おはようございます~こんにちわ~こんばんわ~
213投稿目になります~
前回、無理やりエンジン始動までやって…
22時ぐらいだったんで、掛かったの確認出来たらすぐにOFF。
という所で終わり、今日は冷却水の交換なぞ?…たぶんあまり入ってない
とりあえず、ドレンボルトとウォーターポンプのエア抜きボルトを外し
ラジエーターキャップの所から水圧で、ウォーターラインの洗浄をして
その後エアで出来る限り内部の水を出す。
※水圧で洗浄してる時に誤ってズラしてしまい、ずぶ濡れになったというのは
ココだけの話 (゚Д゚ )ナニカ?
マニュアルには冷却水の総容量は2.9Lと書いてあった。
モノタロウで購入したLLC(ロングライフクーラント:冷却水)を半分に希釈して
少量づつ入れていく…1Lはすんなり入った…2Lの途中で溢れた(T△T)
エンジン掛けて少し入ったが2Lは入ってない…ウォーターポンプのエア抜きを
して再度入れる…目測でだいたい2.5L強入ったのでOKにした。
そのままエンジン掛けたままにして、水温を上げる…
んで、水温計の針が無事動く…一応サーモスタットには水が行っているね。
更にそのまま温めると、水温計の針が真ん中でファンが回った…
温度上昇でのファン起動もOKだね。
とりあえず水分飛ばす為と、各灯火類と警笛、1速・ニュートラル動作等
のチェックを…ヘッドライトが点かなかったが、シビエのバッテリー直ラインを
外して純正配線にしたら点いた。
リアブレーキでブレーキが点かなかった、燃料計は動作確認ができた。
お次は、載っける燃料タンクの準備。
オーナーが持ってきたタンク…部品が足らなかった…んでオーナーが
後日、新品部品を持ってきた…金持ちでんなー( ̄▽ ̄)m
まず、燃料キャップ取付け。
難しい事はありません、ゴムのベースを敷いて、エア抜き穴の所に
小さなブッシュを置いて、キャップ本体を載せ位置決めボルトを締めて
最後に本体キャップ固定用ボルトを7本締めこんで終了。
確か…昔のGPz900Rは艶ありブラックだった様な…艶消しカッコいいな。
お次は裏側です。
裏返しにして、部品取付。
ココは錆が浮いていたんで、白で塗りました。
センダーユニット(燃料計のセンサー)と負圧燃料コックの取付ですねー
コレも難しい事はありません、ただ取り付けるだけの簡単なお仕事( ̄ー ̄)ニヤニヤニヤ
車体に載せてみました、思いの外前後に長いな。
またいでみたら、ハンドルがけっこう遠いなぁ…
シリンダーヘッドデカいなー…時代を感じる部分だなぁ
お次は、バッテリー。
これは本当に凄く昔に購入していた物…使えないんじゃないか???
とも思ってたんですが…液注入してないんで大丈夫だろうと~~
上のキャップ6つ全て外して、希硫酸を入れる…そうするとグツグツとまでは
いわないけど…反応してガスがポツポツ出てくる…バッテリー自体も
温まってきた…その状態で電圧を測ったら12.2~12.4Vで
即、使えそうな感じでしたが一応初期充電とかいうやつを…
お次、ちょいとスロットルの重さと戻りの悪さが気になって…
バラしてワイヤーにはベルハンマースプレーを注入~
スロットルコーンとホルダーには、うす~~~くベルハンマーグリスを塗布。
めっさ軽くなって、戻りも早い…しかし右フルロックでスロットルは戻りが悪い
…これって取り回しで解消できんのかなぁ???
とまぁこんな感じにほぼ完成しましたんで、オーナーに取りに来て頂く
感じになるのかなぁ??
あとはようやく見つかったFフェンダーだけです…だけどこのFフェンダー
めっさ重いんですよ(T△T) バネ下重量等鑑みるなら、これはないなー
ある意味凶器になる重さ…あとGPz900RはFフェンダーレスがカッコいい
と思ってしまう自分もいる。
Fフェンダー無し、カッコいいよね?ダメ?
という事でほぼ終わってしまったGPz900R…これで何の心配も無く
XJR1300に移行できる。
という事で今回はこの辺で( ̄▽ ̄)ノ"~~~
ではまたです~