こんにちわーこんばんわ~おはようございます~

290投稿目になります~

今回はジムニー(JA11-5型)の継続検査…いわゆる車検です。
今までは車はお隣にお任せ状態でしたがー
今回久々に自分で行きました、180SX以来まったくやってません(T△T)


とりあえず、車検の為の準備。

●タイヤ交換
デカいタイヤを履いているので、純正サイズに戻します。
小さい(T△T)…でも走るとスムーズに加速する…でも小さいので
左右に敏感な感じ?というかデカいタイヤの安定性にあぐらかいてました。

リアドアのタイヤも外しました。



●シフトノブ、トランスファーノブの交換
何速がどこ?というシフトパターンの印が無いとダメらしい。
シフトパターンのシールが在ればジュラコンのままでもイケるけど
純正に戻す方が金が掛からない。
シフトのジュラコンの方は、ローバーミニ用を加工して使っています。
トランスファーは、国産の何かの車用だった様な…

 

●ヘッドライトバルブの交換

中華の怪しいイエローバルブ(点灯した見た目はあまり黄色く感じない)を

通常のバルブにします…イエローは戻した方が良いとお隣の言。

※AliExpressかアマゾンで買ったのかなぁ?800円ぐらいだった様な…


●シートの交換
純正のシートに戻します、捨ててなくて良かった瞬間!
実はココ数年前からシートが厳しくなったらしいです(T△T)
このジムニー3回ぐらいは社外シートレールにレカロのままでも
車検は通っていました…なので交換。
ちなみに、リアのシートも無いと通りません…何らかの変更をすればOK?


●エンジンルーム&エンジン下回り
と言ってもエンジンルームの画像撮り忘れ(T△T)
とりあえずブレーキフルード交換、エアクリーナー清掃、オイルのチェック
型式表示部分の清掃…F6A

んで下回りの掃除で、オイルパンやホース、ミッションケース、デフケース等
のオイル漏れチェックとオイルの拭き取り等々…異常に綺麗なオイルパンに
なってしまった…ベルトの張りも確認。
ターボチェージャーからオイルパンに戻るオイルのホースが
ちょいと劣化気味だったので、またいつか純正かシリコンホースにでも
交換しようかなぁ?

 

●洗車です

ほとんど洗車しない車なので、マットシルバーになっています。

元のオーナーが木の多く湿気の強い所にいつも駐車していたので

苔(コケ)が主な面に繁殖してました…生命力を感じるのは

もう数年以上私の所に来ているのに、洗車してコケを取っても

また数カ月で徐々に復活する所…ワックスやらなんかやらで磨けば

良いのだろうけど…まぁいいかな。


●沢山載せていた荷物を降ろす
なかなか車ってのは物置小屋ッぽくなったりしますよね~~
例にもれず私のジムニーも…なのでゴッソリ降ろしました(T△T)
多かった(T△T)ついでに清掃します~~
14年?も前に遠くに旅立った、最愛のハスキーの抜け毛がまだいっぱい
残ってた~ なんかしみじみとなってしまった~(  ̄- ̄)~゜

 


----------------------------翌日の車検--------------------------------


早くに出て、【軽自動車検査協会 多摩支社】まぁ軽自動車の車両検査場に

向かう…20号をひたすら走る。

 

到着~まだ昼休み中
車検の取得もだけど、実は昨年末解体した1BOX軽の廃車(返納・解体届)
今日一緒にやります…ってか忘れてました(T△T)無駄な税金を払った(T△T)
事務所に居る方達…もうすこぶる優しく丁寧で逆にこっちが恐縮してしまうほど


午後が始まり廃車(返納・解体届)も終わり、いよいよ本番の継続検査
こっちの事務の方達も本当に親切で泣けてくる~
軽自動車検査票を渡されて、質問したら軽く説明してくれ
車検は初めて(ウソ…でも軽は初めて)と言ったらユーザー車検者の
プレート(薄いパウチ紙)を持たされてウインドウに見える様にと。
コレを見ると検査官の方々がしっかりと案内してくれるという…


でわ並びます…18台ぐらい待っていました(T△T)
まぁラインが1つしかないから、混雑時やトラブル時は凄い大変らしい…
けどまぁコレぐらいは普通だという…検査官の談。

 

ラインの建物に入る前に【同一性の確認 外観検査】

検査官の方が来た!「こんにちはーよろしくお願いいたします~」
「はい、担当させて頂きます、お願いします」…と本当に丁寧で泣ける(T△T)


 

いよいよ中に入っていきます。

中は撮影出来ない(実はココも?)ので画像無し…

「今日はよろしくお願いいたします」といきなり中に居たまた別の検査官の方

が話しかけてくれました。

「よろしくお願いますー」ほんとに気を使ってくれるのが解ります。

 

