こんにちは、こんばんわー、おはようございます。

153投稿目になりますよー( ̄ー ̄)ニヤリ

 

一昨日Ducati998Sを補修して帰ってきて、更に自分で補修をしようと

バイクをスタンドで上げた時にタンクバック上に載っけていたiPhone6・・・

滑り落ちて液晶が割れました(T△T)(T△T)(T△T)(T△T)(T△T)(T△T)

見事に!もう駄目だろう的に!割れてもガラスだけなんですねー

ガラスの奥では綺麗に映ってましたよ・・・悲しすぐる(T△T)

https://ameblo.jp/nobnob01/entry-12552546776.html

 

 

まぁ割ったその日にAmazonで交換用液晶を検索・・・出てくる出てくる

値段は結構安い物もある・・・純正は13000円強ぐらいします。

セカンド機として使っているiPnoneなので、安い物があるならそれにしたい。

1690円~2590円ぐらいまでと色々です、ホームボタン・カメラ・スピーカー

も付いている物だとまぁ2980円~3180円ぐらいまでありました。

まぁでもボタンとかカメラとかスピーカーは純正を使いたいので

1788円(税・送料込み)のものを注文、明日届くという感じで。

この備忘録を書いて、画像を拾ってきて解った・・・梱包内容が違うじゃんねー

まぁ交換出来たし、使わない物もあったからな・・・

後で気が付いたんですが、ガラスだけの交換もできるっぽいんですよねー

検索したのが「液晶交換」だったのでガラスだけが出てこなかった、または

意識がいって無くて液晶付きを物色してた・・・1000円弱で購入できたのにな・・・

まぁ割れた物から液晶だけ剥がすのも苦労がありそうで・・・良かったのかも。

そのうちガラスだけ購入して予備にでもするか。

 

比較・・・わからんなー、割れているだけだなー

 

まず取外さなければいけない部品を割れた液晶から取る。

 

とり外してレンズカバーをみたら青いコーティングがされてて

外したかったが・・・・諦めた。

 

外したパーツを移設します、けっこうボルトの長さが違うものが多々

使われているので、外したら管理した方が後々いいですよ。

 

んでわ本体に取付けです、液晶から出てるケーブル4つを既定の位置

嵌めます、んでくっ付ける前に起動と動作チェックです。

起動します、動きますねー( ̄ー ̄)ニヤリ あとは使用しながらかなぁ

 

でわ、閉めます。上側の爪を嵌めてーゆっくり下して・・・

両サイドを押しながら嵌めていきます・・・カポン・・・簡単です。

最後に最下部にある穴にボルトを入れ留めます・・・

このボルトはイジリ防止用の星形ボルトでしたね。

 

使った工具は、液晶キットに入っていた物と持っていた物です。

キット内の物で使わなかった物も結構ありますねー

 

その後、お風呂で付属していたキズ防止用ガラスを表面に貼って

バンパーも取付けて完成です。

 

交換は30分ぐらいですね、液晶は外していたので楽でした。

一応ネットで交換方法も見ていたのが良かったのかも。

デカい洗濯ばさみに吸盤が付いているヤツ・・・めっさ楽ちんで分解

できましたーお勧めです。

 

ということで、無事綺麗になってまた使用できます。

格安液晶という事で映り具合は???となりますよねー

少々色が薄いかもしれない???ぐらいで特に問題ないでしょう( ̄▽ ̄)ノ"

タッチの反応も変わった感じもしないし、いいでしょう~( ̄▽ ̄)ノ"

あとは・・・不具合が出ない事を祈るだけでしょうか?

 

と~今回はこの辺りで( ̄▽ ̄)ノ"~