めちゃくちゃおもしろくて、めちゃくちゃパワーもらった講演会でした。講演途中、中村文昭さんが私の事を紹介をしてくださって、、、本当に優しい方です。😭


私も、講演の機会を頂き、ボクサー時代の話をすることもあるんですが、なんせ感覚人間なんで、言葉で伝えるのが難しい。


試合前は緊張しないんですか?

メンタルのことよく聞かれるのですが

アホなので、基本、深く考えてないです。笑


でも、試合前に緊張するのは当たり前で、緊張しなかったら逆に心配。いつも足ガクガクしてました。笑


私の場合は、


ネガティヴ→ネタ

みたい感じですw


ネガティヴを無理矢理にポジティブに考える必要もないし、失敗したときのイメージも必要だと思っています。


ガティヴを口に出して、失敗したときの事をネタにして、笑って、足ガクガクしてリングに上がっていました。


でも笑えたから、丁度良い緊張感でリングに上がれていたんですよね。


これも緊張と向き合う1つの方法だと思います。


緊張との向き合い方も人それぞれ。

夢の叶え方も人それぞれ。


1つのやり方に固執するのではなく、

自分のことを知って、自分のやり方を見つけるのが大事です。


人生いろいろ♪

男もいろいろ♪


昭和の頃、こんな歌ありましたよね?笑


年内は、12月22日(金)無料

都島倫理法人会で講話させて頂きます。

朝6:30から天満橋キャッスルホテルです。


ご興味ある方は連絡ください。


そんなことで、今日も一日宜しくお願い致します。🙌