ジニアとエキナセアの鉢置場☆ | ほんのりトキメキ ガーデニング

ほんのりトキメキ ガーデニング

日当たり悪め
小さなお家、小さな庭。
狭いスペースに鉢植え並べて楽しんでます。

こんばんは。

 

 

 

 

金曜日です。

いやー、暑い日が続きました。

心身共に疲れた1週間でした。

んーー、がっつりスタミナ料理食べたいー。

食欲落ちない…、全然元気だな私。笑

 

 

 

私が昨年の夏、はまったジニア。

昨年育てた子がとても良かったので、

同じ子いないか探していますが、

なかなか出会えません。

 

 

…違う。(前回園芸店行った時の写真)

image

 

 

 

違う。

image

こちらのお店で買ったんですけどね。

てか、私の訪れたタイミングも悪すぎ。(笑)

 

 

 

 

この子が欲しいのです。

image

サーモンピンクの美しい八重咲きでした。

また会えたらいいなぁ。。

 

 

 

しかしながら、猛暑に強いジニア。

違う子をお迎えしています。

 

 

 

高性大輪タイプのジニア(128円×2)

image

(2024/05/11購入)

お安いし、一回どんなのか育ててみよう。

興味本位が勝ちました。

 

 

グングン伸びて、

お花が咲き始めています。

 

 

ジニア ライムブロッチ

…ポンポン咲きにならない気がする。

 

 

 

レッドライム

再生土が悪かったのかも知れませんが、

見えてないけど、どちらもうどんこ。ガーン

 

 



エキナセア ミニベル

 ポンポンが綺麗♪

 

 

 

ブラックベリートリュフ

こっちも美しい♪

エキナセアを増やした方が良かったかも。笑


 

 

草丈はいい勝負。ニコニコ


 

 

そうそう、この目隠しフェンスは

半年ほど前にミスターが作りました。

今更ですがご紹介。

image

ここだけはスッキリしておきたくて、

鉢を置く事を我慢してたのですが、

じわじわ置いていくようになり…。
 



(2023/11/04)

スリット鉢、まる見えよりかは良かろうと




(2023/11/05)

image

ミスターが考えた策(柵)であります。

 



でも今回気づきました。

このくらいの草花置場にちょうど良いと。

外から見るとお花が顔を出す高さ。

敷地外に鉢が倒れる心配もないし、

隠しておきたい鉢も置ける…。グラサン



挿し芽や待機苗を置くのに、

一段板を入れてくれたのもポイント。


予算があれば、砂利も撤去して

ここを変えたいという欲がでますが、

そうすると大掛かりになる…

まだまだ我慢だねぇ。。


 

目的に沿ったちょこっとDIYが、

うちにはちょうど良いです。花