障害があってもなくても。妄想はどこまで現実になるかの実験です。 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

※注意※
本日のブログ内容は、

まだどこにも何にもアポ取ってないただの妄想段階です!!デレデレ








まずは妄想じゃなく、現実の話です。ニヤニヤ



一昨日は、第1回プレまぜフェスでした。
 
 



今回は、ご年配の方にも楽しんでいただけるワークショップの研究❣️







高齢者施設で長年働かれていた方からも、グリップは太めの方がいいよーなど、具体的なアドバイスをいただきました^_^





一昨年、昨年と開催してきたあつぎごちゃまぜフェス。
 
 





障害の有無と、幸せかどうかって、関係ない。みんな、ちがっているからおもしろい。そんなことを感じてもらうきっかけの種まきができたらって思って、始めたお祭りです。
 
 


 
いろんな福祉事務所の商品販売したい!!紹介したい!
 
マルシェやりたーい*\(^o^)/*
 
 


 
あとあと、すてきなアーティストさんよびたーい!!
 
ライブ*\(^o^)/*
 


 
それでそれでー
 
 


やるのは
 
 
ぜったい
 
 
アミューあつぎ!!!
 
 



 
ほんとはアミューあつぎ全館貸切でやりたいんだよーそれ盛り上がらない!?
 
 


って、お友達に話したことが、このお祭りのスタートでした。
 
 



 
妄想もいいとこ🤣
 
 
ひとりじゃゼッタイできない。
 
 
 
 



だけど、
 
 
そうやって言葉に出して
 
 
ブログに書いて
 
 
Facebookで発信して
 
 
 


やりたーーーーい*\(^o^)/*
 
 
って言いまくってたら
 
 
 



いいねいいねー!!っていう人たちが集まってくれて
 
力を貸してくれて





 


 

前例がなかった一般市民のイベントへの場所貸し出しもしていただけて
 
 
 
2018年


 






 
2019年


 







 
 

あつぎごちゃまぜフェスを開催することができました。
 
 

 
 
 
なぜ、アミューあつぎにこだわったかというと。
 
 
 
駅に近い場所
 
 
民間の建物を市が買い取って、半公営で運営してるアミューあつぎには
 
 
 
たくさんの市民がやってくる。
 
 
 
そんなイベントをやってるなんて、知らない人たちが
 
 
ふらっと覗きにきてくれたらって、思ったの。
 
 
 

 
 
郊外の、障害者施設でやるんじゃなくて。
 
 
この場所に、こだわった。
 
 
 



 
それでね、勉強会にしなかったのも
 
 
研修とか、講演会とかって、来るのは障害に関係ある人。保護者、教師、福祉関係の職員。
 
 
 
 
それじゃ、だめなの。
 
 
 
 
障害ってよくわかんない
 
なんかこわい
 
え、生きてる意味ある?
 
迷惑。
 
 
ってなんとなく思ってる人にね。
 
 




 
それ、ほんとに?っていう提案をしたいなら、
 
 
それじゃダメだと思った。
 
 


 
なんか楽しそー!!
 
行ってみよー!!
 
 
わーなんかいろんな人いたなぁ。
 
えー、この商品すてき。事業所の作品なんだ?
 
 
 
 
そんな、種まきができたら。



 
 
 
生きていく意味に
 
 
人生を楽しむのに
 
 
他人のジャッジはいらない。
 
 
 
そんで、
 
 
むしろ、
 
 
いろんな人がいる方が、可能性は広がるんだよ❣️
 
 
そんなことを感じる、きっかけになるイベント。






 
そんなことを、やりたかったの。
 
 
 
 
さて❣️








分身ロボットカフェっていうのに行ってきたんです。
 
 
 
障害のある人や
 
病気で寝たきりの人や
 
 
いろんな人が、このロボットを介して
 
 
カフェの店員さんとして働くカフェ。











↓こちらは昨年開催された、イベントスペースで開催されたときの写真




今月には、実店舗で、一般のお客様もいらっしゃる中での開催がありました。





↑渋谷のカフェでした。
 


 
めっちゃすごくないですか??
 
 


 

 
わーこれ、ほんとすごい!
 
 
みんなにも知ってもらいたい!
 


