おはようございます~こんにちわーこんばんわ~

298投稿目になります~

 

 

2019年6月にアマゾンで購入したドラレコがちょっとおかしい。

もう約4年半も動いていて、値段はセールで2998円で購入したモノ…

中華製にしては映像は綺麗だし、細かい制御や機能が無い分

安いけど壊れにくいのかも?

32GBのSDカード用とか書いてあったけど64GBのSDカードでも

認識して使えたし、良い買い物だったなぁという商品。

※XJRに取付けたドラレコより数倍綺麗です、でもまぁ振動は拾うかな…

 マウント方法を変えれば改善しそうだけど。

 

おかしい症状というのは、通常イグニッションONで走っている時は

問題無く録画もしている…まぁソレで役目は十分なんですがね。

通常機能として、停止してイグニッションをOFFにしたら

しばらくON状態で、設定した1分後にOFFになるんです。

 

しかし、停止してイグニッションをOFFにしたら即OFFになってしまう…

見立てとしては、内蔵バッテリーの劣化…またはタイマー部故障(T△T)

ずっと車内で気温がマイナスだったり50度以上だったりを鑑みて

更に4年以上経っていると考えれば、どっちでもあり得る…

USBの5Vを供給すれば車載時と同じく動きます。

 

 

でもまぁバッテリーなのでは?という事で修理を進めようかなと。

とりあえずバッテリーの購入に際し、容量確認の為に分解ですね~

この商品は、モニター側を外す様で、マイナスドライバーと

QUOカードでサクサク外します。

 

モニターから出てるFFC(フレキシブル・フラット・ケーブル:フラット配線)

を外して、モニターを外す。

 

次に、ボディに固定されているレンズに行ってるFFCもメイン基板から

外してみる(確認だけなんで、外さなくてもいいんだけどね~)

バッテリーとスピーカーの配線が半田付けの為、完全に取り外せません…

 

んで、リチウムイオンバッテリーの確認。

042033…始めの04はバッテリーの厚さ4㎜、他の2033は20㎜x33㎜と

縦横の大きさで、4x20x33ということです。

コレを元にAliExpressで使えそうなやつを探し、12月31日に発注~

まぁAliExpressは種類豊富なので、大体見つかりますね。

んで、一旦組立ます、車に乗る時無いと困るしね~

 

年開けてしばらく…1月24日に到着、3週間ちょいで…いつもの感じです。

コレで送料込みの499円です。

厚さが5㎜だけど50表示です…厚さの表示はなんか適当なんですよね~

5x20x30で、容量はちょっと多めのやつです。

んで、一応チェックし、3.95VだったんでOKですね。

こういうリチウムイオンバッテリーは、特殊なモノを除いてほぼ3.7Vです。

充電完了直後4.0~4.1V程になるので、3.95Vなら残9割以上と考えて良いです。

 

 

ーーーーーーーーーー1ヵ月ぶりの分解と修理ーーーーーーーーーーーー

一回分解してるのでサクサクとモニターを外し、メイン基盤を外して裏返し…

…をした時にボディにあるスピーカー赤配線が…半田部から取れた(T△T)

結構キツキツの配線だ…(T△T)スピーカー配線は配線延長ですね。

購入したバッテリーも配線が短いので、既存利用で繋げて延長しましょう。

元のバッテリーの配線を丁度良い所でカットし(一本づつ切る)下準備。

熱収縮チューブも用意、スピーカー配線用延長も適当に用意(黄色)

半田付けで3本結合、半田コテの熱でチューブも縮めておく。

両面テープで新バッテリーをボディに固定して。

基盤を載せてビス留め固定、モニターのFFCを基盤に取付けて…

起動の確認…コレで直ぐに落ちたらタイマーの故障…だけど

ずっと起動している所を見ると修理成功です\( ̄▽ ̄ )(  ̄▽ ̄)ノ

で、モニターも嵌めて完了です…APEMAN…猿人?

これでまたたぶん4年は持つのかなぁ~~

499円で治りましたね、まぁただのバッテリー交換なので楽でした。

 

という事で今回はこの辺で( ̄▽ ̄)ノ"~~

またです~~~

 

※その後、前と同じ様に使えています。