ゲームスタート! | ノビタ オフィシャルブログ『スーパーノビタ日記』
夏は暑い。
ノビタです(^ㅅ^)
 
 
 
てなわけでもう先週ですが、
8月18日より、私ノビタのソロプロジェクト・アノコロイドの新シングルが配信開始されました。
 
 
 
{521495BC-6995-4361-9680-3BBC4437106B}
収録曲
1.ゲームスタート!
2.なんよ(セルフカバー)
3.遠い世界のできごと
 
 
 
大手配信サービスを使って音楽を販売するのは初の試みだったので色々と手間取りましたが、ひとまず無事に販売開始できて胸を撫で下ろしております。
 
もう聴いていただいた方もいると思いますが(感謝!)
せっかくなので曲の解説なんかをしたいと思います。
 
 
 
 
 
 
1.ゲームスタート!
 
は、宣伝文句として色んなところで言ってますが、ほとんどファミコンとスーパーファミコンの音(サンプリング)で作られた曲です。
 
サンプリングというのはスーパーファミコンの実機ではなく、スーパーファミコンの音を一回取り込んでシンセ音源として…って、実機音源マニアの人以外は気にしない要素ですねここ。
 
よく聴いてもらえると分かりますが、歌とギターの音とドラムの音以外はファミコンとスーパーファミコンの音です。
歌以外全部スーファミの音にしようか迷いましたが…今後ライブでメインに歌っていく曲になると思うので、スーファミの音だけだと音圧その他諸々で盛り上がるのかどうか不安で…少し日和ってしまった感があります笑
今後は100%スーファミ音の曲も作っていきたいですね。
 
ハイパーポケットのバンド時代に最後に出したアルバムが「ゲームオーバー」だったので、心機一転、一からやるぞ!先帝の無念を晴らす!という意味合いを込めてタイトルをゲームスタート!にする事を最初に決めていました。
そのコンセプトに合わせて、ファンキーなリズム、ラップ、スーファミの音などなど、今までやった事のなかった要素を色々詰め込んでます。(ラップはなんちゃってですが)
 
歌詞はゲームが好きなんだね、と思っていただければ結構です笑
明るくてキャッチーな楽しい曲なので是非聴いて欲しいですよ。
 
 
 
 
2.なんよ(セルフカバー)
 
は、今年初頭に行われた「クズ野郎達の傷の舐め合い思い出作りツアー」の名古屋ライブでこの曲を歌った後に、
「あの曲の音源をください!」と物販やSNSやらで沢山言われまして(本当だよ)
じゃあ作ってやるよ!という事で自分で歌ってみました。
 
原曲の「なんよ」は

https://anokoroid.booth.pm/items/595447

でも買えますが、

「駅メモ!ピコピコイメージソングCD」に収録されています。
同人作品として作った、駅メモを題材にしたオリジナル曲ですが、確かバンドが解散して最初に作った曲だったので気合が入ってたのか、メロディやらなんやら自分でもかなり気に入ってます。
今回歌い直すに当たってオケも色々変わってますので、よかったら聴き比べてみてください。
 
 
 
 
3.遠い世界のできごと
 
は、2018年にコミケやライブ会場限定で発売したCDに収録されていた曲ですが、割とあっという間に完売して廃盤になってしまったので、今回リミックスして再収録しました。
一部歌もレコーディングし直しているので、前のCDを持っている方はよかったら聴き比べてみてください。
 
この曲はメロディも気に入っていますが、割とテーマ性のある歌詞を書けたと思っていますので、いつかリリックビデオとかを作ってみたいですね…動画制作が得意な方がいましたらぜひご連絡ください…笑
 
 
 
 
てな感じで新シングル「ゲームスタート!」
 

iTunes、Spotify、LINE MUSIC、Amazonなどなど、大手配信サービスより配信中。

https://linkco.re/SSyCm35c

 

↑こちらからぜひ聴いてみてください。

 

 

 

bandcampでも購入可能です。

https://anokoroid.bandcamp.com/releases

 

↑こちらでフル試聴もできる他、他の配信サービスと違って手数料をほとんど引かれずに売り上げがノビタに入ってきますので、ノビタの将来に投資したい!という方はぜひ株を買うような気持ちでこちらから購入いただけると…嬉しいです…!w

 

 

 

CDや小説の通販はこちら

http://anokoroid.booth.pm

 

↑ノビタの半自伝的青春小説の通販でおなじみのBOOTHですが、歌詞カードが欲しい方はぜひこちらから。CDなので形に残る物が欲しいって方もぜひ。

 

 

 

 

試聴動画

https://youtu.be/xkcO-eJUG8k

 

 

そんなこんなでぜひぜひ新曲をよろしくお願いしますー。

 

 

 

 

 

そして次回ライブなのですが、

 

 

2019/09/22(日)

ドライブイントリッキー発売記念『トリ肉会SP~アンコール編~』
【会場】浜松KIRCHHERR
【時間】OPEN17:30/START18:00
【料金】前売¥3,000/当日¥3,500(1D別)
【出演】TЯicKY / ノビタ / デスエリンギことDIE吉(ギターで参加)
※ライブイベントです
※ラストに大セッション(3人)あり

 

【チケット】
メール予約のみ

タイトルに9/22予約、

本文に氏名、人数を書いて

までご連絡ください。

【入場順】
・整列順

 

 

です。

以前もやったトリ肉会SP第2弾!

実質2マンライブみたいな感じなので長時間歌います。

よかったら是非来てね(^ㅅ^)

 

 

 

 

 

 

てなわけで色々告知しましたが、

 

先日7月28日は、あさがやドラムにて、

2マンライブ 「飛車角落ちのクズ野郎達 ノビタ&クララ合同生誕祭」

 

でした。

 

{892DF2EA-3D08-4FDB-ADEB-15E37E65A526}

この日のセットリスト

1.僕はハンター
2.ゲームスタート!
3.つくつくぼうしのなく頃に
4.最低裁判所
5.遠い世界のできごと
6.なんよ

7.右子、左子
8.ハイポケコールセンター
9.さよならありがとう

 

 

クララさんとの誕生日2マンライブ。

 

先述のゲームスタート!を初披露したり、アンコールではクララさんと二人でゴールデンボンバーの「トラウマキャバ嬢」や「女々しくて」(鬼龍院さん公認でオケまでお借りして)を歌って踊ったり、楽しすぎてこれから先の音楽人生に希望を得られた様な気がしましたよ。

 

 

 

 

あと8月11日は夏コミにサークル参加しました。

 

{CF8C1784-A6B0-464B-8E04-97D97126B74D}

 

昨年行った自転車の旅のことを書いたをコピー本を出しまして、ありがたいことに全て完売しました。

結構面白い内容だとは思うので、またなんらかの形で世に出したいとは思ってます…お待ちください。

 

 

 

 

 

 

では長くなりましたが、今日はこの辺で、

 

サラダバー

|ㅅ^)ノ

 

 
 

iPhoneからの…ああ、旅したい…