小林麻央さん:自分の言葉で伝えること | ミニーちゃんの「悲劇のヒロインにはなれない」乳がん女子blog

ミニーちゃんの「悲劇のヒロインにはなれない」乳がん女子blog

31歳の時に乳がんと分かり、今年2017年で35歳
乳がん(若年性)を経てのライフ提案
治療の間の工夫、経過など

少し前から
小林麻央さんが
ブログをスタートしました。


同い年であり
ご結婚される前から
きれいな方だな〜と好きだったので

乳がんという報道がされたときには
驚くと同時に
同じ病気の患者として
勝手に何かできることはないだろうか
なんて考えていました。


報道内容を目にしては

どうやら分かった時期も一緒くらいだったのか!?
治療は!?
今は!?

と想像するしかないけれど
いろいろ想像したくないし
想像できるもんでもない
と分かっているので
お祈りだけしていました。


そんな中のブログスタート


自分の言葉で語るということの
大切さは
病気になってからの
人付き合いの中で
とても強く感じていました。


自分を守る環境づくりにも
不可欠ですが
自分を整理するためにも
とても有効だと思います。

そして、さらには
すこしでも役立つ人がいるならば
偽善?なんてことは微塵も考えることなく
そう思えるのですよね。

そういうことを素直に思える自分が嬉しかったりもします。


病気になったことで
余計な考えや行動が減り、シンプルになったのは
うれしいこと。


小林麻央さんのブログが
彼女にとって
そんな場になって
力に変わっていきますように。


最近、サボり気味だったブログですが💦

小林麻央さんの記事に合わせて
私も振り返っていってみようと思います。