こんにちわ~こんばんわーおはようございます~
274投稿目になります~
夜に友達にPCパーツを届けに行くとき…
ジムニーのエンジンを掛けてーヘッドライトをONにした瞬間…
左側がストロボの様に光った…「ああ切れやがった(T△T)」と~
以前GGさんと一緒にガレージから帰る時にGGさんに
「右のバルブ切れてるよっ」と言われ、それから交換して
今回のは左切れ(T△T) 寿命ってあるよねー
とりま右だけでも走るし、実は明るい…しかし整備不良で止められて
切符切られるのも嫌なので、今回交換をしにガレージに~
隣の白い車…Lancia DELTA integrale16V お隣の車…元は私が乗ってました。
ほぼ終了したDELTA君、車検を取るだけ?になってきましたねー
ますバルブの取外しです、元々この型のジムニーにはシールドビーム
(バルブの交換ができない、デカい電球みたいなモノ)が標準なのですが
H4のバルブ交換が可能なレンズに交換しています、シビエのΦ180です。
しっかり切れてますね(T△T)
お隣にフレンチブルーのイベントだったかで購入してきてもらったやつ
FET製85/80Wのモノで、自作のバッ直リレーで明るかったんですよー
んで、黄色の部分のカバーを外して、他のバルブに付けようと画策
外しました…が、うちに在ったバルブが一部寸法が大きくカバーが
取付けられませんでした(T△T)
しょうがないので、通常のバルブを取付けてしのぎます…
また後で考えましょう~
コレ60/55Wなんですよね(T△T)
まぁ交換自体は簡単ですね。
注意点はガラス部分を手で触らない様する事で
手の油分が付着すると点灯時にその部分が異常に熱をもって
割れてしまいますので…気を付けてください
しっかりと普通に点きました…中古ですけどね。
ガレージ内が…実家から持って来たものが多く作業にならない(T△T)
その中でようやくこっちに持って来れたロードチャリの中古フレーム
Cannondaleのロードモデル 2001年(たぶん) R600 CAAD4 フレーム
…興味本位でだいぶ昔に購入したモノ。
アルミ製フレーム、カーボンフォーク……組んでみたいと思うけど
ちょっとまだ先になるかなぁ~
お次これまた最近興味本位で購入したモノ
3000円ちょっとしたモノで以前はもうちょっと安かった様な…
スパークプラグのテスターです。
ACアダプターを使い電力供給して火花の飛び方をチャック出来ます。
プラグを挿すには、プラグの一番上側の電極がネジ式では使いえません
ターミナル式なのでターミナルキャップで変換します。
んでプラグを挿します。
手前の黄色いダイヤルを右に回すとスイッチが入り、更に回すと
点火タイミングが早くなります。
ちょっと見ずらいですけど、しっかり点火しています。
998SとXJR1300に使っているプラグのそのままと清掃後の
点火の様子…画像だと全くよく見えない(T△T)し、違いが判らない。
まぁ直にみれば火花が動いているので判りますが…
なんだか汚れていても変わらない感じ、しっかり点火していると理解しよう~
ちなみに私のXJR1300に使っているBRISKプラグの様子も見てみましたー
いろんな所に飛んでいました、これなら方向性を考えなくてもよいかも。
BRISK BR 12ZC という品番です、そこそこ高いけどキャブのセッティング
を変えないとダメな感じには変わりました…まぁ一部分が薄すぎたとも言えますが…
ついでにXJR1300のエンジンも掛けてみましたー
普通に掛かるんですけど…FJ1200エンジンのウィークポイントの
セルスターターの空回りが数回…まぁでも何回かやると掛かるので
まぁしょうがないかなぁ
始動直後の油温7度切りでした(T△T)
ガサガサと物色していたら、何時買ったか判らない中華モノの
H4バルブ100/90W(一応イエローっぽいけど?色薄そうな感じ)を発掘したので
そっちに交換してみました…当分これで行くかな。
AliExpressで500円ぐらいで何かと一緒に買った記憶が…
という事で一応これでライトの整備不良で捕まる事は無いですね。
では、今回はこの辺で( ̄▽ ̄)ノ"~~
またです~~