私にとっての、ディズニーランド。 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

【私にとっての、ディズニーランド。】



{8C0F73FF-7BF3-4C99-80A4-D1B051ED865A}


私は小学校の6年間
毛筆を習っていました。

教員最後の年は
書写も教科担任として担当しました。

普通に生活しているよりは
毛筆に触れる時間が多かったのではないかな
と思います。



そんな私が、今まで経験した中で
一番楽しかった、書道の時間。



友人で書道家の←しかも結構すごい人。
ニューヨークの路上で書道ライブとかやっちゃう人。笑笑

鴨田優子さんを厚木にお招きして、
「今年の一文字」を書き初めしました。

{2414DF8F-10EF-4F89-9E02-98D7F0957F44}


{FA74A02D-8596-47D7-AC3B-986803335F1B}



そうそう、かもゆう先生も、三年前まで高校の英語教師だったんですよ^ ^



{516A4DB3-07CB-43E3-BCCC-A1DC006D780F}

{6EFC46E1-E5DA-4C3D-9C2E-0355F7F9E22E}


すごすぎる、先生の作品。↓

{97862C83-D4FB-4636-963D-E3C7F4052359}
印刷かと思ったw

{107E8A3B-AE64-4C2B-8C9B-BCE77008D9D7}

{E037435B-0CF3-4D29-82F4-AC6C709E1DBA}

落款も手彫りでプレゼントしてくださいました😭






『美しく書いてください』とは
1度も言われなかったのに。
人生で一番、美しく書けた!!


{E687033F-02C8-4A1C-A952-0CF7CBDFFE22}




そして、
こんな風に払いを、点を
教えてくれる人は
今まで1人もいなかった。





『ディズニーランドまで行かなくても
日常の中で感動が味わえる。
それが私にとっての書道なんです。』

そう話してくれた鴨田優子先生が
『書』を通して伝えたいこととは。





■書くことを教えるため、じゃなく
『書くことで』何を伝えたいか■

文字を美しく書こう、と言われても
直ぐにはできないと感じる人も多いでしょう。

でも、『ていねいに』というのは、
今日から、今からできること。




何か1つでも、ていねいにできることがあれば、
それが他のことへも広がっていきます。

『ていねい』が重なっていく先に
『美しさ』はあるのだと思います。



文字をていねいに書く というのは
相手のためのこと、と考えがちだけれど
本当の本当は、
自分のためであるんじゃないかと
思っているんです。





『もっとていねいに書けるな』
というのは、自分にしかわからないこと。

それを、そのままにするか
そうではなく、『ていねいに』を選んで
向き合うのか、なんですよね。





『ていねい』の反対にあるのは、『雑』。

雑を選んでいくことは、
自分をそのように扱うことになります。





自分にしかわからない、
『ていねい』を選んでいくことは
自分をていねいに扱うこと。

書道でなくてもいい。
だけど、私は文字を書くことが好きだから

書道で伝えたい
と思っています。


書道家 鴨田優子



{5BF5C1B4-77D0-4F0D-9F33-816E80BAA15C}



と、いうわけでいきなり連絡帳がきれいになったなーと思ってたであろうN先生!

こーゆーわけでした!笑笑
←ハルの学校の先生へ私信w



その後はうっかり女子の新年会!

{729D473E-22E5-41CF-B412-CDDEE5F7F900}

{35063E55-DFFD-49B1-BE6B-808E5E742B6E}

安定の変顔うっかり女子、久美子さん。笑笑

うっかりネタを披露しあいました。
まさかの優勝はかもゆう先生!

「電気ポットを火にかけた三日前」
に決定致しました!


わたくしも経験者でございます( ´∀`)

現在108人いるうっかり女子フェイスブックグループで、経験者3人います!

うち1人はご主人の実家でしでかし、しかも結構底が溶けたとのことです!爆


💕書き初め&新年会ご一緒した皆様、
     ありがとうございました💕

先生のお教室はこちら↓↓↓


■ ■ ■かもだゆうこ書道教室ご案内■ ■ ■

●神奈川県川崎市・東林間にて
  書道教室開講中!

慶弔用の金封の書き方・名前の書き方・
写経・団扇作りなど、
毎回1つのテーマで取り組む
単発講座もあります♪

●御茶ノ水にて写経講座も開講!



詳細はこちら↓

お教室最新のご案内は
LINE@から↓
ID:@crz3177v




また、やりたいな^ ^




■ ■ ■


●2月10日にアミューあつぎで
『学び合い』の会を開きます^ ^


{100F376A-3F45-4B5B-A128-4EB96BCE8011}



模擬授業もありますので、ぜひ。

20年後に子ども達が幸せに生きるための教育アクティブ・ラーニング『学び合い』

あなたも体験しませんか?

↓ ↓ ↓

https://www.kokuchpro.com/event/6c4abcfe0d89c560e99887750832d670/




●実践障害児教育にてコラム連載中!


{A9B6169E-6E33-49DB-827B-A1A6269EB708}


全国の大型書店教育書コーナーでお買い求めいただけます。

厚木は有隣堂においてあります。
お手にとっていただけるとうれしいです😊

 

ご感想お寄せいただけるとうれしいです( ;  ; )↓

https://pf.gakken.jp/user/op_enquete.gsp?sid=JSK&mid=003190wH&hid=U9E486V6w_2

 

 

 

🌤雨野千晴のメール講座🌤

想いが伝わる文章・発信PR

{94A37CAC-45EF-48AB-848E-382F1BABF236}

ご登録はこちら↓↓↓

https://mail.os7.biz/add/YNy3

 

 

 

■個人レッスン・コンサルティング 

2019年サポート分、初回ヒアリングはメルマガでのご案内にて満席となりました。
 

 

{03C3F1BC-76A6-4763-81D9-B07A0ECDFA3A}