アレックス(まさむら遊機) | nobのおもちゃ箱 ~懐かしの名機たち~

nobのおもちゃ箱 ~懐かしの名機たち~

パチンコ・パチスロのレトロ台を愛するnobのブログです。家パチ・家スロで旧台を堪能しています。

最近の台は初当たりが厳しく、ヒキ弱の私には危険すぎて打てません。そんなお金があるなら収集、収集!

---これより上の広告は当ブログと一切関係ございませんのでクリックやタップしないように!---

アレックス

まさむら遊機のベストセラー機種ではないでしょうか?変則の権利物です。ロングリーチが激アツで、滅多に外れる事はありませんでした。(実際には一度だけハズレを経験・・・「うそぉ!」って感じでした)

   

<スペック>

大当たり確率 1/165(確変時 1/16.5) 6&13

 

<ゲームの流れ>

デジタル絵柄には「7」と「x」しかありません。左→右→中の順にデジタルが止まり、777で下部アタッカーが開き、1個以上入賞で16Rの権利発生です。後は順次右打ちでラウンドをこなすのですが、最終ラウンド後に次回まで確変か1回で終了かが分かります。といっても、他の機種の様に確変で台枠が光るなどの告知はありませんので見た目にはどちらかわからないのです。

 確変か非確変かの判別法ですが、メインデジタル上部のラウンド表示用の7セグの周りに4つのLEDがあり、通常は反時計回りに回っています。これが確変中には時計回りになるのです。出回った当初はこのことがわからず、確変状態の台が捨てられていたようです。

(H30.9.18追記:表示部左右のLEDの消灯パターンでも判別できたようです)

 

アレックス デジタル

 

<リーチについて>

・通常、なにもない普通のリーチは、ほとんど速攻で外れます。(ごく希にスーパーリーチに移行)

・右デジタルがスベる(止まるまでが長い)とスーパーリーチへの移行の可能性大ですが、たまにテンパイすらせず終わります。 

・スーパーリーチになると音が変わり、左右の7が小さくなり、真ん中のデジタルが太くなり、両隣のデジタルを表示するスペースまで入り込みます。スーパーリーチは大当たりほぼ確定のアクションですが、稀にハズれます。

 

<動画コーナー>

大当たり

 

---以下の広告は当ブログと一切関係ございませんのでクリックしないように!---