”生徒も教師も幸せになる可能性大の学習法とは?” | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

朝から読んでいて泣いてしまいました。



Shizu しずさんは、たぶん療育関係の中では
日本で1番売れ続けている本の
著者であり、支援者であり

発達障害のあるお子さんを育てている
保護者の方にとって
心の拠り所となっているような方ですが、


{7CE77C00-D3A7-443B-80E9-94ADE6BA7216}


私が『学び合い』がすごい!!と
言いだしてから
「雨ちゃんがそういうなら!」と、



遠く東京から厚木まで
参加者へのお釣り用の硬貨を持って
ボランティアで毎回お手伝いと勉強に
来てくださっています。





そこまでしてくださっているにも関わらず
(本もお読みくださってます)



『これは発達障害のある子どもには
難しいのでは』
『緘黙の子には、、、』
『私はまだまだ疑ってます!!』と



毎回熱心に先生方へ質問されていました。

学校教育の中で苦しんできた
たくさんの子どもたちが
心の中にあるからこそだと思います。






そんな対話を重ねる中で
そして西川先生や深山先生と
直接交流していただいた中で




ご心配なこともあるだろうけれど
『やはり、子どもたちの未来に必要なのは
これだ!!』

と思ってくださったのかなぁと
これを拝読して勝手に思いました。



深山先生とは模擬授業翌日、
日本理化学工業の見学にも行きました。

{F5CC8CBF-FCA1-47C8-A5AF-76D3F1B81B02}

{E2F07A75-E515-4B11-92D1-4402D918530D}
サインもらってるし 笑




{51901FEA-AD31-4CAF-B77F-803E1773EC47}

西川先生とは交流会で熱く語り合っておられました。









先生方の、日頃の並々ならぬ
子ども達への熱い想いや言葉、
実践と研究、地道な活動が
こんなふうに人を動かしていくのだ
ということ




shizuさんの、自分の損得でなく
本当にいいと思うもの、
子どもたちにとって必要なものを
届けたいという想いの強さに

胸がいっぱいです。





shizuさん
いつも本当にありがとうございます。

札幌で初めてお目にかかれた日が
何十年も前の
遠い過去のように感じます。

ご一緒させていただけて
とてもうれしいです!