3月3日。晴れ。
ひな祭り。耳の日。オーディオブックの日。ラジオの日。

1847年 電話の発明者ベルの誕生日
1885年 アメリカ電信電話(英語)(AT&T)設立。
1904年 ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世が世界で初めて政治演説をレコードに録音。

など、何かと33...耳にまつわる日ですね。
私が現在副理事長をつとめるNPO法人ミュージックソムリエ協会では
「音・人・心」研究所を設立。
当然、耳についても関心は大有りです。
「音・人・心」研究所を通じて、耳と音、声、など、
研究成果の発表の場にもしていきたいと思います。


3月3日、今日誕生日の音楽家は!
1986年 - ステイシー・オリコ(歌手)
若手です!

2004年、ステイシーが18歳、林明日香が15歳、二人は競演したのです。

2/16 福岡サンパレス
2/17 広島郵便貯金ホール
2/18 大阪フェスティバルホール
2/20 東京国際フォーラム・ホールA
2/23 愛知県芸術劇場大ホールとなっている。

二人ともすごく気があって、
楽屋裏でも仲良くさせていただいていました。
もちろん、語学が堪能という訳ではないので、
お菓子をあげたりもらったり、
何だったりというたわいのないものですが。

明日香が15歳で外国のアーティストと競演できたというのは、
とてもいい経験になったと思います。

その時にすぐにはわからなくても、
きっと後からついてきます。
必ずしやまた、彼女が大きな舞台に戻ると、
私は信じて疑いません。













おはようございます。
ジョギングを始めてはや1ヶ月.....となりたかったのですが、
見事、2週間目にして捻挫をし、
後2日くらいしたら何とか走れる状況になれそうです。

早くジョギングしたい....
朝のジョギングは習慣化してしまうと気持ちいいものですね。

さて、昨日から始めた毎日がMUSIC DAY。

今日は3月2日。
今日も誕生日の人が多く、誕生日だけでなく、
出来事や異ジャンルの人から音楽の紹介もしたいのですが、
とりあえずはお誕生日の方をご紹介したいと思います。

まずは、スメタナ(ベドジフ・スメタナ)
チェコ出身。1824年3月2日生。
中学校の合唱で唄ったりしませんでしたか?ネットで拾った感想で

「なんでこんなに暗い歌を唄わせられなきゃならないんだろう~
でも合唱したらすっごくかっこ良くて唄ってよかった!」

なんてものもありましたが.....
唄わせられると辛いですよね....


6つの交響詩から成る『わが祖国』
昨日も、昨今のアフリカ北部~アラブの反政府運動~革命の話から、
ショパンの時代の革命の話を取り上げましたが、
ヨーロッパの圧政の歴史は古く、
スメタナの産まれたチェコでも圧政の時代でした。
スメタナはショパンよりも10歳年下です。
それと、スメタナは難聴で耳が聴こえなかったのですね。

スメタナの祖国(チェコスロバキア)は、1620年から300年間!
オーストリアのハプスブルク帝国に支配され、
スメタナが産まれた時代も
オーストリア帝国の支配下でした。

帝国の支配下では、母国語が禁じられるなど、
チェコスロバキアの人々は、屈辱的迫害を受けていきます。

「自分たちの国をつくりたい」という思いが
一連の祖国を思う楽曲に強く反映されているのでしょう。

予備知識なくても自然と曲に身を委ねると”雄大”な景色と
”深い愛”と共に、
”郷愁”や”切なさ””哀しさ”を感じて涙が溢れるのは、
込められた思いの強さが、
音楽を通して届くものだと思います。

自分の中にまだ観た事のない
”ヴルタヴァ(モルダウ)”が、
心の中ではっきりと観る事が出来ます。





そして、二人目は現役ですが、1942年3月2日生。
ルー・リードです。
ものすごいヒットメーカーでもないですが、存在感ありますよね。
すんごいざっくり言うと、
新しいムーヴメントを作り出していく人たちに影響与えた人なんですよね。
とりあえず、最もヒットした曲で。
でも、未だにセンスいいと思うし、こういう音作りって
やっぱり最高だな、と思うのです。


「A Walk On The Wild Side」




そして最後に
カレン・カーペンターズ 1950年3月2日生。
ご紹介するまでもないですね。

では、とりあえず個人的に好きな曲。


「I Need To Be In Love」







今日も良い日にしたいですね!(=⌒▽⌒=)





2011年3月がスタートしました。


言わずもがなですが、お正月をついこの間のように覚えていますし、
夢中で走った1月の脱力で2月を過ごしてしまったような.......
いや、貴重な準備期間だったようにも思います。


3月は来月から実をとるのを踏まえて、
2月の準備をネタにどんどん仕掛けていく月です。
がんばります!


そして、今日からなるべく、そう、なるべくです。о(ж>▽<)y ☆
その日、その日にちなんだ音楽をご紹介していきたいと思います。
非常ーにベーシックな音楽の紹介と言ってもいいでしょう。
入門というか、一生おさらいというか、
その辺は出逢った皆様がご一考いただくという事で。


3月はマーチ
3月を代表してなのか、最初の日だからなのか、
3月1日はマーチの日
MARCH......語源がローマの軍神マルス(Mars)の誕生月を称えた「マルスの月(Martius)」から。
今日は天気悪いけど、春へと意気揚々と歩んでいきたいじゃないですか。


マーチと言えば....定番のヨハン・シュトラウスのラディッキー行進曲。
はい、吹奏楽部だった人は必ずといっていいほどやった曲ではないでしょーか。
そしてカラヤン指揮、ウィーンフィル交響楽団、ニューイヤーコンサート定番。
観客との拍手での競演などニューイヤーならではの楽しみ方がいいですよね。








そして、3月1日が生誕の作曲家・演奏家⇒
106年前の3月1日生まれ。グレン・ミラー
40歳で戦死。ロマンチックな人ですよねー、
映画をまた改めて観てみたいなぁと思います。

言わずもがなだと思いますが.....偉大な故人の生誕日という事で、
”あ~”と想いを馳せるのもご一考ではないかと。
お、グレン・ミラーも中学高校の吹奏楽部でやる定番ですよねー。







そして、もう一人。

.....そもそも音楽家だけを紹介する訳でもないのですが、
結構毎日、毎日、著名な音楽家の生誕や記念日だったりして、
それを紹介するだけでもたくさんありそうです。


......そして、そうもう一人。
昨年生誕200周年を迎えたショパンの一応3/1今日は生誕日。


今アフリカ北部や中東での”革命”の波が起きていますが、
およそ180年前、ショパンの故郷のワルシャワで革命が起き、
革命軍がロシア軍に鎮圧されたという知らせを聞いたショパンが、
行き場のない絶望と怒りの想いを曲に込めたのが”革命のエチュード”。

争いの種はとても深いところにあって...
ずっと連鎖しているのではないかと思わざるを得ません。

これ、母校の入試課題曲で大好きな曲だったんです。
YouTubeの映像は天才親日家”ブーニン”さん。
ミスタッチはしゃーない.....。
”激情”が、遠い国のお話ではなく、同じ地球上でおこっているお話だという事を、
痛みが、
少し伝わるだろうか.......。





もう、すでに知ってる事ばかりかもしれませんが、
思い返してみたり、思い出したりする事で、
新たなヒントや新たな発見や新たな気付きにつながれば、
この上なく嬉しいです。


毎日が MUSIC DAY