【口コミが生まれる瞬間とは!?
~行政書士 遠藤祐二先生に聞く〜】
経営コンサルティング
株式会社メタモルフォーの
社報を作成しています^^
今回は、行政書士遠藤先生へ
インタビューさせていただきました♪
私のPRの師匠、郁乃さんがおっしゃっている
『口コミを生むのは〇〇』
同じことを話されていたのが印象的でした。
■ ■ ■
弊社がいつも大変お世話になっている、
業務提携契約専門の行政書士 である
遠藤祐二先生にお話を伺いました。
社長と先生。( ´∀`)
●先生のお仕事について、
『契約書作成』と聞くと書類上での
業務内容なのかと想像していたのですが、
先生は、時には遠方のクライアント先まで
足を運び、業務を体験されることもあると
伺いました。
例えばカレー屋さんのFC契約書を作るために
厨房で3日間修行されたこともあるそうですね。
■遠藤先生
「以前はそのようなことはしていませんでした。
ここまでが私の業務、そこから出る部分は
仕事ではないからやらない、という
スタンスだったのです。
しかしあるときから、お客様の業務を
身をもって体感し、そこに込められた
想い、不安、悩みを十分に感じてから
初めて契約書作りにとりかかるように
したのです。」
●それだと大変ではありませんか?
手間もかかるでしょうし、
交通費も時間もかかるのでは。
■遠藤先生
「はい、もちろんこれはボランティアで
やっているわけではないのです。
このように、業務の範囲外のところまで
お客様に関心を持って取り組んでいくと、
お客様はとても感動してくださいます。
そうすると、そこに口コミが生まれます。
いま弊社に新規でお越しくださる方の
ほとんどが、他のお客様からの紹介に
よるものなのですよ。
『行政書士』という枠にとらわれず、
お客様の想定を超えるサービスを
提供することで、そこに感動が生まれ、
お客様の口コミへと繋がっていくのだと
思っています。」
目先のことばかりにとらわれず、
お客様に感動を与える仕事ができているか、
振り返ってみたいですね!
遠藤先生、ありがとうございました。
■遠藤祐二先生の無料メール講座はこちら↓
http://master-gyosei.net/
=弊社ニュースレター『MET通信』より=
======================
■社長が変われば会社が変わる■
サナギから蝶への変革をサポート!
人材育成・経営コンサルティング
株式会社メタモルフォー
http://met-a-mor.com/
・・・・・・・・
個人コンサルティング事前ヒアリング、
メルマガからの募集で定員となりました。
ありがとうございます♪