天然工房ワークショップ クラス紹介①【天然クラス】 | のぶろぐ

のぶろぐ

天然工房座長 松田信行です。
俳優、演技講師、お芝居の作・演出もやらせていただきます。
趣味はランニング、スイーツ食べ歩き&製作など。
よろしくお願いします(^o^)/

天然工房ワークショップで 

 

わたしが もっとも 伝えたいことは

 

このブログでも 何度も 言ってきている

 

『表現する 楽しさ』

 

です。

 

人前で 何かを 表現することが

 

わたし達は どこか

 

”勇気のいること” とか ”特別なこと” という 

 

捉えかたを してしまっている 

 

ところが あると 思うんですが

 

本当は そうではなくて

 

一対一 が 一対複数 になる

 

という だけのことなんです。

 

だから いつものように 交わしている

 

家族同士 または 友達同士の

 

『おはよう』 や 『またね』

 

も 表現なんです。

 

 

そう

 

表現 とは コミュニケーションの 一部。

 

 

もっと 大きく言ってしまうと

 

芸術というのは 

 

コミュニケーションの 一形態。

 

 

だから

 

表現を 楽しむ

 

ということは

 

そのまま ”コミュニケーションを 楽しむ” 

 

ということです。

 

 

それを 体験してもらうのが 

 

【天然クラス】 です。

 

 

具体的に 何をやってるかというと

 

Nシステム3原則

 

・エネルギーを出す。

・いっしょになる。

・相手のためにやる。

 

を トレーニングを通じて 感じてもらいます。

 

”円になって 息を出しながら みんなで まったくおんなじ動きをする。”

 

・・・なんのこっちゃ(笑)

 

でも

 

実際に 

 

適切な アドバイスの元(←これは とっても 大事です。)

 

やってみると

 

上記の Nシステム3原則が 

 

いったいどんな感覚に 基づくものなのかが

 

体験してもらえると 思います。

 

そこから得られる 不思議な感覚。

 

例えば

 

「ああ、人とコミュニケーションをとるって 

           こんなに楽しい(気持ちいい)んだ・・・。」

 

っていう 感じになったり。

 

 

最初は 少しだけ 勇気がいるかもしれません。

 

だって 知らない人と 目を合わせて

 

いっしょの動きを するなんて

 

あんまり 普段は しないですもんねガーン

 

 

それでも

 

一歩 踏み出して しまえば

 

こっちのもんです。

 

あとは 普段 あまり感じられないような

 

楽しさや 嬉しさ 癒しだって 感じられる。

 

そんな クラスです。

 

 

他にも 「ボックストレーニング」 と言って

 

みんなで 音楽に合わせて 一緒に

 

ボックスステップを 踏んでみたり

 

「本当に呼ぶ」 という

 

後ろ向きの 人たちの中から 一人だけを

 

”本当に呼んで” 振り返らせたり

 

二人一組で 息(エネルギー)を 交換する

 

「息の交換」

 

二つの ボールを 一緒に投げて 一緒に受け取る

 

「キャッチボールトレーニング」

 

などなど・・・。

 

 

とにかく 『天然クラス』 で大事にしているのは

 

Nシステム3原則を 踏まえたうえでの

 

”本当のコミュニケーション”

 

これを わたしは

 

『アトラクティヴ・コミュニケーション』

 

と 名付けました。

 

この

 

『アトラクティヴ・コミュニケーション』

 

の状態に 置かれていることで

 

人は 適切な反応や 説得力のある佇まいを

 

表現できる 状態に近づきます。

 

すなわち

 

今の あなたの魅力を 100% 出せる状態に 

 

近付くんですゲラゲラ

 

 

魅力や センス 存在感 etc.

 

そんな 目に見えない あなたらしさも

 

実際 Nシステムの トレーニングで 

 

少なからず 身につける(正確には、引き出す)

 

ことは 可能なんですビックリマーク

 

 

ここで

 

天然クラスの スローガンを もう一度

 

『あなたは あなたが思ってるより

        もっと魅力的な 人間ですビックリマーク

 

 

一度 天然クラスを 受けると

 

「2時間半前に 初めて 会った人が

        旧知の 仲間のような 感じがする。」

 

と 参加者の方が 言ってました。

 

 

【天然クラス】は そんな クラスですニコ