回答<=道にゴミが落ちていたら一番悪い人は? | のびまる社長のブログ“笑顔で働いていただきましょう♪”

のびまる社長のブログ“笑顔で働いていただきましょう♪”

人財育成・就業支援“のびまる”のブログ。食いしん坊な“のびまる”が、兵庫・播磨を中心に美味いモンを食べ歩き、講師業を楽しみながら、日々の活動を記録してます。

道にゴミが落ちていたら、一番悪いのは?
ある企業で実際におこなわれた面接でのバズのテーマ。

今日は“答え”
$のびまる社長のブログ“笑顔で<br />働いていただきましょう♪”-その答えは?


ゴミを落とした人、
ゴミを拾わなかった人、
ゴミを落とした人を注意しなかった人、
落とした人にゴミになるようなものを渡した人、
道にゴミ箱を設置していない人?

同じ答えでしたか?
他の答えを出した人も、いらっしゃると思います。
アナタは、どの人が一番悪いと思いますか?



実は、このバズセッションの目的は“誰が一番悪いか?”の答えを導き出すことではないのです。
そう、正解はない。いくらでも出てくる。

もし、どうしてもと言うならば、
ゴミが落ちていることに気がつかなかった人

会社としての答えは、
『ゴミも落ちていることに気付きもしない、そんな感性の人は必要とはしていません!』

落としても、拾わなくても、どの人もゴミが落ちていることには、とりあえず、気付いています。
あとは、落とさないようにさせたり、拾うように指導したりすれば、会社としてはOKです。

しかし、傍にゴミが落ちているのに、落ちていることにさえ気がつかない人では、採用しても企業としては困ってしまう。
そんな人を企業は求めていないのです。

”企業が求めていない人とは?”

というのが、隠されたテーマでした。

貴方は、ゴミが落ちていることに気が付いていますか?


”あなたの感性は大丈夫ですか?”