こんばんわ~おはようございます~こんにちわ~
224投稿目になります~
今回はうちに住み続けてた、GPZ900Rの旅立ちの日です。
台風が近づいているのに・・・旅立ちです。
この日の為にオーナーはメッシュジャケットとヘルメットを新調!
名古屋に向けて行こうと準備してたら・・・予想通り大粒の雨・・・
もうちょっと待てば雲が行ってしまうからと、お隣の助言でしばし待つ・・・
待っていると、確かに雨も上がり出発!
気を付けて行けよーと、見送った奴の後姿は、大学時代のそれ・・・
こういうのは変わらんねー、とお隣と笑いながら話した。
GPZ900R・・・思えば十数年前にうちに来てから、一度復活の為に
メンテした日々・・・タンクが無く進まず、車検も取れず・・・そうこうしてるうちに放置となり
私的にはこのまま廃車なのかな?と9割方思ってた・・・
だが、最近になって再度走る様にとの依頼・・・メンテして、この前走れる様にしたばかり
またこの車両の走る姿が見れるとは・・・ちょっと嬉しくもあり、悲しくもあり・・・
元気でな~・・・もう外カバー放置はやめてな。
とまぁGPZ900Rはここまで。
来たついでに、XJRの細かい所なぞ・・・
まずはモノタロウで注文しておいたリアショックの取付部のトルクスボルトの交換。
いじり防止用のトルクスボルトです。
このトルクスという名前は、実はアメリカ【テキストロン・カムカー社】の登録商標らしいです。
一般的な呼び名は ヘクサロビュラー・インターナル とかヘックスローブ、へクスローブ
と言うそうです・・・知らなかった。
戦車や建設機械とかの履帯をキャタピラーと呼んでいるのと同じ感じでしょうかね。
話はそれましたが、まぁトルクスボルトの交換です。
ステー分外に出るので、10㎜ロングボルトです、これで一応盗難防止という事にしてください。
と、上だけだと盗難防止にならないかも?と思い・・・
下も替えてみましたが、通常のナットを使用では盗難防止にならないよね~
まぁでも気持ちの問題なんでね・・・
お次は、エキゾーストの集合部・・・抜け防止のスプリング取付けです。
集合部⇔テールパイプ⇔サイレンサーの部分は前回に取付けていたんですが
4本⇔集合部の4つは紛失してて今回の取付です、購入はもちろんモノタロウ~
ヨシムラの90㎜スプリングで【マフラースプリング(黒)ロング】という物、1個164円です。
そう試走の時は付けてませんでした、この部分はまぁ外れないでしょう・・・
お次、クラッチマスターのタンクを水平にする為に、ステーを足して対応。
いずれ、もうちょっと考えてステー1本物で何とかしたいかなぁ~~
お次、やはりのっぺらぼうでは『威厳が足らない!』と某タコA級様に言われそうなので・・・
【YAMAHA】のエンブレムをタンクに設置・・・こういうの緊張するんですよねー
貼り付けるのは中古品・・・モミィと一緒に走った時にコケたエンブレムは左がダメに
右だけ残った・・・前に中古で買ったタンクに左だけ無事だったんで左はそれを。
裏の両面テープを一度全部剥がして、適当な両面テープを貼りつけて準備完了
以前撮影していた画像や、ネットでの画像を見て検証し、位置を割り出し・・・
エンブレムが在ると、やっぱりいい感じだねー\( ̄▽ ̄ )(  ̄▽ ̄)ノ
とまぁ他にもXJRを磨いたり、998Sのフロントブレーキスイッチの交換(以前にも
交換やったけど、Ducati純正を使ったら上手く動作しなかったんで国産化に)とか
XJRのフロントフェンダーの一部に割れが在って、それが進行してたの発見したり(T△T)
あとはバイク屋に注文したスロットルケーブルとエアクリーナジョイントを、
到着したら交換しましょうかねー
とまぁ今回はこの辺で( ̄▽ ̄)ノ"~~
またです~~~