おはようございます~こんにちわ~こんばんわ~
218投稿目になります~
今日も午後からガレージです。
最近の猛暑の中ではまだ過ごし易かった日ですね。
まぁ私は午後2時よりでしたので、余計に楽でした。
前も使っていたレーシングスタンド(もらい物)、スイングアーム
フックを掛ける所を造ったら思いの外使えたなぁ…
ゴムの支えの時は使い勝手が悪すぎて泣きそうだったけど…
まぁ当分コレかお隣に譲ったスタンドでやっていこう。
リアサスのスプリングを縮める…いわゆるSPコンプレッサーを
を購入しました…激安です…3200円ぐらいのやつ
リアサスにスラストベアリングを入れる為、持っていたSPコンプレッサーでは
縮めきれなかったので(T△T)
結論から言うと…作業は出来た…がスプリングに傷が入った(T△T)
…工具の一部が曲がる…部品(ナットと小ボルト)の精度が悪い所があった。
ガバガバナットは他のナットに交換、なめてたボルトも低頭ヘックスに
替えたかったんだけど見当たらなくて、削ったヘックスボルトで仮留めした。
あと処理が悪く動きが悪い所は、面取り等の処理をした…手間が掛かった(T△T)
こんな感じにサスを工具に組込む。
この時点で傷がもう付いている(; ̄Д ̄)ナッ!?(T△T)(T△T)(T△T)(T△T)(T△T)
んで、こんな感じにベアリングとマウントを設置する。
んで、左右共取付け…一応垂直は出して留め。
キズが痛々しい(T△T)
そのうちタッチアップしましょう。
ちょっとタイヤのセンターが気になったんで、測ってみました…
ホイールリムとスイングアームの間隔です(任意の位置なので参考にはなりません)
右32.0㎜ 左34.0㎜…ああ2㎜測り損なってる(T△T)
…あ…でもアクスル完全に締めてなかったなっ!シメシメ…シメシメ
再度測ります…
右32.5㎜ 左33.5㎜‥‥‥まぁ1㎜なら良くやった方だろう…と勝手に満足。
お次は左ステップ取付け
右に比べて楽、ブレーキ関係が絡まないからほんと楽。
ボルト5本の締めだけで終了。
TZM製作所のステップベースを使うと後ろに行くので、ロッドの長さが足らず
チェンジレバーの位置が上に来てしまう…その為の20㎜ロングロッドです。
左右のステップも終わり、だんだんと動きそうな気配も漂ってきますね( ̄ー ̄)ニヤニヤニヤ
暗くなってきたので今日は終了、次は何をやろうかしらね~~~
という事で今回はこの辺で( ̄▽ ̄)ノ"~~
またです~~~
※追記(質問があった為に)
本来ならスプリングコンプレッサーのスプリング押さえ部分を
斜めに挿入する物じゃない、スプリングの幅>マウントの幅で使用できる物で
スプリングトップ(逆ですが)に掛けるやり方…オーリンズのマウントだったら
ギリギリだけど掛ける事は出来そうでした。
しかし今回、製作してもらったマウントは、規格物のベアリングを入れる為に
スプリングより大きく造ってもらった為、通常使用ができず斜めに無理やり
入れる方法でやりました…結果傷が付きましたが(T△T)
今回、もうちょっと考えてやれば良かったと思っています。
先に縮め切れなかったスプリングコンプレッサーで縮め、マウントとスプリング
の間に隙間をつくれば今回のスプリングコンプレッサーを無理なく入れる事が
できたでしょう(T△T)…それでも結構無理はするけどね。
まぁ今更しょうがない…タッチアップでもしましょう、勉強になりました。