おはようございます~こんにちわ~こんばんわー

261投稿目になります~

 

まー先週の事ですねー

疲れて備忘録のアップをすることも出来ず…

 

という事で前備忘録のその先です。

とりまタイヤの交換です、XJR1300のフロント…ミシュランPower3が

減ってきているので交換したい…

 

スプロケットを購入した時に、同時にフロントタイヤも購入してて

今回それをXJR1300に組む…のではなく、998Sに履いている

フロントタイヤ(PowerRS)をXJR1300に履いて、新しいタイヤ(Power5)を

998Sに入れる感じで交換します。

 

以前のイジりで、リアホイールをYZF-R1のモノにした時に

998Sに一瞬履いたPowerRSの190/50-17を組みました。

今回フロントを998Sから交換すると、丁度同時期に購入した

タイヤ同士になりますので。

いつもの様に「300㎞/h仕様で」という決まり文句を言う…

いつもの様に『了解~』と言われる…

 

組んでもらったタイヤをガレージに戻り組みます…明日はリハビリツーです。

ツーの為にシートバックも取付け、タイヤも取付け…998Sは放置で。

 

 

 

--------------------------んで、ツー当日--------------------------

 

朝4:00に起きて準備をして、実家に置いておいたXJRに準備し、いざ秩父へ

 

待ち合わせ場所のいつものエネオス…NKY氏はヤマハの TRACER でもう来ていた。

以前お会いした時はSRXだった、NKY氏は車種選択が渋くて良い。

ココでモミィもやってきた、一緒に行くのかと思ってたら、他のミーティングに

行くらしいが、見送りに途中まで同行らしい( ̄▽ ̄)b

最後に凸おがやって来た。

 

ココからミューズパークを通って…って、朝っぱらから安定のこの角度(T△T)
おいおい…お互いのリハビリって言ってたよね(T△T)
無理はやめようねって言ってたよね?ね?
んで天気も良く景色も良い
しばらく走っていると…どうも私の遅さに嫌気がさして…
モミィが抜ていきます(T△T)
モミィは現役バリバリなので、7か月ぶりの私なんか相手になりません(T△T)
ココは心の中で「先輩!どうぞ花道です!行ってらしてください!」とつぶやいた。
しかし…まだ気に入らなかったのか…私の前でロールを切って
私を威嚇します;つД`)ガクガクブルブル…
まぁようやく満足して頂いたのか…手を挙げてローソンの角を右に曲がって
本来のミーティングに向かいました…マジ怖かったよ。
その後も峠を走り続け…サクサクどんどん行ってしまう(T△T)
でもNKY氏の後ろは走り易いなぁ、NKY氏は安定志向の走りで
ちょいリーンアウトにしているのがカッコいいね~
まだ何か隠していそうな気がするけど…
んで第一休憩所の道の駅「うえの」に到着
ココでFくんと合流らしかったが…来ないので先に出発。
 
何処を走っているのか?いつもついて行くだけなの解りません(T△T)
2回目の休憩場所…やたらハチが居て怖かったよ。
 
んで良い道が在るという事で走っていったが…オフ車で来たかった
道をひたすら走り、ダムで3度目の休憩。
本当に気持ちの良い日だねぇ
でもまーココまで割と気温は低かったよ…私一人、Tシャツ2枚にメッシュジャケット
で2度目の休憩場所で長袖(実はこれもメッシュという)を着込んだぐらいです。
 
ここから直ぐ着いたねー
「ぼんち」さん、ココはなんだか凄い量のお食事処…二人は量が凄いモノを。
私は「普通の量のものは?」と聞いたら『チャーハンは普通ですね、大盛もそんな
でもありませんね』と~なのでチャーハンの大盛りを…
んで、なんだか『サービスのコーラです』と通常でも300円はしそうなものが
サービスって…凄いよな。
 
え?普通って何?そんなでもないって…どんなものでもない?
 
