おはようございます~こんにちわ~こんばんわ~

218投稿目になります~

 

今日も午後からガレージです。

最近の猛暑の中ではまだ過ごし易かった日ですね。

まぁ私は午後2時よりでしたので、余計に楽でした。

 

前も使っていたレーシングスタンド(もらい物)、スイングアーム

フックを掛ける所を造ったら思いの外使えたなぁ…

ゴムの支えの時は使い勝手が悪すぎて泣きそうだったけど…

まぁ当分コレかお隣に譲ったスタンドでやっていこう。

 

リアサスのスプリングを縮める…いわゆるSPコンプレッサーを

を購入しました…激安です…3200円ぐらいのやつ

リアサスにスラストベアリングを入れる為、持っていたSPコンプレッサーでは

縮めきれなかったので(T△T)

 

結論から言うと…作業は出来た…がスプリングに傷が入った(T△T)

…工具の一部が曲がる…部品(ナットと小ボルト)の精度が悪い所があった。

幸いにして…2本のロングボルトはM10の精度は出てた。

ガバガバナットは他のナットに交換、なめてたボルトも低頭ヘックスに

替えたかったんだけど見当たらなくて、削ったヘックスボルトで仮留めした。

あと処理が悪く動きが悪い所は、面取り等の処理をした…手間が掛かった(T△T)

こんな感じにサスを工具に組込む。

この時点で傷がもう付いている(; ̄Д ̄)ナッ!?(T△T)(T△T)(T△T)(T△T)(T△T)

んで、こんな感じにベアリングとマウントを設置する。

 

んで、左右共取付け…一応垂直は出して留め。

キズが痛々しい(T△T)

そのうちタッチアップしましょう。

 

ちょっとタイヤのセンターが気になったんで、測ってみました…

ホイールリムとスイングアームの間隔です(任意の位置なので参考にはなりません)

右32.0㎜ 左34.0㎜…ああ2㎜測り損なってる(T△T)

…あ…でもアクスル完全に締めてなかったなっ!シメシメ…シメシメ

再度測ります…

右32.5㎜ 左33.5㎜‥‥‥まぁ1㎜なら良くやった方だろう…と勝手に満足

 

お次は左ステップ取付け

右に比べて楽、ブレーキ関係が絡まないからほんと楽。

ボルト5本の締めだけで終了。

TZM製作所のステップベースを使うと後ろに行くので、ロッドの長さが足らず

チェンジレバーの位置が上に来てしまう…その為の20㎜ロングロッドです。

左右のステップも終わり、だんだんと動きそうな気配も漂ってきますね( ̄ー ̄)ニヤニヤニヤ

 

暗くなってきたので今日は終了、次は何をやろうかしらね~~~

 

という事で今回はこの辺で( ̄▽ ̄)ノ"~~

またです~~~

 

※追記(質問があった為に)

 本来ならスプリングコンプレッサーのスプリング押さえ部分を

 斜めに挿入する物じゃない、スプリングの幅>マウントの幅で使用できる物で

 スプリングトップ(逆ですが)に掛けるやり方…オーリンズのマウントだったら

 ギリギリだけど掛ける事は出来そうでした。

 しかし今回、製作してもらったマウントは、規格物のベアリングを入れる為に

 スプリングより大きく造ってもらった為、通常使用ができず斜めに無理やり

 入れる方法でやりました…結果傷が付きましたが(T△T)

 

 今回、もうちょっと考えてやれば良かったと思っています。

 先に縮め切れなかったスプリングコンプレッサーで縮め、マウントとスプリング

 の間に隙間をつくれば今回のスプリングコンプレッサーを無理なく入れる事が

 できたでしょう(T△T)…それでも結構無理はするけどね。

 まぁ今更しょうがない…タッチアップでもしましょう、勉強になりました。