田植え | 農美人 農でココロを美しく。 奈良の里山で農業と林業の大切さを伝えてます!

農美人 農でココロを美しく。 奈良の里山で農業と林業の大切さを伝えてます!

都会から奈良吉野の田舎へ移住して7年。都会の姉ちゃんが、田舎暮らしで苦難を乗り越えた奮闘記!

今日は楽しみにしていた、

手植え体験❗️

昨年は、地元の子供達と10名程であったが、
今年は、町外からの受け入れ。

1年越しでこの願いが叶った🌟

今年は30人以上の人が参加してくれたo(^▽^)o

泥まみれの手植え体験は、私が一番やりたい農業体験である。

そして、田植えの仕方は、農業学校の方法を適用。
ロープに30cmの印を赤いテープで貼っていく。

その印に沿って田植えをしていくというもの。

笛も持たされ、合図と共に田植えをしていく。
{5D077687-4DB0-411A-9FA7-82017D0B066B:01}


{2807C544-177A-443B-AC6B-CE737447B956:01}

私は 笛担当。
{123A2AFA-35A6-4D9F-AC99-65A8977F7ABE:01}


初めて泥に浸かる子供達は、ギャーギャーと叫びながらも何だかんだ楽しそう🎵

地元のおっちゃんおばちゃんが、苗を投げる担当に回ってくれて、

参加者は「苗くださいm(._.)m」

といって、苗を投げてもらう。苗がキャッチ出来ないと、転びそうになるのだが、ジョジョにお笑い芸人と化してくる(笑)

そぅ、ワザと変なところに投げてもらい、

ダイビングキャッチ❗️

今度は苗の注文が、「お願いします(^o^)/」
に代わり、まるで野球の練習状態(笑)

参加者と地域の人のコミュニケーションがよくとれていたのがとても良かった。

やはり、大勢でする田植えは、心が温まるなぁ~(^。^)
{748C9D47-3D20-4C18-A29D-907052154AC1:01}

{7D674BD2-9C48-42E3-AF93-C0EDB54E8865:01}

{B026ACF5-4E3E-43BC-9C61-2B76057697EC:01}