仕組みダイジ | ワクワククリエイター久保田友和の2周目の話。

ワクワククリエイター久保田友和の2周目の話。

ゆるいネタばかりですが、あくまでも経て経て経た2周目のゆるさです。お気軽にコメント下さい。

アルバイトにおける

新人研修の仕組みについて

ここ数年悩んでました

そして昨日からシステムを少し変えてみました

今まではアルバイト採用が決まったら

いきなり店舗にて出勤だったのですが

今後は出勤前に2時間のオリエンテーションを

行うことにしました

理由としては

やり方より先にあり方を教えたいということ

オウンウェイの理念を知って貰いたいということ

なにかの本で

「採用してから最もモチベーションが続くのが最初の20時間で

その20時間でその組織でのその人の着地点が決まる」

みたいなことが書いてあったので

それも参考にしました


そして、昨日来月から串特急伊豆長岡店に勤務する

Nちゃん(19)と初めてのオリエンテーションをしました

内容は

1.会社紹介動画

2.各種イベント、社内制度の説明

3.2014年スタッフの夢動画

4.オウンウェイ哲学について

5.謙虚さの重要性についての講義

6.働く意味のディスカッション

7.お店のスタッフからの歓迎動画


そんな感じです

やってみての感想は

Nちゃんのポテンシャルが凄く高かったこともありますが

凄く良かったです


この仕組みを提案してくれた

スタッフのSちゃん有難う


現役スタッフのみんなは

これから新人アルバイトが入るたびに

動画をとるので

仕上げておいてください