種っ子さん♪ブロ友さんが来た☆ | ほんのりトキメキ ガーデニング

ほんのりトキメキ ガーデニング

日当たり悪め
小さなお家、小さな庭。
狭いスペースに鉢植え並べて楽しんでます。

こんばんは。

 

 


今日はポカポカ、とても暖かい日でした。

昼間は暖房器具、必要なく過ごせました。

まさに春の陽気です。





種っ子さんが開花しました。爆笑

昨年のシエルブリエから採った種。




育つかわからずでしたが、

(やり方が、超適当にだったから…)

咲いた姿に感動します。照れ



今日はいつもの友人と

モーニングをしていたところに、

ブロ友さんから連絡がありました。


なんと、今日園芸店帰りに

うちに寄ってくれるそうで!

家に帰ってから、急いで掃除。笑



ガーデニング歴長くて、

知識が豊富な方に見てもらうのは、

ドキドキです。。。

そもそも、うちはお庭って呼べるような

お庭じゃないんですが…




ベランダから降ろしてきた

ペタンと咲くプルモナリア

見てもらいました。すると、

根っこの状態を確認してみよう!と。

びっくりえ?まじで??




あらら…

詰まってますな〜。昇天

植えてから2年半くらい?

一回も植え替えてないもんね。。。


とりあえずそっと元に戻して、

お花が終わってからの

お手入れ方法のアドバイスを

してくれました。ニコニコ



狭いスペースにある草花達も見てもらい、
見せれぬようなやばい状態のお花もあって、
笑いまくり。笑い



さらに有機肥料を分けてくれました。

優しすぎる!!キューン


ドッグフードじゃないよー。爆笑


私は宿根草への知識がなさすぎでした。

化成肥料とかでも、いいのかと思ってたら

違うのね…。お恥ずかしいぃー。



今まで、レモンの肥料とか、

薔薇の肥料とか、

◯◯の肥料!

みたいな購入方法をしています。爆笑



有機肥料って、良く聞くし、

お店でも目にするけど、

実際どれを購入して、

どう使っていいのかわからなくて。

しっかり調べればわかる事…

かも知れませんが、私には難しい。笑



短い時間だったけど、

的確なアドバイスをもらえて、

本当に感謝でした。




エキナセア




早速、少し周りをほじくって撒き撒き。笑

せっかく芽吹いてきたので、

元気な2年目を迎えて欲しいです。



近くに花友さんがいるって心強い。花

サンキュー!ゲゲゲさーん!