おはようございます~こんにちわーこんばんわ~
298投稿目になります~
2019年6月にアマゾンで購入したドラレコがちょっとおかしい。
もう約4年半も動いていて、値段はセールで2998円で購入したモノ…
中華製にしては映像は綺麗だし、細かい制御や機能が無い分
安いけど壊れにくいのかも?
32GBのSDカード用とか書いてあったけど64GBのSDカードでも
認識して使えたし、良い買い物だったなぁという商品。
※XJRに取付けたドラレコより数倍綺麗です、でもまぁ振動は拾うかな…
マウント方法を変えれば改善しそうだけど。
おかしい症状というのは、通常イグニッションONで走っている時は
問題無く録画もしている…まぁソレで役目は十分なんですがね。
通常機能として、停止してイグニッションをOFFにしたら
しばらくON状態で、設定した1分後にOFFになるんです。
しかし、停止してイグニッションをOFFにしたら即OFFになってしまう…
見立てとしては、内蔵バッテリーの劣化…またはタイマー部故障(T△T)
ずっと車内で気温がマイナスだったり50度以上だったりを鑑みて
更に4年以上経っていると考えれば、どっちでもあり得る…
USBの5Vを供給すれば車載時と同じく動きます。
でもまぁバッテリーなのでは?という事で修理を進めようかなと。
とりあえずバッテリーの購入に際し、容量確認の為に分解ですね~
この商品は、モニター側を外す様で、マイナスドライバーと
QUOカードでサクサク外します。
モニターから出てるFFC(フレキシブル・フラット・ケーブル:フラット配線)
を外して、モニターを外す。
次に、ボディに固定されているレンズに行ってるFFCもメイン基板から
外してみる(確認だけなんで、外さなくてもいいんだけどね~)
バッテリーとスピーカーの配線が半田付けの為、完全に取り外せません…
んで、リチウムイオンバッテリーの確認。
042033…始めの04はバッテリーの厚さ4㎜、他の2033は20㎜x33㎜と
縦横の大きさで、4x20x33ということです。
コレを元にAliExpressで使えそうなやつを探し、12月31日に発注~
まぁAliExpressは種類豊富なので、大体見つかりますね。
んで、一旦組立ます、車に乗る時無いと困るしね~
年開けてしばらく…1月24日に到着、3週間ちょいで…いつもの感じです。
コレで送料込みの499円です。
厚さが5㎜だけど50表示です…厚さの表示はなんか適当なんですよね~
5x20x30で、容量はちょっと多めのやつです。
んで、一応チェックし、3.95VだったんでOKですね。
こういうリチウムイオンバッテリーは、特殊なモノを除いてほぼ3.7Vです。
充電完了直後4.0~4.1V程になるので、3.95Vなら残9割以上と考えて良いです。
ーーーーーーーーーー1ヵ月ぶりの分解と修理ーーーーーーーーーーーー
一回分解してるのでサクサクとモニターを外し、メイン基盤を外して裏返し…
…をした時にボディにあるスピーカー赤配線が…半田部から取れた(T△T)
結構キツキツの配線だ…(T△T)スピーカー配線は配線延長ですね。
購入したバッテリーも配線が短いので、既存利用で繋げて延長しましょう。
元のバッテリーの配線を丁度良い所でカットし(一本づつ切る)下準備。
熱収縮チューブも用意、スピーカー配線用延長も適当に用意(黄色)
半田付けで3本結合、半田コテの熱でチューブも縮めておく。
両面テープで新バッテリーをボディに固定して。
基盤を載せてビス留め固定、モニターのFFCを基盤に取付けて…
起動の確認…コレで直ぐに落ちたらタイマーの故障…だけど
ずっと起動している所を見ると修理成功です\( ̄▽ ̄ )(  ̄▽ ̄)ノ
で、モニターも嵌めて完了です…APEMAN…猿人?
これでまたたぶん4年は持つのかなぁ~~
499円で治りましたね、まぁただのバッテリー交換なので楽でした。
という事で今回はこの辺で( ̄▽ ̄)ノ"~~
またです~~~
※その後、前と同じ様に使えています。