Y邸 窓の交換1 | 所長日記:業界話し、これって「こだわりの日々」やんな。

所長日記:業界話し、これって「こだわりの日々」やんな。

曲がったことが嫌い!普段はゆるゆるの脱力系建築家。大阪で建築のデザイン・設計の仕事をしてます。大阪を盛上げるぞ!腐りきった政府・官僚に鉄槌を!橋下改革賛成!チビs(双子 男・男)の父 
ノーブルゲート一級建築士事務所 代表 

Y様に、

「家に虫が入ってきて、、、、建具をなんとかしたい」と、相談を受けました。



昔ながらの木の建具付いてました。
僕は、結構こういう雰囲気すきなんですが、、、、、住む人にとっては
快適では無いようです(^_^)



・木建具をアルミサッシへ交換したい

木建具開口

木建具大開口



・玄関引戸を玄関ドアへ交換したい

木建具玄関引戸

という相談でした。



弊所への相談の前に、
いくつかの業者へも相談したようです。
値段には納得したが、、、、、掃出しサッシに立上りが出てくるものしか提案がなかったらしい。

それが、腑に落ちなかったようです。


確かに、
リフォーム用のサッシを使うと工事は簡単ですが
↓のように立上りが出てきます。

テラス下枠


テラス内付


<画像:LIXIL 内付RSⅡ

確かに。
見た目はまあまあでも、和室の掃出しサッシがコレじゃあ、、、、って思います。(´□`。)




そこで、現調させていただき、
既成品サッシ(リフォーム用でない) を特注加工し、 既存木枠も少し加工すれば
「立上り無し」の掃出し仕様でも、充分設置可能だと判断しました。


同等金額( 実際は少し安い金額 )、
サッシの立上りが出ない仕様 にて 、請負させていただきました。


(つづく)