がんばろう❤ 熊本❤ | アイビーの独り言

アイビーの独り言

加藤りつこのブログ

「塩屋一番」 全形 10枚入り  800円

 

 

 

 

今年の4月に発生した熊本大地震で、大切な友人たちが不安や苦しみを抱えています。

生きていれば一歩先で何が起こるかわからないとは思っていても、実際その衝撃を受けてみると、自分1人の力では立ち上がることすらできません。

それを経験してしまった私は、同じような窮地に置かれた人たちを他人事として見過ごすことができなくなりました。

東北で、広島で、熊本で・・・・・

私が奈落の底で起き上がることさえできなかった時、愛を注いでくださった多くの方々のお顔が浮かんできます。

何かできないものか・・・・・

「広島と福島を結ぶ会」でイベント収益金や、まごころ募金箱に入れていただいた、有志の方々のご寄付を分配して被災地へ送ること以外で小市民ができることを探していたら、2年前に阿蘇の音楽家【Viento (ビエント=スペイン語で風の意味がある)】 の吉川万里(よしかわ・ばんり)さんに紹介していただいていた、河内漁業協同組合・塩屋海苔研究会の嶋田由美子さんを思い出しました。

連絡すると、幸いにも漁協は被害が少なかったというお話しにホッと胸をなでおろした私でした。

しかし、熊本の被害は甚大で、県内での購買力は低下していると思い、私がつながっている広島の人たちを中心に、海苔の注文をまとめ毎月一回、友人たちに呼びかけ購入してみよう。

商品が少しでも動けば喜んでいただき、復興への原動力になるのではないかと思い立ち、震災の翌月5月から、「みんなでお取り寄せ」 での応援を開始しました。

 

今月9月もお申込みを呼びかけています。 今月で5回目の発注となります。

毎月、1袋でも、大勢で注文すれば、100袋、200袋の注文となります。

新規ご参加大歓迎です。

私が責任を持って配達しています。

ご遠方の方にはお送りしています。送料は無料ですから、どうぞお気軽にお申込みください。

【塩屋一番恵比須焼海苔】 は、これまでの焼海苔では味わえなかった天然の香りと味、そして栄養豊富なすばらしい海苔です。 一度ご試食を。

 

 

若者たちの頑張る姿を応援して阿蘇の音楽家【Viento】の吉川万里さんが描かれたパッケージが大好評です

 

 

 

 

有明海の中部に位置する河内町塩屋❤

遠くは阿蘇山、近くは金峰山等々の山々から流れ出た自然の恵み豊かな栄養素を豊富に含んだ美味しい海苔ができる漁場です。

毎年行われる【塩屋恵比須大祭】にちなみ、塩屋海苔生産後継者が、「海苔のおいしさをもっと伝えたい」 という気持ちから、【塩屋一番恵比須焼海苔】 は誕生しました。

 

厳しい海苔漁に廃業者が続出していた時、若者たち後継者が、漁業協同組合を立ち上げ、日本一、否、世界一美味しい海苔を作る!! と研究会まで開設し研究に研究を重ね、現在に至っています。

今年3月に、農林水産大臣賞まで受賞しましたが、翌月大地震が発生し、熊本は甚大な被害を被ってしまいました。

 

熊本が元気になるよう頑張ります!!

皆さまからのご要望が、頑張る力になります!!

 

そんな声を聞くたび、私たちも強く生きるために、みんなの想いや力を結集することの大切さを再認識します。

 

 

みんなで心を寄せ合って           キキョウ                      内藤達郎・撮影

 

 

 

今年リーグ優勝した広島カープのように、私たちも、心をひとつにして、小さな力を大きな力に変えて生きて参りましょう!!

今月のご注文締め切りは、9月20日です。

 

一度食べてみてつかーさい (一度食べてみてください)

美味しいけぇ (美味しいから)