数あるロック・ミュージックの中から、①ノリが良く(リズムが楽しい)、②分かりやすく(構成が複雑ではない)、③サウンドがカッコいい、④エレキギターが大活躍する、の4点を重視して選んだ楽曲をプレイリストにしてみました。

1. 『Eruption』 (Van Halen)
2. 『You Really Got Me』 (The Kinks)
3. 『Summertime Blues』 (The Who)
4. 『Rock And Roll』 (Led Zeppelin)
5. 『Highway Star』 (Deep Purple)
6. 『I'll See The Light Tonight』 (Yngwie Malmsteen)
7. 『Father Forgive Them』 (Impellitteri)
8. 『レモンティー』 (シーナ&ザ・ロケッツ)
9. 『GUITAR WONDER』 (高中正義)
10. 『Slaughter On 10th Avenue』 (The Ventures)
11. 『Johnny B. Goode』 (Chuck Berry)
12. 『Start Me Up』 (The Rolling Stones)
13. 『Purple Haze』 (Jimi Hendrix)
14. 『Crossroads』 (Cream)
15. 『What Mama Said』 (Jeff Beck with Jennifer Batten)
16. 『Smoky』 (Char)
17. 『Rise』 (Extreme)
18. 『Mother Head's Family Reunion』 (Richie Kotzen)
19. 『Summer Song』 (Joe Satriani)
20. 『Highly Strung』 (Orianthi ft. Steve Vai)
21. 『Star Fleet』 (Brian May with Edward Van Halen)
22. 『Heard It On The X』 (ZZ Top)
23. 『Whole Lotta Rosie』 (AC/DC)

ナンバリングの後は楽曲名、その後はバンドorアーティスト名です。

サブスクでプレイリストを作りました。

西暦2005年がロック誕生50周年でした。その記念に1枚の企画CDを構成してみようと思い立って選んだ楽曲が20曲あります。その時から時間も経ち、サブスクという条件を付けて新たに選び直したのがこの23曲です。2005年のCDの時は80分だったのもあって、今回のものは曲数が増えました。

2005年の20曲と今回の23曲、実は16曲目の『Smoky』までは演者も楽曲も違いがありません。17曲目以降に違いがあります。

※今回入らなかった楽曲リスト
『Daddy, Brother, Lover, Little Boy』(Mr. Big)
『Socialite 2004』(Richie Kotzen)
『Highway To Hell』(AC/DC)
(もう1曲は今作の21番目の『無敵艦隊スターフリート』で同じものです)

何故入らなかったかと言うと、まずMr.Bigのポール・ギルバートはサブスクを解禁していません。なのでポールからの選曲は断念しました。リッチー・コッツェンの曲はポールと逆にほとんどサブスクになっていますが、ここで取り上げた『Socialite 2004』はベスト盤の企画で再録音したもので、この企画曲ってのがサブスクになかったのです。もちろんオリジナルの『Socialite』はあるのですが、リッチーさんがデビューしたばかりで演奏が荒々し過ぎるという難点が感じられましたので同じデビューアルバムから『Mother Head's Family Reunion』を選んでおきました。AC/DCは2005年の時から『Whole Lotta Rosie』を入れたかったのですが、ちょっとこの曲は長時間で80分という制限のため入れることができず、やむなく『Highway To Hell』にしてました。今回のプレイリストの時間が90分に拡大されたので入れてみました。本懐を遂げる(笑)。

今回の23曲を選んだ理由を述べたかったのですが、自分の思い入れを込めて書きだすとめっちゃ長文になりますのでここでは述べません。ブライアン・メイの『無敵艦隊スターフリート』は、以前はサブスクにはなかったのですが、最近公開されました。

2005年に楽曲を選んで、そして今。17曲が変わらなかったわけで、この辺りはエバーグリーン的な存在なのかなとも思っています。

もし他に「この曲が良いぞ」とか「アレが抜けてる!」とかご意見・ご感想ございましたら、気楽にコメントくださると幸いです。


*タグが10個までしか付けられないため、選んだアーティスト名をタグにするのは諦めました。ここから下は検索用に日本語で書くものです。前がバンド名で後ろがギタリスト名です。

1.  ヴァン・ヘイレン - エドワード・ヴァン・ヘイレン
2.  ザ・キンクス - レイ・デイヴィス&デイヴ・デイヴィス
3.  ザ・フー - ピート・タウンゼント
4.  レッド・ツェッペリン - ジミー・ペイジ
5.  ディープ・パープル - リッチー・ブラックモア
6.  イングヴェイ・マルムスティーンズ・ライジング・フォース - イングヴェイ・マルムスティーン
7.  インペリテリ - クリス・インペリテリ
8.  シーナ&ザ・ロケッツ - 鮎川誠
9.  高中正義 (ソロ)
10. ザ・ベンチャーズ - ノーキー・エドワーズ&ドン・ウィルソン
11. チャック・ベリー (ソロ)
12. ローリング・ストーンズ - キース・リチャーズ&ロン・ウッド
13. ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス - ジミ・ヘンドリックス
14. クリーム - エリック・クラプトン
15. ジェフ・ベック - ジェフ・ベック&ジェニファー・バトゥン
16. チャー (ソロ)
17. エクストリーム - ヌーノ・ベッテンコート
18. リッチー・コッツェン (ソロ)
19. ジョー・サトリアーニ (ソロ)
20. オリアンティ - オリアンティ Feat. スティーヴ・ヴァイ
21. ブライアン・メイ・ウィズ・ヒズ・フレンズ - ブライアン・メイ&エドワード・ヴァン・ヘイレン
22. ZZトップ - ビリー・ギボンズ
23. AC/DC - アンガス・ヤング&マルコム・ヤング