こんばんわ~おはようございます~こんにちわー

292投稿目になります~

 

 

友達の秀ぞーのガレージに、珍しいバイクの修理が来た…

Megelli250r(メガリ)というバイク…秀ぞーに初めて聞いた時には

そんなバイク知らなかった(T△T)というかメーカーを知らんかった。

まぁカッコイイ今時のデザインですね。

 

多くの方がメガリは中国のメーカーと思っている節があって

知らなかった私も中国なのかぁと思ってました。

 

一応イギリスのメーカーらしい、シャシーはイギリス

エンジンはイタリア、その他の部品は欧州やら中国製などを使い

組立が中国という事で、中国メーカーと思われていたのかもしれません。

また、日本に居るメガリ250rのマフラーはヤマモトレーシング製です。

同じエンジンのOFF車も他メーカーで在るみたいです。

※エンジンはイタリアと書いたけど…調べたらぁぁぁぁ

 Zongshen社(中国)製NC250型汎用エンジンがベースで、イタリアの

 PIAGGIO社と技術提携して出来た物らしく、中国製エンジンで問題茄子

 …逆にイタリアのエンジンと言う方がヤバいよね…訂正反省

 

そんなメガリ250r、お値段は当時で約40万円ほど…当時…今はもう(T△T)

今は日本の代理店が撤退してしまい、診てもらえる所が無いという(T△T)

発売してからトラブルの多いバイクだったらしく、まぁ撤退の理由にも

なっていたのかもしれませんね。

 

 

さて前置きが長かったのですが、そういう特殊なバイクの修理が

秀ぞーの関係者から依頼されたらしい。

私がその話を聞いた時から…どれだけのモノなのか好奇心が…

で、モンキーをが終わったのを機に入庫したみたいです。

「メガリはいりますた~~」のLINEで次の日見に行った~

 

途中までバラしていくつかチェックしたらしい~

 

まぁ何がおかしいのか?というと…エンジンが掛からないというまぁ単純。

走っててシフトアップしていく途中でエンジンが失速しそのまま動かない…

ということらしい(T△T)

その後、まだ健在だった代理店に修理に出したが、色々やった(話によると)が

修理不能となった事らしい…いやいやそれって…(T△T)(T△T)(T△T)

エンジン不動は単純だが、原因は多岐にわたる(T△T)

 

まぁ初めは~単純にECUが逝ってる…とか考えてた。

まぁ~秀ぞーとの意見交換で気にする所は以下…

見て解かるけど、電装系ですね。

●ヒューズ…きれてなーい

●コネクター…接点復活剤済

●ECU…わからん

●点火コイル…要点検

●リレー…要点検

●配線…要点検

●発電機…12Vは発電してたので、たぶんあまり関係は無いでしょう

●燃料ポンプ…問題茄子(一応ブーンと鳴ってたので)

●インジェクター…問題茄子(ガス臭いしプラグが濡れるので)

まぁ要するに点火してくれないので、エンジンが掛からないという。

 

 

秀ぞーにメガリ250rのwiki等を教えてもらい、家で色々考えたり準備した。

そんな中、秀ぞーはECUを手に入れ、私は点火コイルとECUをPCに繋げる為の

部品やインターフェースを例のAliExpressで購入。

んで、wikiでECUの事が細かく載っている海外サイトのリンクも在った!

そのサイトでは、ECUは汎用品で在る事が解かり、そのECUをイジレル?

かもしれないソフトの紹介や繋ぎ方等も懇切丁寧に載ってた。

細やかなECUの違い等も解かった。

そのおかげでECUに繋げようか?という考えにも至ったんですが…

まずは自分なりにその準備~

 

●インジェクションのバイクなのでECUを繋げることは私の技術で可能か?

 を実現する為に~

加工用の部品1(オス型だけ使用、メスは買っただけ)

加工用部品2と接続インターフェース

【Tactrix Openport2.0】OBDですね~

車載式故障診断装置(OBD:On-Board Diagnostics)

ダイアグノーシスと言った方が解る方が多いかもしれませんね。

 

ウェブの図面通り接続位置を間違わない様に結線し、専用コネクターを

造作していく(下側のコネクター図)

結局またバラしてアース線も増やした。アースする事でメニューを変える事が

できるっぽいので…コレでECUにPCを接続する準備ができた~

 

 

んで後日、秀ぞーガレージ。

どうやらECU交換しても、持っていったコイルを交換しても、現状は変わらず

プラグは点火しなかった(T△T)(T△T)(T△T)(T△T)

 

ココで昼飯の時間…ラーメンもチャーハンも美味い店だった

こういう店が近くに在るのは羨ましい

 

んで、昼食後に初心に帰ろうという事で、プラグコードの導通を見た…導通無し(T△T)(T△T)(T△T)(T△T)(T△T)(T△T)(T△T)(T△T)(T△T)(T△T)

…断線だった、少し離れていてもプラグ系の電圧は高いので点火したり

しちゃうんだけど…銅線が焼けて抵抗が増えている場合も…

 

まぁ絶対これだろっ!と思ったけどコード替えてもダメだった(T△T)

画像はSDRの新品モノ、こっちはしっかり導通あり、当たり前だけど。

 

もうPCに繋ぐかーとなり、繋いでみて…

イグニッションをONにし、PC側のソフト起動、Connect!

