国民宿舎 大城に行って参りました



大城といったら やっぱり「笠戸ヒラメ」
予想していたのより かなりの大盛

※女性二人で 伺ったので 食べきれそうにない←もちろん食べました🤣

ヒラメの旬は 2月~11月ですが 下松市では1年中 美味しいヒラメが食べれます🐟

 実は夏場にはヒラメを出荷しない養殖場も多いのですが 下松市栽培漁業センターの手間暇を 惜しまない愛のある技術&努力によって1年中 安定した品質のヒラメが提供されています

笠戸島のヒラメのエサは夏みかん🍊
山口ならではの 夏みかんエキスを配合したエサを食べたヒラメは鮮度が良く 身が綺麗なんだそうです👍✨



国民宿舎大城は 2016年11月にフルリニューアルオープンした 全室オーシヤンビューの 国民宿舎です

なんといっても 大城といえば 夕陽がとても綺麗です

笠戸島は 島全体が瀬戸内海国立公園に指定されています

                          ※以前伺った時の画像


特に冬場は一番濃くて綺麗な夕日を見る事が出来ます

国民宿舎大城の温泉♨️から見える 夕日は絶景 極楽🤣なので 夕陽の日没の時間を調べて日帰り温泉♨️に入る事も あります



伺った日は 曇り⛅


ベッドの お部屋 (最上階でした✨✨)


カーテンは 開けっ放しにしちゃいます




大城の定番のお菓子「大城逢わせ」と
夕陽の湯飲み




曇りでも 良い感じ✨✨
やっぱり 島々が 沢山あるから良い~

大城のFacebookと 全く 同じアングルでした🎶             ↓       ↓       ↓

                    画像:国民宿舎大城さんより


浴衣は 色浴衣がなかったのは残念😞💦
お部屋に沢山 浴衣が用意されていました
便利ですね👍✨



女性二人だからパックしたり リラックス

楽しかった✨✨

※パックとか 沢山ありがとうございます🙌🙌


綺麗な景色を見ながら


いつもの 大城とは 全く違う雰囲気やっぱり 上の階からの 風景は良い~✨

下の温泉♨️から見る いつもの 島は 上から見たら こんな形だったんだ~




お楽しみの 夕飯です



前菜の盛り合わせ


ヒラメのウニ合え  イクラのせ


鹿野ボークのロースト


生ハム&メロン


                 画像:国民宿舎大城さんより


画像撮り忘れてたみたいですが😞💦
手まり寿司も出て来ました
※私達がいただいたのは ↓↓でした

かつお
フグ
ヒラメの昆布乗せ

可愛くて 美味しかった~✨



高森牛の鉄板焼き(バター)


めちゃくちゃ 美味しくて 二人で
「美味しい~」って
何度も言いながら いただきました✨


こちらで 焼いていただきました✨✨



笠戸トラフグの 鉄引き


笠戸ヒラメの姿づくり


プリプリ コリコリ 
ものすご~く新鮮です

お醤油や もみじ卸で 味変していただきました


タコの釜飯に 火を付けてもらいました

※フグ刺がメインのコースを選んだら 
鯛やヒラメの釜飯みたいです


ヒラメ もちろん お頭付き✨✨


ヒラメちゃん お頭


良い感じに 日が暮れてきました


少しだけど 夕陽



真鯛の木の芽バター焼き
トマトソース


まだ 出て来ビックリ
※この頃には お腹は満足しています😁

真鯛も 美味しくいただきました



赤味噌でしたが 山口の味噌は 甘くて美味しいです



香物


メニュー


釜飯 出来上がりました✨



少しだけ いただきました


女性だけでは 食べきれなかったので
お持ち帰り
(うれしいサービス✨✨)
※パックを下さるので 自分たちでつめました👍✨

他の女性だけの グループも お持ち帰りされていました




デザートは別腹😁🤣


メロン水饅頭


下松産ブルーベリーの ヨーグルトムース


フルーツ


夕飯時も フリードリンクサービス✨



紅茶類も 種類沢山あります


景色も ご馳走






七夕の飾りがしてありました



朝食です





あさりの味噌汁



ヨーグルト
フルーツ
おつけもの(一瞬、カットした ワッフルに見えますが🤣)


フルーツが 可愛く切ってあります
色々 食べれてちょうど良い感じです



パンも沢山あります


納豆や生卵 海苔

こんなキッコーマンの お醤油もあったんだぁ~
お弁当に 便利そう✨


カレー
(皆さん 食べていらっしゃいました)


朝は 冷たいフリードリンクの
サービス


冷たいドリンク

ヒラメ君が 水の 位置を ご案内


ホットのマシーンも 種類豊富


パンも 何ヶ所に 置いて あります
※さっきと 種類も 変わっています


しゃもじも 沢山あって 一人ずつ使えるので 安心です


コーンスープ



朝の 景色




開業50周年記念の 
ドリンクのサービスが (ティーラウンジの無料券いただきました)ありました

👇  👇  👇(大城HP)

☝️  ☝️ ☝️
※大城は 温泉♨️の撮影は禁止されているのでHPから 確認して下さい
絶景です


                 画像:国民宿舎大城さんより

※露天風呂も 温かいのと ぬるめの2種類あって まったり入れます
日没時間を調べて 入浴したら最高です




                画像:下松市観光協会さんより

現在 
笠戸島のひまわりロードプロジェクト🌻のおかげで 綺麗に咲いています

👇    👇    👇(夕陽)



国民宿舎大城の 駐車場の隣(外史公園)に
長岡外史の銅像があります

長岡外史の髭は 67.31cmあります

  
外史公園から 見た国民宿舎大城