こんばんわ、おはようございます、こんにちわ~

189投稿目になります~

 

ちょっとの間にネタは軽く貯まっていたので、放出です。

 

いつも持ち歩いているiPod、生意気にヘッドフォンアンプなどに

繋いで聞いています~

 

聴いているジャンルがMETAL系とFUSION系とアニソン系だったりで

低音が効いた曲が多いのです。

 

知人の勤めているショップで、ヘッドフォンの試し聴きをする時

そいつが持ってきたiPodにポータブルアンプ(ヘッドフォンアンプ)が

繋がっていて、それで視聴…瞬間ノックアウトでした( ゚д゚)ハッ!

ヘッドフォンを買いに来て、アンプ買って帰りました( ̄▽ ̄)b

という経緯で持っています。

 

●ヘッドフォンアンプ:VORZUGE VorzAMP Pure

  知人の勤めていた秋葉原のヘッドフォン専門ショップで中古で購入。

  2012年に発売したもので、もう8年も経っているんですねー

 私はたぶん2013年か2014年ぐらいに購入したと思います。

 もう6~7年?も使っているんですねー

 ※画像はHPから拝借しました。

 

購入当初は無かったんですが、2年ぐらい前からヘッドフォンコネクタ(OUT側)が

ちょっと触れると片方が聞こえなくなるという、よくある症状が出始めて

当時同じコネクターを探しましたが無く…聞く事は出来ていたので放置してました。

 

最近症状が悪化して、アンプ無しで聴いてたりしてましたが、やはりあの音を!

という事で部品を探してみました…規格物だとは思いますが…

基盤実装の物で、同じ様に端子が出ている物が秋月電子にも、せんごくネットにも、

oyaideにも無く、ホトホト困っていた所…ダメもとでモノタロウで検索…

おっと!出口の形状が違いネジ切ってあるけど同じものだ!

メーカー名を見ると【RS PRO】…あれ?これってSRコンポーネンツという

電子部品扱っている所やないか!

ココならIDあるし、直接購入できる!もしかしたら同じ物も取り扱ってるかも!

検索しました…有りました! 速攻で3個購入しました。

 

後はモノが来たら交換だけです( ̄▽ ̄)ノ"

んでモノ到着。

早速作業ですねー、まずバラします。

 

実は前に内蔵の充電電池交換しています、XTARってとこの電池に交換しました。

このアンプの電池はリチウムイオン電池で、3.7Vの14500とかいう規格物です。

リチウムイオン電池に必要な安全装置付きのもので、容量は800mAhです。

純正の電池は1000mAh在ったので、若干の容量ダウンですが問題無いです。

 

※よく単3電池と間違う方がいますが、これを単3電池の器具に入れると壊れます

 からね~、一本で3.7V在りますから、一本1.2~1.5Vの単3用とは違います

 ので注意が必要です。

 

話は逸れましたが、コネクターの交換です。

画像一番左にあるOUT側コネクターがダメになってます(T△T)

IN側にiPod等から音源を取り入れて、OUT側にヘッドフォンやイヤフォンを

取り付けて聴きます、HD650で聴く時はキッチリ音量つまみが上がります。

 

半田作業の準備をして~

まず半田の除去をしていきます、フラックスを除去する所にに塗って~

コテで熱して半田を緩めて、スッポン器(吸い取り器)で吸い取ります。

 

1コネクター4カ所、半田で留まっているので、全てすっぽんです!

一度でやろうとせず何度かやるか、半田吸い取り線という物を使うのもいいです。

なかなか取り外せないからといって、強引に引っ張ると基盤に損傷を与えてしまい

使用できなくなる事もあるので注意です、慎重かつ正確に半田を除去しましょう。

※横に置いてあるのは新品のコネクターです。

取り外した物と比較…当たり前ですが、見た目で破損してるか解りませんねー

中身がやられてしまっている…

 

外れた所の基盤です。

穴が大きく、半田が落ちそうで固定がやりにくかったです(T△T)

 

片方だけの交換でOKと思っていたんですが、ジャックを差し込んだ感じが

とても良かったのでIN側のコネクターも交換しちゃいました。


使った半田はoyaideさんの【SS-47】という半田を使用しましたー

音響機器に良いとの事で、こういう所に使っています。

 

全て組み立てる前に、動作チェック!

動作に問題無く、音も変わらず良く、コネクターの挿さる感じもしっかりとして

良かったです!

 

アンプは厚めの樹脂(ゲル)シートでiPodにくっついてます( ̄▽ ̄)b

 

これでまた当分使い込んでも問題ないですねー( ̄ー ̄)ニヤニヤニヤ

外出にはSennheiserHD25-1というヘッドフォンで聴いてます。

家にいる時の音楽用は画像のGRADOPS500 で聴いてます。

このヘッドフォンは私の聴くジャンルには最高なヘッドフォンです( ̄▽ ̄)b

低音…最高!メリハリ最高~

※スポンジは上位モデルのモノに交換しています。

 

という事で、今回はポータブルアンプの改修備忘録でした。

ほんと、コネクターが見つかって良かったですよ…

モノタロウ…最高!購入してないけどね、バイク関係で購入してるんで

許してください~

 

でわ今回はこの辺りで( ̄▽ ̄)ノ"~

またです~~