始めは【排気ガスのテスト】

置いてあるプローブというモノをマフラー出口に突っ込んで、ガスを検査…

しばらくして…問題無くOK

 

次は【サイドスリップ検査】

まぁゆっくりとテスタの上をまっすぐ通るだけ…OK

なんも調整してこなかったけど、まぁ良かったね

 

次は【スピードメータの検査】

まぁ40㎞付近の正確性ですね。

テスターに向かい進み…親切な検査官の方が誘導してくれました。

「シフトアップして40㎞まで上げて、40㎞でハイビームでお知らせ下さい」

これがちょっと怖かったなー、軽って40㎞にするのに結構掛かるなー

って再認識させられました(T△T)…XJRなら直ぐなのに…

 

お次【ヘッドライトの検査】

光軸調整はしていません、暗くなってからガレージのシャッターに

ヘッドライトを照らして確認しただけです…大丈夫かな??

んで…左右共すんなりとOK

 

【ブレーキテスト】

テスターの上に前後のタイヤを載せて、指示に従いブレーキを踏む

またサイドブレーキを掛ける…凄いゴゴゴッという音と共にOK

 

んで最後の【下回りの検査】

きちんと整備をしているか…緩んだボルト&ナットは無いか

破損したままで走ってないか…等?を確認?

なんどか検査トンカチでカンカンカンカン…カンカン…カンカンカン

 

「はいーでは検査終了です、検査票を事務に提出して車検証など

 受け取ったら終了になりますー」と~

最後まで丁寧にお付き合いして頂きました、ありがとうございましたー

 

書類を頂き、無事終了…ポジションランプでちょっとミスったけど(T△T)

※レンズ内のポジションも着けていってしまい、ウインカー横のポジション

 と合わせて4灯ポジションになってしまった…

 「その他補助灯」という事で今回はなんとか通りました…外すの忘れた(T△T)

 

その後友達の秀ぞーの所にそのまま行ったー

秀ぞーは今、猿屋を絶賛営業中という感じなので2台目がどうなっているか?

見に行きました…がほぼ完成、だいぶ苦労したみたいです(T△T)お疲れー

まぁ画像連チャンですがー

中華のキットバイク?だそうです、125㏄。倒立フォークはなんか

正立を逆にして形状を整えただけの商品らしいっぽいです(T△T)怖い

でもまぁそういう車体でも相変らず凄く綺麗にするよね…脱帽です( ゚Д゚)

何かあったら、呼んでねー( ̄▽ ̄)ノ"

 

数時間ガレージにお邪魔して帰途…今日は疲れました。

 

 

ーーーーーーーーーーーー翌日ーーーーーーーーーーーーー

 

 

元に戻します…車検の意味無いじゃんという突っ込みは無しでm(_ _)m

 

【タイヤを戻す】

純正サイズとの違い…歴然、ホイールのサイズはどっちも16インチ

リアドアのタイヤもしっかりと取付け。

【シートを戻す】

ついでに更なる清掃と、レール取付け部分の最適化と取付け強度の確保を。

いい感じ\( ̄▽ ̄ )(  ̄▽ ̄)ノ

 

まぁ他もサクサクと戻したり、改良したり清掃したり荷物を減らしたり

以前よりも良くなった部分も在り、達成感が強い( ̄ー ̄)ニヤニヤニヤ

 

とまぁこんな感じで車検は取れましたー

ほぼ大変な事が無かったのは救いです\( ̄▽ ̄ )(  ̄▽ ̄)ノ

※シートはまだ戻していない時の撮影

 

今回焦ってやった廃車(返納・解体届)

●無料

 

今回の検査に掛った費用

●仮ナンバー代    :     750

●代書代       :   1100  

●自賠責保険     : 17540

●重量税       :   8800

●継続検査手数料   :   1800

●技術情報管理手数料?:     400

----------------------------------------

  合計                     30,390円

 

●技術情報管理手数料…聞いた事無い手数料、調べてみたいら…

【令和3年10月1日より検査時に支払う法定手数料として

 技術情報管理手数料400円 が追加されます 】

らしいです、また増えたのね(T△T)

 

整備で掛かった費用

●ほうじ茶      :108

●レモンスカッシュ    :108

●おにぎり                :260

●ブレーキフルード    :120ml?

 

まぁ安く上がったので良かったです~

継続検査前は少々緊張していましたが、軽自動車検査協会 多摩支社で

働いている方々の丁寧さ親切さは特筆するもので、おかげで緊張も薄まり

もう感謝の言葉しかありません。

ラインが1本しか無い為、滞りなく業務を進めるという事もこの様な対応に

なっているのかもしれませんが、それ以上な対応に感じています。

今回は本当にありがとうございました(心での感謝)

 

あとはXJR1300Ducati998Sの車検とかも在るのでね…

それはまた別でね~

 

 

という感じで今回はこの辺で( ̄▽ ̄)ノ"~~

またです~~~