アイドル楽曲大賞の詳細がまだ発表されないので、隙を見て今年を振り返る(笑)。

 今年を振り返ると、結局フィジカルCDに回帰した年だったなと思う。1月から突然のごとく熱が上がったクラシックCDの収集。ほとんどが中古CDだったけど、170枚くらい集めてた。で、その勢いでロック/ポップス系もサブスクよりCDを買う方が優先になってしまった。Walkmanのメイン機は今年1年間で131アルバム(1666曲)増えた。1か月に11枚ペース。レンタルも少なくはなかった(11月に突然20枚借りたり)けど買ったものが多かった。何て言うか、安心感ね(笑)。サブスクから離れた理由としてはサブスク専用Walkmanの使い勝手が悪過ぎること。だからPCで聴いたりもしてたけど、それに慣れ切れなかった。

 最終的にWalkmanメイン機に入れている曲数は今年5万の大台に乗り、50488曲。アルバムは3701(←2枚組とかでも1つにカウント)。次の目標は4000アルバム(笑)。そこまでWalkmanが大丈夫かどうかだけど。クラシックの方は650曲(←交響曲とかの大曲もピアノの小品もカウントは1)。作曲家の人数は108人。交響曲が120曲で、結構聴いた。そこから現代音楽に行ったときになかなか良いのが見つからなくなって(そもそも録音されてる数が少ない)、それで一旦クラシックは聴くのを中断した次第。

 結構CDを買ったと言ったけど、無目的に何でも集めるのではなく、例えばアイドルだったらスタダ勢を優先するとかいった「追えるものしか追わない」主義になったので、バラエティには富んでないかもしれない。でもそれしかできないもんね。来年も今のペースで行くのかなあ、とぼんやり考えてる。