こんばんわ~おはようございます~ こんにちわー

287投稿目になります~

 

 

今回はXJRの作業です。

まぁ大したことはやっておりませんので、ご了承を(T△T)

 

その1

まず前に搭載した中華ドラレコですが、動画の質はお世辞にも

良いモノではありません(T△T) しかし、とりあえず使えますので

その中で最良をと…

何をと…リア動画が振動で気持ち悪いモノになっているので解消を。

 

予想はしてましたが、リアフェンダーに取付けたのが悪いのでは無く

リアフェンダーの更に上に在る、テールランプのベースのABS樹脂部品が

結構振動してて、ココにカメラが触れていて振動をもらってたみたいです。

なので、足の長さを金属のカラーで更に伸ばして接触しない様にしました。

同じ樹脂製のロングモノが無かったのでコレで(T△T)

これでアイドル状態で気持ち悪さ(横に波打つ動画)も無くなりましたが

まぁ走行してどうかですけどね。

 

 

 

その2

リアフェンダーのリフレクターが割れていました(T△T)

たぶん直近の事故の時でしょう(T△T)

幸いこの部分は、中古品のストックが在りましたので、それで交換修理。

リフレクターだけを交換しようと思ったんですが、なんか金属のベースの

程度も良くないのでベースごと交換する事に変更。

リベットで留まっているので、両方ともドリルで削り取り外す。

んでリベットで固定~

裏もしっかり持って固定です、ココでしっかり持たないと

仕上げが緩く、中途半端になり易いので注意です。

んで完成…誰でもできます( ̄▽ ̄)b

ナンバー付けてと…なんかウインカー両方とも軽く下に傾いてるなぁ…

 

 

 

その3

この前のモミィT氏とのツーリングでモミィに…

「このリアブレーキコレで良いの?」と言われ「そんなもんだよ」

答えた私…実はリアブレーキを使うのが下手な私は、その時モミィに

適当に答えてた…ごめんよーモミィ~

あのモミィが気になるのなら、何か在りそうだとチェックしだした。

 

まずリアマスターにアクセスする為バラし。

直近の事故でバンジョーボルトはエアフリーから通常のモノにしてたので

今回またエアフリーモノに交換。

AliExpressモノ、このガスケットは使わない。

送料込み360円ぐらい…安いけど…試しだね。

仕上げとかは良くないけど、造る所は造って在るのでまぁいいでしょう。

アルマイトは…そのうち色が薄くなるんでしょう??

エア抜き用のブリードがなんか変(T△T)

締め込み時グネグネした感触…なんだなんだ??

確認したら、ブリードボルトの入る穴奥に…小さなOリングが居た

えええ?ココってOリング入らないよなぁ???

何のためのブリードボルトが円錐になっているんだよ。

当然Oリングは外しましたけど…本来在るモノなん?

※手がフルードまみれで、画像が撮れませんでした…すみません

Oリングを外してエア抜きしても、ブリードボルト周辺から

フルードは漏れてこない…まぁいらんよなー。

それより気になる事が…なんかストローク少なくない?

まぁリアだから通常でもフロントに対して少ないとは思うけど…

エア抜き工程でこのストロークは少ない…

※ココはちょいと焦っていたので、画像の撮り忘れでほぼ無いです(T△T)

疑ってしまったので、またバラしてチェック…

どうもステップレバーからマスターを押すボルトの有効ストロークが

足りていない感じです…

ああああたぶん‥‥この部分は私の乗り方で、レバーが足に触れるのが嫌なので

レバーを極力下げた、その為ピロボール部分が上に移動し有効ストロークが

物理的に確保できず(シリンダのピストン留めのワッシャー?があり、その穴に

調整不足のプッシュボルトのロックナットが当たってしまい、動かずで…)

途中で止まってた感じです(T△T)(T△T)(T△T)

※画像無くてごめんなさい(T△T)

結局、好みの位置とストローク確保の為に、調整部分の加工をしました。

ロックナットを薄くして、ピロボールも上部を削りました。

早くこういう風に加工しておけばよかった…反省(注:画像無しすんません)

他、少々斜めに押している感じだったので、ステップとマスターの間に

1㎜のアルミ製シムを入れ内側に補正…もとはM6用シムだったんですが8.2㎜の

穴を開け直して使用しています、なので雑な出来です(T△T)

 

 

 

その4

終わったと思うのも束の間(T△T)

前々から気になっていた、リアブレーキランプの点灯

スイッチを外して確認してみました…壊れてた(T△T)

ここは確か新品を持っていたはず…はず…はず??

探しまくって…無い…無い…無い…998S用の部品箱に入ってた(T△T)

以前加工してしまった様で、コレもコネクターを加工

切ってギボシ端子にします…なんで加工したのか??覚えがない(T△T)

コネクター部分を切って、端子を圧着し抜け止め用に半田で固定

こんな感じまぁ至って普通で、見栄えも無い…

しいて言えば、退化。

バネつきロッド?もちょいと切って加工し取付け調整した。

 

 

 

その番外1

オイルのフィラーキャップ…プラグは外しましたー

けっこう聞かれるので、面倒だったから(T△T)

その番外2

車体を見回してたら、フォークからオイルがっ!!

と思ったら、この暑さで緩くなったシリコングリスがダストシール外に

出て来てただけだった…安心

 

 

 

その5

そろそろ1300エンジンにも手を付けていかないと(T△T)

まずは、交換するであろうケーススタッドボルトでも外そうかと。

交換しなくてもイケるとは思いましたが、まぁ一応。

 

とりあえず、一般的なダブルナット方法でやります。

M10の標準ナットです、2個使用します。

両方のナットにメガネレンチを掛けて、ナット同士を締め込みます

そうすると、ボルトにナットが固定されますので、ボルトを外す方向に

画像の様に回します。

参考動画:まずナット同士を締め込んでから、スタッドボルトを

     緩めていますー、こういう作業にはストレートメガネが良いかな。

 

 

黄色い所は楽に抜けましたー

赤い所は緩みはしましたが、途中でキツくなっていき…そのまま回すと

舐めるような感じがしたので一旦終了

んで、赤いボルトはヒートガンでケース部分を温めてから回します

さっきと変わり、多少の抵抗を残しつつも回っていきます…成功です。

画像のヒートガンで温めている所が一番手強かった…結構温めないと

厳しい抵抗から回ってくれませんでした~

全部抜けて一安心…舐めた、とか洒落にならんからねー

なんだかんだ言ってもまだ23000㎞ぐらいですしね。

全て抜けて、穴の保護の為また軽く入れて置きます。

XJR1300は5種類12本のスタッドボルトで構成されていますが

以下1種類だけモノタロウで、検索ヒットせず注文できませんでした。

【90116-10561 ボルト、スタッド】x1本

まさか90116-10562と共用に変わってないだろうな?

 

という事で、いろんな細かい作業をこなしましたー

あとは998Sも…なんとかやらないとなぁ~~

車検が切れてるから余計に腰が重い…

移動できるようにはしとくかー…

 

とまぁ今回はこんな所で( ̄▽ ̄)ノ"~~

またです~~