こんばんわーおはようございます~ こんにちわ~
285投稿目になります~
天気が良い、昨日の事だしね。
ガレージに行って、XJRを少々いじろうかと思ったのですがー
秀ぞーの治してる中華モンキー125の様子でも見に行くかーと思い
準備する~
FJ1200のエンジン…本当に調子が良くて、この前のツーリングも楽しく
しっかりと走れました。
不具合みたいなものは、油量警告灯が点きっぱなしなのと
エンジン始動時のセルクラッチの滑り…コレはもうFJエンジンの持病
頻度は少ないですがXJRエンジンも在りますし、それにたまにしか起こらない
回し直せばしっかり始動するので、まぁ可及的問題と言うほどでもない。
その中で気になるのは…FJ・XJR全モデル共通の持病
ヘッドカバーガスケットからの酷いオイル漏れ…
これ自体は他のバイクでもある事象なんですけど、このエンジン達は
漏れ出すと酷い(T△T)(カバーを留めているボルトのガスケットからも漏れる)
かといって、コストをこれ以上掛けるのも(T△T)
1300エンジンを仕上げるのにもお金は掛かるし…
今度一度、綺麗にしてお金のかからない方法で何とかしてみようかな??
んで秀ぞーガレージに到着、音で直ぐわかってお出迎え~
「いえーい~」「うひょ~い」…挨拶
色々と、溶接後と配線関係はどうだったか聞いて、あーでもないこーでもない
と話しつつ方向性は決まった感じです。
※約10倍の排気量…もう親子的なかんじ。
秀ぞーの磨きは天下一品です、中古も新車になります(注:モノによります)
そのほか気になる所も、しっかりとケア。
入庫した時は全体的に薄汚れとサビ、欠け、割れ、意味不明な弄り方…
とこれからの苦労が伺えるモノでしたが…
そんなモンキーも…
まだ完成してはいないけど、綺麗になってぇ…うっうっうっ
んで、手伝わせて頂いた部位がコレ、綺麗に塗装してあって
いい感じではないかい?強度面で気になる様なら、板溶接しようかね。
という感じで、秀ぞーのクラフトマンライフはこれからも続く( ̄ー ̄)ニヤニヤニヤ
んでガレージに戻ってきて、XJRのリアブレーキを少々メンテナンスして
今日は終了、メンテ時の画像は取り忘れ…集中しちゃったよ
んで最近手に入れた、「ちょいとインパクトドライバー」的なものNo2とNo3。
何かの動画内で使ってたのが気になり購入、ベッセル製です。
上手く使えるといいのですが、まぁ使用者次第だと思う工具です。
という事で今回はこの辺で( ̄▽ ̄)ノ"~~
またです~~~