朝ごはんも食べてなかったから、何とか完食できたけど…通常のチャーハンの
2食分は在ったよ…凸おも厳しかったらしく、NKY氏に少々分けていた。
そのNKY氏は肉どん(美味そうだった)も平らげ、凸おの少しも食べ切った。
 
お会計をおばぁちゃんにして行こうとしたら、コレも持っていきなさいと
缶コーヒーと飴ちゃん数個づつ…食事が安いのにサービス満点(T△T)
なんだか今時珍しいお店だったなぁ…体格の良い店員(家族だろうなぁ)さんも
とても丁寧な接客で、満足な昼食の時間を過ごせました( ̄▽ ̄)b
でわ、でっぱつです。
マジ暑い(T△T)
 
次、みとみまでGO!
すっ飛んでいく凸おくん…リハビリってどんな意味なのか…
問い詰めたい…小一時間問い詰めたい…
NKY氏は何故か、スススーっと道を開ける…トラブル?
大丈夫そうだ…
ちょっと…凸おを問い詰める為に、追いかける。
まーーーーーてーーーーーー
とそうこうしているうちに、道の駅「みとみ」に到着
 
んで雁坂トンネルを通って、秩父に向かう
途中「滝沢ダム」の下側の駐車場で撮影しました。
 
んで秩父内?の「羊山丘陵」とかいう所で景色と休憩
ココで朝に合流するはずだったFくんと合流、談義に花が咲く。
 
でココで今回の参加者&バイク
 
発起人?凸お
YAMAHA XSR900
 
凸おの同級生 NKY氏
YAMAHA MT-09 TRACER
 
ココで合流の Fくん
YAMAHA XTZ125
 
んで、リハビリ中の わし
YAMAHA XJR1300(RP01J :FJ1200エンジソ)
 
ココで解散です。
芦ヶ久保にでも寄っていこうかと思ったけど、好天なので混んでいるだろう…
そのままスルーして帰宅方面へ…で無事到着しました。
走行距離412㎞、走った時間のわりに距離は行ってる印象。
 
んで、このFJエンジンの印象…とても良い感じだった。
3000rpmから6000rpmは、XJRエンジンより振動も少なく、滑らかな印象
やはり低速のトルクは若干細い感じはしないでもない…
高回転は、セッティングのせいもあって判断しずらいけど、合ったら綺麗に
回りそう…上はXJRもレッドまで、よく回るからね。
まぁー もしかしたら、この辺はFJとXJRの比較というより、個体差の違いという
事が濃厚かもしれませんね。
 
あと、油温が90度以上まで上がると、下がっても直ぐに上がってしまう感じは
あったなぁ~ XJR1300は割と粘るんだけどね…
もしかしたら…入れたオイルが、フル鉱物油の20W-50のせいかもしれませんが。
 
車体に対してですが、アクセルオフ時に「カコッ」と動く様な振動はなんだろう?
ホイールダンバーがヘタっている様な感じの振動。
シフトペダルに足が触れていると、アクセルオンオフでもペダルを通して
振動が伝わるのはちょっとなぁ…クラッチ外して組んだ時にミスったかなぁ?
 
まぁしかし見た目は塗装も剥げていてヤレている感じでも、中身はしっかり
しているエンジンだし3000rpm~の滑らかさは特筆に値するなぁ~
ハンドルに振動が伝わらないし。
もしかして私のXJR1300エンジンは、扱いが悪いせいで低回転の振動が出てきて
しまったのかなぁ???
とにかく当たりのエンジンを手に入れたという事で良かったよー
 
※追記
あと、ヘッドカムカバー形状とヘッドフィンの大きさ・形状とも違います。
オルタネーターも違いますねー
 
あ、そうそうPowerRS良かったねー、Power3のフロント時より
銘柄が合ってる前後にすると、流石にバランスがいい。
寝かしていくにつれて、フロントが切れていくのがココまでハッキリわかるのは
面白かったなぁ、リアもバンクにつれて立つというかなんというか説明が
難しい…でも悪い方向の印象ではなく良い方向で、動きがつかみやすい。
※私のXJR1300は足回りをゴチャゴチャイジってしまってますし、私の主観に
 よる感想です( ̄▽ ̄)ノ"~~
 
という事で今回はこの辺で( ̄▽ ̄)ノ"~~
またです~~~