勝手にランキング~セブンのおにぎり編~ | ワクワククリエイター久保田友和の2周目の話。

ワクワククリエイター久保田友和の2周目の話。

ゆるいネタばかりですが、あくまでも経て経て経た2周目のゆるさです。お気軽にコメント下さい。

前回のペットボトルお茶ランキングが

何気に好評だったので

図に乗って

第2弾をやろうかと思います

そして今回は、コンビニ王者

セブンイレブンのおにぎりランキングです

エントリーされたのは以下の20個

今販売中のものを中心に絞りました


エントリーおにぎり

1.手巻きおにぎり 紅しゃけ
2.手巻きおにぎり 日高昆布
3.手巻きおにぎり 紀州南高梅
4.手巻きおにぎり 北海道産辛子明太子
5.手巻きおにぎり すじこ醤油漬け
6.直巻おむすび 和風ツナマヨネーズ
7.直巻おむすび とり五目
8.直巻おむすび 北海道産炙り焼鮭
9.焼きおにぎり
10.わかめ御飯
11.赤飯おこわ
12.五目おこわ
13.炒飯おむすび
14.ガーリックおむすび
15.ベーコンチーズおむすび
16.塩むすび
17.金のおむすび 炭火で炙った紅鮭はらみ
18.金のおむすび いくら醤油漬け
19.手巻きおにぎり ツナマヨネーズ
20.手巻きおにぎり 炭火焼牛カルビ


勿論主観ランキングなので

反論一切認めません


では1位を予想しながらお付き合いください





20位






手巻きおにぎり 紀州南高梅

理由:ただただ、梅干しが嫌い



19位



手巻きおにぎり 北海道産辛子明太子

理由:僕が辛い物が食べれない為



18位




手巻きおにぎり 紅しゃけ

理由:鮭フレークって大抵微妙ですよね、パサつくというかその微妙さが出てる


17位



焼きおにぎり

理由:水分量が少なく、なんかバランスが悪い。まあそれが焼きおにぎりって言われればそうなんだけど・・・少しもち米足したら美味しくなりそう



16位



炒飯おむすび

理由:いや、旨いとは思うんだけど、もしかしてだけど×2 僕の年齢にはオイリーなんじゃないの!



15位



直巻おむすび とり五目

理由:かなりのロングセラー商品ですよね、バランスもいいし、悪くはないんですが、このカテゴリーだとおこわのがいい!



14位



手巻きおにぎり 炭火焼牛カルビ

理由:このランキング作りながら気づいたこと2つ、一つはおむすびとおにぎりという言葉を効果的に使い分けていること、もう一つは素材がほとんど「海」ってこと、やっぱ塩、のり、と合わせるには海産物が良いのでしょうか・・・そこに牛!ってところで少し違和感を感じる、塩味で食べたくなる高級な和牛なら話は別だけど




13位



手巻きおにぎり 日高昆布

理由:僕、塩昆布派なんで・・・



12位



直巻おむすび 和風ツナマヨネーズ

理由:この組み合わせ大好きなんだけど、少し甘い、この甘さが飽きを誘う




11位



直巻おむすび 北海道産炙り紅鮭

理由:手巻きの鮭に比べればフレーク状になっていない分食べ応えがあり旨い!ただ、個人的に直巻のしっとりのりが苦手!




いよいよトップ10

10位



塩むすび

理由:ただの具なしおむすびと侮るなかれ、結び具合が絶妙!その具合をキープするため袋の中に空気入れている企業努力に脱帽!悩んだ時はシンプルにコレ!



9位



金のおむすび いくら醤油漬け

理由:この金のシリーズの御飯、塩、のりの美味さは脅威、いよいよ御袋のおむすびを超えるかと思うくらい、初期のころの油まみれのおにぎりから考えると、パラダイム転換甚だしい、そして大粒のいくらも上品でうまい、ただおにぎりの具としては上品すぎる、おにぎりの具は少し塩っぽい下品さもほどよく必要、酢飯で食べたいいくら



8位



五目おこわ

理由:セブンのおこわは美味いですね~ この五目も多分に漏れず美味いです。細かいことを言うと少し甘いのと、少し水気が多い。



7位



わかめご飯

理由:わかめご飯が好きだから!!コレよりも以前あった茎わかめ入りのわかめご飯の方がうまかったな、コレはだしがききすぎてわかめの良さが半減してる。それでも7位




6位



ベーコンチーズ

理由:こんな攻撃的なおにぎり誰が作ります??実際、同じ作り手の立場として感じるのは、主力商品になりえないことを承知でニッチな商品を作る余裕、それでいてこのチーズと醤油の相性の良さ、これ考えた人天才だわ!




5位



手巻おにぎり すじこ醤油漬け

理由:そう!すじこ!SUJIKO!おにぎりにはイクラじゃなく、SUJIKO!なんです。この決して上品じゃない塩分、海感、これなんですよ!




4位



赤飯おむすび

理由:毎日でも食べられる、飽きのこない名作!人に勧めるなら間違いなくコレ!10人が10人美味いというのでしょう!!




ランキングもいよいよベスト3

3位



金のおむすび 炭火で炙った紅鮭はらみ

理由:炭の香りが、炭の香りが、パナイ!鮭おにぎりの良いとこ全部出てる!少し高いけどそれに余りある作品!この炭のフレーバーだけでご飯いっぱい食べられます!




2位



ガーリックおむすび

理由:ベーコンチーズ同様、こんなニッチな商品良く出すなって、ほぼ外で食べるであろうコンビニおにぎりでニンニクって!その勇気だけでも凄いのに!このニンニク美味い!デートがなければ毎日食べたい!!



1位



手巻おにぎり ツナマヨネーズ

理由:煽るだけ煽って、売り上げNO.1商品を1位って少し恥ずかしいね。でもそこには少しこだわりがあって、そのまま食べると4位くらいの順位なんだけど、温めて食べるとそれはもう!この手巻シリーズは「温めますか?」って聞かれないから自分から言わなきゃなんだけど、恥ずかしさを飛び越えて言ってみよう!童貞の僕でも言っているからね!で、ここで1つ注意点、普通に温めるとセブンの業務用レンジ1500wのおにぎりのボタン押すんだけど、たしかこれは10秒。10秒だと温めすぎでマヨネーズが少し分離して美味くない。
だから、「少しだけ温めてください」
って言おう!
ただこの方法だと5回に1回10秒温められる
スタッフの怠慢なのか?
少しだけの曖昧さが生んだ罪なのか?
解釈に困る
なので
「7秒温めてください」
と言おう!
8秒でもなく、6秒でもない
これがツナマヨネーズにおける答えである!

追伸
可愛いスタッフに「7秒温めて」ってお願いすると
美学がある素晴らしい男性!と思われ
明日からモテモテです!