ニューパルサーSP-B(山佐) | nobのおもちゃ箱 ~懐かしの名機たち~

nobのおもちゃ箱 ~懐かしの名機たち~

パチンコ・パチスロのレトロ台を愛するnobのブログです。家パチ・家スロで旧台を堪能しています。

最近の台は初当たりが厳しく、ヒキ弱の私には危険すぎて打てません。そんなお金があるなら収集、収集!

---これより上の広告は当ブログと一切関係ございませんのでクリックやタップしないように!---

個人的には好きだった5号機です。4号機の名機ニューパルサーのリメイク機ですが、基本的には4号機を打ってた時の感覚そのままに打つことができました。

 

上パネルには配役表があって、カエル揃いと777の下にある複雑な配役を作ることによって頑張って4号機を再現したのだなと思わせてくれます。オレンジにも「一切れ」「二切れ」、リプレイにも魔女の「右向き」「左向き」、BARにも「黒」「灰色」があって、それらをうまく組み合わせてリーチ目を再現しています。

 

上パネルの下にはカラー液晶があるのですが、派手な動きはせず、まるでパネルかのようなおとなしさです。

 

また、本機から告知機能が搭載されており、従来のニューパルサーのようにリーチ目を楽しむ「ノーマルモード」と告知を楽しむ「フラッシュモード」を切り替えすることによって自分の好きなゲーム性で楽しむことができます。デフォルトはノーマルモードとなっており、フラッシュモードに切り替えてもしばらく放置しているとノーマルモードに戻ります。このあたりにも山佐の従来からのニューパルサーファンへの心配りが垣間見えます。

 

MAXベットボタンの右にある操作ボタンの「左右」でモードの切り替えができます。その隣の「魔女ボタン」はボーナスチェックボタンとなっていて、(モードを問わず)怪しい目が出た時に押すと入っているかどうか告知してくれます。

 

発売当初は「告知のあるニューパルサーなんて・・・」とネガティブな見方が多かった本機ですが、実際にフラッシュモードで打ってみるとなかなか楽しく遊べるようにできており、完成度は高いと思います。リーチ目が出現すると、リーチ目のパターンだけバックライトが光ります。これがまたカッコ良いし、インパクト大きいし、至福の瞬間なんです。

また、100%完全告知ではないので、自分が「入っている」と思った時に魔女ボタンを押す楽しさも残されています。

 

上部液晶の一番下に「NORMAL MODE」「FLASH MODE」と帯状に表示されているのですが、その背景に山佐が出してきた以前の機種のキャラが横切ったり、「BONUS MODE」と表示が変化したりする告知(音が出ないので気付かないこともあるかも?)もあります。それ以外にも上パネルの蛙や777が高速点滅したり、下パネルが点滅したり・・・初代プレイボーイを彷彿させるサイレント告知も多数用意されています。

 

「ある程度有名なリーチ目は知っているけど、マニアックなリーチ目までは知らないし。リーチ目が出ている状態でヤメてしまってオカマ掘られたら嫌だなぁ・・・」と思っている自分のような打ち手は、台を離れる時に魔女ボタンを押すだけでボーナスが入っているか否かのチェックができるので、安心して台を離れることができます。

 

伝統のバウンドストップも搭載されており、確か左・中・右で対応役が違ったと思います(動画内で中バウンドでリプが揃ったのは確認済)が、バウンドすれば結構ボーナスの期待ができます。また、この機種から(?)バウンドスタートが搭載されており、スタート時に全リールがバウンドすると期待度大になります(実戦でバウンドスタート→ボーナス非当選も経験済)。

 

1G連達成時、クレジット内連荘達成時にそれぞれ(蛙BIGと777で別に用意されている)プレミアサウンドが流れます。

 

さすがに低設定を打ち続けるのは面白くないですが、中間設定以上の台では一日マッタリ遊べる良台ではないかと思います。

 

<スペック>

BIGは350枚の払い出しで終了、REGは120枚の払い出しで終了。

        BIG    REG    合算   機械割

設定①  1/282.4  1/420.1  1/168.9   96.9%
設定②  1/281.2  1/402   1/165.4   98.3%
設定③  1/275.3  1/381   1/159.8   100.1%
設定④  1/263.2  1/350.4  1/150.3   102.4%
設定⑤  1/252   1/321.2  1/141.2   105.2%
設定⑥  1/236.5  1/289.9  1/130.2   110%

 

<動画コーナー>

一連の流れ

 

---以下の広告は当ブログと一切関係ございませんのでクリックしないように!--