こんばんわーおはようございます~ こんにちわ~

285投稿目になります~

 

 

天気が良い、昨日の事だしね。

ガレージに行って、XJRを少々いじろうかと思ったのですがー

秀ぞーの治してる中華モンキー125の様子でも見に行くかーと思い

準備する~

 

FJ1200のエンジン…本当に調子が良くて、この前のツーリングも楽しく

しっかりと走れました。

不具合みたいなものは、油量警告灯が点きっぱなしなのと

エンジン始動時のセルクラッチの滑り…コレはもうFJエンジンの持病

頻度は少ないですがXJRエンジンも在りますし、それにたまにしか起こらない

回し直せばしっかり始動するので、まぁ可及的問題と言うほどでもない。

その中で気になるのは…FJ・XJR全モデル共通の持病

ヘッドカバーガスケットからの酷いオイル漏れ…

これ自体は他のバイクでもある事象なんですけど、このエンジン達は

漏れ出すと酷い(T△T)(カバーを留めているボルトのガスケットからも漏れる)

かといって、コストをこれ以上掛けるのも(T△T)

1300エンジンを仕上げるのにもお金は掛かるし…

今度一度、綺麗にしてお金のかからない方法で何とかしてみようかな??

 

んで秀ぞーガレージに到着、音で直ぐわかってお出迎え~

「いえーい~」「うひょ~い」…挨拶

色々と、溶接後と配線関係はどうだったか聞いて、あーでもないこーでもない

と話しつつ方向性は決まった感じです。

※約10倍の排気量…もう親子的なかんじ。

 

秀ぞーの磨きは天下一品です、中古も新車になります(注:モノによります)

そのほか気になる所も、しっかりとケア。

入庫した時は全体的に薄汚れとサビ、欠け、割れ、意味不明な弄り方…

とこれからの苦労が伺えるモノでしたが…

 

そんなモンキーも…

まだ完成してはいないけど、綺麗になってぇ…うっうっうっ

んで、手伝わせて頂いた部位がコレ、綺麗に塗装してあって

いい感じではないかい?強度面で気になる様なら、板溶接しようかね。

 

という感じで、秀ぞーのクラフトマンライフはこれからも続く( ̄ー ̄)ニヤニヤニヤ

 

んでガレージに戻ってきて、XJRのリアブレーキを少々メンテナンスして

今日は終了、メンテ時の画像は取り忘れ…集中しちゃったよ

 

んで最近手に入れた、「ちょいとインパクトドライバー」的なものNo2とNo3。

何かの動画内で使ってたのが気になり購入、ベッセル製です。

上手く使えるといいのですが、まぁ使用者次第だと思う工具です。

 

という事で今回はこの辺で( ̄▽ ̄)ノ"~~

またです~~~