おはようございます~こんにちわ~こんばんわ~

200 投稿目です~

 

前回の備忘録で発覚した、エンジンマウント(振動マウント?)の破損(T△T)

ココの補修を溶接で行ってもらう為に・・・エンジンを降ろします(T△T)

大型バイクのエンジン降ろしは、友達のCB750Fに、また違う友達のGSX750E4

OW01(FZR750R)をやりました、後述の2台はエンジンOHの為に降ろしました。

OW01はアンダーフレームも無く、降ろすのは楽ちんでしたね。

 

今回の作業はかなり神経使ったので、画像が少ないです・・・撮ってる暇無かった。

ので、サクサクっと備忘録します。

 

 

この前スイングアームを交換する為に、旧いアームを外したのに・・・

エンジンを降ろす為にまた取り付けました・・・新しい方を付けても

良かったのですが、エンジンを降ろしている時に傷付けても嫌なので

旧い方を付けました。

 

リアショックは、外してOHに出してしまったので無いです(T△T)

まさかエンジン降ろしになるとは思っていなかったのでねー

しょうがないので、リジットマウントです・・・しかも片持ち。

 

んで方向転換して、下準備でも・・・。

 

バッテリーを取り外して、キャブレターを外して、配線等のコネクターを外し

プラグコードを外し、エンジンに行ってるアースも外す。

 

オイルクーラーコアを守るためにダンボールで前後面を覆う。

オイルを抜いて、しばし待つ。

オイルクーラーコアを外す、エンジンに行っているホースを外し

ホースの先端をビニール袋で保護。

 

エンジン側のオイルクーラーホース取り出し部分には、ゴム栓をして

取れない様に適当なステーで抑え込み。

 

次に前後のエンジンマウント計4か所を緩める、んでジャッキをエンジン下に

ゴム板を介して滑り込ませてちょっとだけ持ち上げる。

右のアンダーフレームを外すと、エンジンが横に取り出せる様になります。

左前側のエンジンマウントは割れていました(T△T)

※昔マクドナルドでキャブをバラした時に奈落に落ちていったボルトがこんにちわ~

 

緩めたマウントを外していく・・・前2カ所・・・後ろ2カ所・・・エンジンがジャッキ上だけで

載っていて、少々重心が前寄りだったので修正・・・

エンジンを持ってジャッキ事すこしずつ引っ張り出す・・・

エンジンが傾かない様に変な方向に向かない様に・・・・細心の注意で。

思いの外サクッと出てきた~、ジャッキ上で90度回転させて・・・一枚。

 

かなり重い部類のエンジンですね(T△T)

でもこれで溶接してもらえます・・・してくれるかなぁ???

 

最終的には台車に載せて、引き取りを待つ・・・が来週の火曜日まで

引き取りは無理らしい・・・まぁしょうがないかね。

 

とまぁ近所との話しながらやってたのもありますが、約3時間で降りました。

思いの外サクッとできたので、ジムニーのオイル交換をその後

やりましたよ。

 

という事で、今回はこの辺で( ̄▽ ̄)ノ"~~

またです~