食べログでの紹介記事名
天丼のお店だけどお蕎麦もしっかり売りにしているお店



【アクセス】

JR総武本線「佐倉」駅南口から、徒歩38分。
同「物井」駅からなら徒歩36分くらい。

路線バスやコミュバスがないこともないが、利用できたとしてもまったく優位ではないので、クルマで来るべきお店になる。


(お店の外観。まあちょっと独特の感じもある。)


【駐車場情報】

お店の真ん前と隣地に専用駐車場あり10台ちょっとくらい停められるスペースがある。

ただし、満車だと近隣には有料駐車場がないので、頑張って待つか諦めるしかないのでご承知おきください。


(天丼屋さんだけど、せいろも推されている。)


【この日の様子】

およそ25年ぶりに来訪。
狙っていたお店が臨時休業でフラれてしまったので、久々にこちらを思いついて訪店。

すっかり転職してからご無沙汰してしまったが、当時、佐倉市役所の職員の方と知り合いであり、駅周辺のオススメ3店舗のひとつとしてコチラを紹介されていて、結構よく来ていたお店だった。

かなりご無沙汰だったが、駐車場が舗装されていたことくらいが変わっていたことで、特に変化を感じたことは他にあまり感じなかった。

お昼の12:50くらいだったのでピークは過ぎていたものの、4組くらいのお客さんが昼食を楽しんでいた。

自分はおひとり様だったので、カウンターに着席させてもらった。


(上天丼も人気のメニューだったハズ。たしかに写真からも食指が動く。)


【味/コスパ】

天丼と蕎麦を食べたかったので、ミニ天丼せいろセット(1600円)を頂いた。

ミニ天丼には、5種(インゲン、ピーマン、えび、なす、いか)の具材がしっかり目のタレを通ったものが提供された。

ミニとは言いながら、せいろそばとのセットという意味では、具沢山の天丼だったと思う。

ただ、こちらのお店は天丼のお店ではあるけれど、名物のアナゴ天(丼)を含め、特別に味がどうであるってことはなく、むしろタレの味は強めでご飯が進むような丼になっていることを思い出し、それが変わっていないことを再確認した。

また、そばも透明感ある色合いだが、更科のような白さはなく、いくらか蕎麦殻も残して風味を生かしているようだったが、そばを楽しむという味わいはしっかり確保されている仕事ぶりだったと思う。

ゆえに頂いたこのセットは、総合力でのランチというところなのかな。
コスパとしては、まあまあ・・・もしくは、ややお高い・・・というところかな。

昔からこのイメージだったけれど、今でも変わらないな。



(ミニ天丼せいろセット。ボリューム的には、若干物足りなかったけれど、一般の方ならちょうどいいくらいだったかもね。)


【さいごに】

いまでこそ、コンビニだったりラーメン店などが県道65号線やその周辺にわんさかあるけれど、その当時としては、駐車場がしっかりあって作業服姿で気軽に入れる食事処なんか、数えるほどしかなかったから、こちらは貴重なお店だった。

こんな時代になっても頑張って続けていけてくれているのは、なんか当時のことを思い出して、ちょっとグッと来てしまったな。

こちらは息長くやって行って欲しい食事処です。

ごちそうさまでした。


 
(せいろの近影とメニューにあった「せいろ推し」の案内。その昔もこんなに推していたかなぁと首はかしげたな。)


イベントバナー