5歳の限界 | ワクワククリエイター久保田友和の2周目の話。

ワクワククリエイター久保田友和の2周目の話。

ゆるいネタばかりですが、あくまでも経て経て経た2周目のゆるさです。お気軽にコメント下さい。

珍しく書くブログ

珍しく真面目な話



虹之介(長男)を育てるにあたり、嫁と決めた事がある。

それは「好奇心の芽を摘まない事」

その為に出来るだけ否定しないで育ててきたつもりだ。

そして今5歳どう育ったかと言うと、

エレベーターの非常ボタンをよく押す、

ホームセンターのスタッフ呼び出しボタンをすぐ押す、

虹よ、そこじゃない!

ただ、ロケット開発を手掛ける

植松努氏は次のように言っている。

「ボタンを押すとロケットが発射する装置があって、

小学校1年生のクラスでこのボタン押したい人?

って聞くと9割の子供が手を上げる。

次に6年生のクラスだと2割くらいしか上がらない」

これは、インターネット等の情報や

大人たちが諦め方を教えている証拠だと、

良い子=大人にとって都合の良い子

が増えているからだと、

虹よあと7年ボタンを押すのだ。

そんな虹之介5歳現在お母さんと一緒じゃないと寝られない。

寝かしつけて嫁と晩酌しているところ、

虹之介が起きてリビングにやってきた。

いつもなら嫁が一緒にベットに連れていくのだが、

その日は珍しく嫁がゲームをやっており、

私が行く事になった。

そして、寝かしつけながら虹之介に聞かれた

「ママは何をやっているの?」

流石にゲームをしてるとは言いづらい

そして納得したかの顔で虹之介は話しだした。

「ママは虹や涼(次男)の明日の準備をしているんだね!」

私は「う、うん」と軽く相槌をした。

「ママが大変だから明日から虹は帰ってきて自分のお支度をしたり、

涼ちゃんの面倒を出来るだけ見るね」

こんなこと自分が5歳で言えただろうか。

その後、この話を嫁にして

2人で彼の成長に感動し涙ぐんだ。


翌日、「虹、昨日言ったこと覚えてる?」

と聞いたら「全然知らない」と言う。

勿論、明日のお支度も自分でしていなかったのは言うまでもない。

虹よ、感動を返してくれ。