って思った。爆笑





で、ここからは


妄想→現実になるか!?の話。





はじめはね。


 
ごちゃまぜフェスで、オリィさんに講演してもらうー❣️😆オファーもしてないけど福祉会館おさえましたー❣️*\(^o^)/*
 
 
って思ったんです。



 
 
 
そしたら、スタッフのあっちゃんが
 
 

『え、講演よりカフェがいいじゃん。』
 


って言ってきて。
 
 



 
目 え?
 
 
 




いや…
 



 
無理でしょ??
 
 
 




 
だってさ、分身ロボットカフェ行った時
 
めっちゃメンテの人いたよ。
 
 





えっとーあれ全部呼ぶって…
 
 
いったいいくらかかるん滝汗


てゆーか可能なん 



 
 
いやオリィさんの講演呼ぶのだって払えるかどうかー笑い泣き
 
 
 
って思ってから気づいたびっくり



 
あーー
 
 
わたし。
 
 
実現可能かどうかで考えてる。
 
 
 
 
できるか、できないかじゃない。
 
 
やってみるんだ❣️
 
 
お友達の、やぶうちゆうちゃんの言葉。
 


 
 
きっとやりようはある。
 
短所は長所になりうる。
 
 
 
大好きな、吉田友子先生の言葉。
 
 
 
 

 
 
 
うっかりミスだらけで
 
あちこちポンコツで
 
 
 
こないだも主催イベントにうっかりノーメイクで出かけちゃった私だけど笑い泣き
 



 
そんなわたしの衝動性ーーー
 
 
妄想癖ーーー
 
あれやりたいんだけどーっ
めっちゃすてきなんだけどーっていうお祭り好きの資質ーーー
 
 
 
 
ここで使わなくていつ使う*\(^o^)/*
 
 
 
 
だって、
 
 
 
『講演会より体感を』
 
 
 
楽しみながら
 
みんなちがって、みんないい
 
を体感できるお祭りイベントを
 
 
それがフェスのコンセプトじゃないか❣️
 
 
 
 
 
 
わたしね、感動したの。
 
 
 
 
はじめて、一般のお客様の入る、実際に店舗として営業しているカフェで
 
 
お客さんの中を、OriHimeがサーブしている。
 


 


↑千葉ご自宅から、私のサーブをしてくださったこやさん





 
ただのパフォーマンスじゃなく、
 
 
『こういう未来が作れるんだ』ってことを


見せてもらった気がした。
 
 
 






できるとか、できないとかを超えた
 
 
障害があってもなくても
 
 
やりたい!を現実にする。
 
 
 
 
そんな世界が。
 
 
 
それを、わたしの住む厚木でも。
 
 
 
みんなに見てほしい。
 
 
 

 
 
と、いうわけでーーーーー



妄想画キラキラ
 


 
 
アミューあつぎの9階ベジカフェに
 
 
 
 
分身ロボットカフェ
 
 
 
よびたいんですーーーーードキドキ
 
 
↑せやろがいおじさん風👈ファンなんですちゅー







まだべジカフェさんにも言ってない
←行きつけなほど行きまくってるわたし。。


べジカフェさーーーん
一区画でもお借り出来たらーーーーー







オリィさーーーん


ダメもとで
連絡しまーーーーーーす笑い泣き







無理だったらちっちゃいOriHimeでひっそりワンコーナーでやろう。。🤣





OriHimeにお気に入りのおもちゃを見せる自閉っ子。








オリィさんて誰?OriHimeって何?という人はこちらご覧ください❣️




⭐️Orihime誕生秘話これでわかる!!
NHK逆転人生 2月10日22時




⭐️番田さんとのストーリーはこちら





⭐️分身ロボットカフェ、行ってきました!わたくしのレポ動画はこちら^^



⭐️レポ記事はこちら



⭐️こちらもおすすめです^^
 →  

 

「孤独」は消せる。 「孤独」は消せる。
1,540円
Amazon



⭐️あつぎごちゃまぜフェスについてはこちら

 



⭐️フェス運営ボランティアスタッフへの
ご登録もお待ちしています!!(^O^)/


https://ssl.form-mailer.jp/fms/37498008645421
 
あつぎごちゃまぜフェス実行委員長
雨野千晴