…Error…Failed to connect (エラー…接続失敗) (T△T)(T△T)(T△T)

OBDが中華の闇でダマサレたか?それとももっと複雑なのか?

よく見て理由を解釈…電圧が低い?アダプターが正しく接続されてない?

 

アダプター(Tactrix Openport2.0)が理由なら中華の闇だけど…

電圧が低いが気になる…ECUの配線図を確認して、ECUに行ってる12Vを確認する

どうも12V来ていない所が在る(T△T)マジかぁ…、欲しい所に来ていないっぽい

…リレーを疑う…同じ物が3つほど在るが、ECUと関係してそうなのは2つ

…リレー内のスイッチと、12V部に大きい抵抗が無いかもチェックしたが

…問題は無かった…こりゃ配線かなぁに至る

更に配線図を見るとリレー系12Vはまぁ問題無し、配線図に載っている

バッテリーからの常時12Vの所が0V…(T△T)

アレ?前に来た時、見て気になってたスターターソレノイド系のコネクターは

ECUの方にも行ってる配線っぽいのだが、4極在るのに3極しか配線して

いなかったし…関係は無いのかな?12Vが常時で来てるけど…

実は代理店がイジッたまんまの放置なのか(T△T)(T△T)(T△T)

※やはり他人のイジっておかしい所を再度治すのは結構大変(T△T)

 998Sの時にも苦労したからなぁ(T△T)(T△T)(T△T)(T△T)

 

もうコレは12VをECUに供給するしかないっ!という事ですが…気になるのは

ECUの図面(上記)はECUだけの汎用であり、Megelli250r用の図面ではない事。

Megelliの図面を見た感じ、Megelliはヒューズ介して常時12Vで行ってるっぽい?

…っぽい?というのは【Megelli250r wiki】に掲載してる配線図面は画質が悪く

潰れて見えない箇所が多い(T△T)

拡大したらさらに判断つかないという地雷です(下図)…高画質が欲しい。

 

もう秀ぞーはやる気満々でさっさと配線に細工を施してました。

最悪ECU飛んでも、もう一個在るしね~的なノリでサクサクやる。

 

仮結線も終わり…でわ、参ります…キーをONセルを回す

カシュカシュカシュカシュカシュカシュカシュカシュ…

きたっ!火花きたっ!勝った!

 

結局何が悪かったかというと

配線の不具合でECUに必要な常時供給12Vが来てなかった。

という事でした、ECUも点火コイルも問題茄子。

まぁ掛かって良かったよ(T△T)~

これならPCにも繋がるのでは?と繋げてみた…今度はサクッとコネクト!

とりあえずエラー箇所のチェックしたら、燃料ポンプが繋がっていないとかいう

細かなエラーを指摘してた…ちゃんと指摘してるじゃん…タンク外してるからね。

OBDも中華の闇じゃなくて良かったし、頑張って作ったのが報われた~

汎用ECUだから、もしかしたらまた使う時が来るかもしれん!まぁ自己満足だね。

 

その後、秀ぞーはサクサクと作業しエンジンを掛ける前まで来た。

んで…megelli250r 始動開始

 

無事エンジンも掛かり、はしゃぐ秀ぞー

やったじゃーん!まだまだ掛かりそうと思ってたけど、今日中に始動が解決して

良かったなぁ、何かサクッと来たなー、おめでとー\( ̄▽ ̄ )(  ̄▽ ̄)ノ

 

終わってからの感想…イタ車っぽく複合技で来るね…

というかイタ車というより…海外車はこうなのかもね~~

そういう意味ではBMWは異端児なのかも?

 

 

経緯の考察として…走っててエンジン停止(たぶんプラグコードが

破損して点火不良)代理店で診てみるも、弄ったが「…たぶんECUが

ダメなんだろうと…」いう初見のまま、他を疑わず作業して…

元にも戻さず返却され、適当な作業状態で維持。

その後、秀ぞーに修理依頼が来て苦労した末になんとかなった…

よく見たらハーネス一部の被覆が開かれたままだったしね(T△T)

 

故障個所の考察は、まぁ当初ECUの問題という仮説を立てていた。

プラグの点火が無いので、点火回りチャックしたらコードが断線でダメ

交換したがまだ点火せず、ECU回りをチェック…欲しい所に12vが

来ていないのを発見して12vを送ったら正常に点火し、エンジンも掛かった。

まぁECUの問題と言えなくもないが、実際は配線の問題で‥‥ココはなんか

代理店も絡んだ闇かもしれない。

 

 

 

以下が秀ぞーのブログです~

今回は少しでも役に立てたなら良かった( ̄▽ ̄)ノ"

 

という事で今回はこの辺で( ̄▽ ̄)ノ"~~

またです~~

 

※またご質問等を頂いたので画像を追加UPです。