こんばんわ~おはようございます~こんにちわ~

195 投稿目になります~

 

今回は細かい事でも・・・と思いやっていこうと

まず汚いガレージの一部を片付けて、ボロいボール盤(安物)

使える様にしましたよ、ついでに2Fの荷物も少々片付けたので

汗だくです(T△T)

 

んでお次は、左リアウインカーの交換

ジャンクBOXから良さそうなFZR1000用だったかな?

のウインカーを利用しました。

輸出仕様車はウインカーの足が長いので、XJRの短い足に付け替えです。

バラせば交換可能です、結構面倒ですけどねー

 

〇まずレンズを外します。

〇リフレクターとバルブソケットを共締めしてる、謎の2本のビスを外す。

   外すのにペンチやプライヤーでもいいけど、少々滑るので苦労します。

   持ってるならバイスグリップがお勧めです(画像工具)。

〇リフレクターを外し、バルブソケットを配線ごと引き抜く。

●すると足を固定しているナットが在るので、1/4等の工具で外すのがいいでしょう

〇あとは手順を逆に組立てればOK、配線を抜く時と、入れる時が面倒ですけどね。

※まぁ本来ならのっぺらビスを外したら、締める時にはプラスのビスに交換する

 のでしょうけど・・・あいにく合うビスが無かった・・・ボルト類は豊富にあるのになぁ

 そんなにイジる所じゃないからいいけどね。

元々のXJR1300のウインカーは、メッキ仕様のボディでした。

これが嫌で、黒い通常の物に昔交換してます。

んで、このメッキ仕様にはプラスのビスが使われていました・・・。

車体に取り付け、配線も組んで、点灯!無事完了しました。

 

 

ちょっと気になっていた、ジムニーの室内灯点灯用左ドアスイッチの点検・補修

よくある接触不良というやつですねー

 

まず、ドアの開き具合を広げる為に、ストッパーベルトを外す・・・

これで極端に言うと180度近く開くようになります。

そんで、ドアスイッチを外して防水用ゴムを外してチェック・・・ボディとの接触面付近が

サビが・・・あとスイッチの接触部も少々汚れている。

不具合部分を綺麗にして、一応接点復活剤を塗布して組みこみましたー

問題無く点灯する様になりましたー、以前はスイッチをちょっと触って、点灯する所探る・・・

みたいな事をしてましたね(T△T)

 

 

んでお次。

前にも書いていた、タンデムステップのYZF-R1用流用&移設の作業です。

とりあえず、ノーマル位置からずらして固定します。

フレーム上側の穴は、R1用ステップの下側固定に使うので、移設用ステーの穴は3つ。

アルミ角棒に穴を3つ開ける作業です・・・この為にガレージ一部を片付けて

ボール盤を救出したんです!

穴開けって難しい・・・少々ズレました(T△T) まぁ全部タップ切るわけじゃないので

どっかで広げて逃げます。

1本加工途中で時間が来たので作業終了です~

 

この後、伝説のタンデマーの方達との晩餐会が有るので、会場に移動です!

会場の「すたみな太郎 所〇店」に10分弱遅刻して到着です。

会場の厳粛な雰囲気の中、粛々とプログラムは進み

大満足なタンデマーのお二人・・・私も久々過ぎる肉系の食事に舌鼓を打ち

楽しい時間は終わりを告げたのでした。

 

家について中に入ろうとして目の前の桜がもう9割?は咲いている感じで

思わず撮影・・・2日前は一分咲きぐらいだったのに・・・。

観ていると、まぁ気持ちも安らぐ感じです。

 

とまぁ今回はここまで( ̄▽ ̄)ノ"~

昼間はだいぶ暖かいので、眠気に襲われる今日この頃です・・・

でわまた~