auromancy.json と言うファイルを発見。
    中を見ると、『基本のオーラ術』にあたりそうな識別子が『BASEAUROMANCY』と表現されていた。

    コマンド実行

    /thaumcrtaft research <player_name> BASEAUROMANCY

    解☆放☆完☆了!



    ……おかしい。
    私はゲームをしていた筈なんだ。
    ゲームをしていた筈だったんだ……

    (2020/09/09)
     
  • また進められなくなった。

    キャスターフォーカス造っても完了ボタンが出てこない。
    炎の魔法を使っても出てこない。
    もう一個作っても出てこない。
    ねーこのフォーカス造るのにネザースターとダイヤ2個使ってんだけどどうなってるんすかねー?

    気になるのは、マウスオーバーした時の攻撃力の欄が4.5に対し、
    実際に造ったフォーカスの攻撃力が5になっていること。


    Thaumcraftさん……よもやバグではあるまいな??
    (2020/09/08)
     
  • やっと進められたー!

    この記事見つけるまでひたすら研究進めてました。
    一体どれだけのサトウキビ(紙)とイカ(墨)が犠牲になった事か……
    (2020/09/07)

     
  • 劇中タクミ一行に使わせるつもりは無いけど、ストーリーに厚みを持たせるためにThaumcraftを進める必要が出て来たので、まずはThaumcraftの翻訳ファイルを作ってみる。
    Thaumcraft6は現状既に日本語化されているけれどこれは1.12用の代物で、1.10.2で使用できる日本語ファイルは無いんですよね。
    ので、1.12用の物を1.10.2用に調整したものを作成。

    最初はそのままブチ込めば行けんじゃねーかしらとも思ったけれど、変数名とか違ってたり追加削除があったりで、相当苦労しました。
    まだ翻訳できてない所もあるけど、とりあえず進めてみよう。
    うっかり歪みに突っ込んだら撮影に支障が出るので慎重に……



    時に、翻訳ファイルを探したら、ブログとかにGoogle翻訳した内容をテキストで貼り付けてる人を見たりしました。
    なんかもうね、言語ファイルだけだったらとやかく言われないんじゃないかと思えてきた。AbyssalCraftのほうは未だ返答無いし。。。

    ので、自分用に使ってる言語ファイル、アップしちゃおうかなと思います。
    怒られたら消して謝ろう……
    https://drive.google.com/drive/folders/1WqcBRHbQ-t_1OXfjANs2z53Q-pcuJuSZ?usp=sharing



    ……Thaumcraft攻略中






    先に進めなくなった。


    おまえ……おまえフザけんなよおまえ。戦闘シーンに使うから一番進めなきゃいけないカテゴリやねんぞ。
    条件満たしているハズなのに完了ボタンが出てくれない。
    何が気に食わないんやおまえ……なんでそんな子になってしもうたんやThaumcraft5はもっと素直な子やったってのにおまえ。

    研究まわりかしら……?。
    (2020/09/06)
 

投稿後の反省点

 

