先日は、ジョイスタイルさん主催のノルディックウォーキングに、NIBCの会員さんと一緒に参加しました。
ノルディックウォークは、ヨーロッパは北欧フィンランドにおいてスタートした2本のポールを使ったウォーキングです。
1930年代からフィンランドのクロスカントリー選手の夏場トレーニングの一つとして活用され、1900年代後半からはその手軽さと全身運動効果の高いエクササイズとして注目されはじめ、日本だけでなく世界中で急速に人気が高まっています。
ノルディック・ウォークは両手にポールを持つので歩行時には3点支持、4足歩行となるので身体の90パーセントを活用する全身運動となり消費カロリーはアップするのです。
人間って元々は4足歩行ですから、ポールを使っての歩行は、肩甲骨は動かすし、上半身の筋肉は動かすし、すごく良いんですよね。
僕は、猫背でガリ股歩き…なんで、歩行指導も とても嬉しかったです。カッコ良い モデル歩きを目指します。笑
翌日は、背中が筋肉痛になりました。σ^_^;
腕じゃないってことは、上手く身体を使えてたのかな…。これからは、筋肉の90パーセントの活動を目指して頑張ります。笑
ジョイスタイルの皆さま、ありがとうございました。