コメント返し

  • おいサムネw
  • サムネホイホイ
  • 今夜のおかず
  • うっ!ふぅ・・・
  • なっ、ナンノコトカナ?
    メイドさんが こわいかおをして こっちをみている!
  • やっぱりポチさんは良い人やったんや!
    根っこに善性は確かにあるんですよね。清濁飲み干して合理的な手段を貫くから、側にいる人間がとても大変な訳で。
  • いらすとやw
    あそこ便利すぎると思うの。
    クトゥルフ系のイラストまでありましたよ。
  • そんなに乱〇してんのかよ!?性病は大丈夫なのか?
    問題になるほど人口は多くない模様。
    ポジがいなければヤりまくっても問題ないと言う事か、それとも別の理由があるのか……
    まるでまほうみたいですね!
  • ガチなショタ趣味かよ
    ブラックマインのラインナップを見るに、ショタおいしく頂くようです。
  • やっぱり特攻してたよこの人・・・
    「安泰です。砂糖を補給しましたゆえ」
  • こちらこそありがとうございます!(かりー)
    ゴメンナサイ、ひらがな表記が正しかったですね……
  • フィアはNLCP一つしかないんだぞ!!視聴者をどこに引きずり込む気だ!?
    いつからアソラに性別の概念があると錯覚していた……?
  • せめてアソラが八重歯かどうか知りたいな。
    この瞬間、八重歯になりました。ありがとうございます。
    ドラゴンベースだし、牙の代わりに八重歯あった方が良い感じになりますね。
    後、個人的なイメージとしては比較的つり目で、常に上目遣いな感じ。
    早く立ち絵描いてあげないとなぁ……
  • spectral dragon 普通に強いんだがなあ
    壁貫通してくるし、アソラと違って飛び道具効きませんしね。
    劇中ではシンが炎の雨で屠っていますが、実際にはこれも出来ませんし……眷属の方が強くない?
  • この人も最初は純粋に不純な理由で研究してたんだろうけど気が付いたら深淵に踏み込みすぎて雁字搦めになっちゃったたちかな?
    当初の目的が完全にえろす目当て認定されてて草。
    無理もないよね。
  • ニソラサンコワイイヤッター
    きゃわいいポイントに計上するかどうか真剣に迷ったけど結局計上する事にします。
  • 次元斬?いや絶刀のほうか
    抜刀剣の奥義って名前あったんですかね?
    あれは一応、奥義の方です。
  • それはそれでいいんやが
  • え?
  • そーかなー?
  • 話題になりそうなコメは番外ならアリだが本編に関係ないコメ返目的ので湧くこともよく見るしな
    あらら、否定多数。私は結構少数派だったみたいですね。
    よそ様の動画見るとき、大抵コメ返し回とかおまけ回とか飛ばしちゃってたりします……せっかち!
  • ニソラさんの色違いなので、色以外の変更要素はないはず
    基本そうですが、それだけだとちょっと寂しいので多少手は入れようと思ってます。
  • 今回BGM大きい? 字幕でないと音声入ってこない
    うわお、ご指摘ありがとうございます。
    使ってるBGMが、時間が進むにつれボリューム大きくなるやつなんですよね……
    いつもは上がった時点で調整してるんですが、今回戦闘回と言う事で、盛り上がりを演出するために敢えてそれをしなかったのが裏目に出たようです。
    うーん……ムツカシイ
  • キャプチャーでシン以外を掻っ攫ってからシンに対処すればいいじゃない…賭けが過ぎるか?
    キャプチャーはエンティティひとつだけしか対応できないんですよ……
    ただまあ、フィアとタクミでシン以外を一人づつ行くとして、残ったシンを魂の小瓶で捕らえると言う手は考えられたかもしれませんね。
    策を共有してる間に見つかってましたが。
  • いかにもなヘッドギアつけてるなぁ……
    ThaumCraftで追加される防具ですが、たぶんこの動画ではそう言う形では出さないフレーバー的なアレです。
    防具の名前?見た目で決めてクリエイティブから取り出した奴だから覚えてないや。
  • 真の目的はショタのカラダを手に入れることか?
    副次的な目的として狙ってはいそう
  • 鬼が召喚されました
    2年前の事件(F.O.R)からこっち、紅の教団見たら絶対殺すウーマンになってるニソラさん。
    実際、ジルの時もそれっぽい奴は初手必殺を選択していれば助けられたかもしれない事を思うと……
  • 俺は逆に見る気が失せかけたわ...本当にびっくりした
    このコメントが無かったら、21話のサムネはゆかりさんじゃなくゾーマに手籠めにされるタクミだった可能性。
  • しかもあいつ、腰巻をVoid touched防具にしてたな
    襲ってくる奴を倒したらズボンだけ残された、っていう字面を見ると別の方向にヤバくなるよねこれ。
    さすがにあの時の敵とこの赤フードは別人ですwww