時間の読みが甘いうっかり女子のピンチなう。5時間かかるものを1時間でやろうとしてた話。 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

本日一本目の記事。

こんばんみー!

週3で小学校教員の、うっかり傾聴カウンセラー雨野千晴です♥



駅弁ラブ。(´∇`)

 

4年生の図工で

「幸せを運ぶカード」

と言う題材があります。

 

 

 

作るものは飛び出す仕掛けのあるカードなんだけど

そこに乗せてるものがいいなぁと私は思っていて。

 

 

 

開いた人が幸せな気持ちになるカード

 

 

っていうテーマなのね。

 

それがおもしろいなぁと思ってさ。

 

 

 

 

 

「幸せ」っていう語感は、私にとって、実はそんなに良いものではなくて。

 

なんとなく、幸運グッズ的な。

 

幸運グッズ=今不幸 みたいな。

( ̄▽ ̄)

 

 

 

それは決して、そういうのが好きな人に対してどう、とかでは全然なくて

 

大学の時に3年付き合った彼に振られ、彼には直後に超激カワな年下の彼女ができたとき

 

ローズクォーツのペンダントやら

縁結びのお守りやら、

そーいった恋愛運アップ開運グッズを買いあさっていた

自分を思い出すからに他ならないwww

 

幸せを運ぶ=今現在幸薄

 

みたいなイメージだったんです( ・∀・)

 

 

 

 

 

 

だけどね〜。

 

 

授業の導入で

「幸せを運ぶってどういう意味?」と子どもから質問が出て。

 

 

 

 

 

みんなで考えてみたんですよ。

 

幸せって、どーいう気持ちだろう?

 

 

 

 

そしたら

 

 

 

楽しいとき

うれしいとき

 

あたりのスタンダードなものから

 

 

 

かわいい!って思ったとき。

 

おなかいっぱいのとき。

 

ほっとしたとき。

 

笑ったとき。

 

おもしろかったとき。

 

 

なーんて、いろいろ出てきてね。

 

 

 

 

「幸せ」っていうと、なんだか難しそうだけど、

そんなことなさそうだねー!

 

けっこうたくさんあるね。

 

みんなそれぞれ違うんだねー!

 

 

 

って、子どもたちと話したあとに

 

 

 

 

じゃあ自分にとっての「幸せ」は?

 

それってどんな気持ち?

どんなときが幸せ?

 

 

っていうところからインスピレーションをもたせて、カードの制作に取り掛かりました。

 

 

 

 

 

 

あと、「誰に」というのも、一つキーポイントになっていて。

 

 

カードを贈る相手から発想を広げていく子もいてね。

 

 

 

 

「先生!お父さんにあげたいんですけど、いいですか?」

 

って聞いた子がいたので

 

「いいよ〜。どんなカードにするの?」

 

って返したら、

 

「お父さんは、いつもお仕事で帰りが遅いので

開いたときに、ほっとした気持ちになるようなカードにしたいなぁ。」

 

って。

 

 

 

 

 

 

泣くし。
( ;∀;)

 

おとーーーさーーーーん!!!

 

 

 

 

あと、これやったときクリスマス前だったからね、

 

「サンタさんにあげたい!」

 

っていう子が何人かいて。

 

 

 

「サンタさん、たくさんおうちを回って疲れるだろうから、開いたときに元気が出るように。」

 

って!!!!

 

 

4年生ってそんな感じかー!

 

か、かわいすぎる
( *´艸`)

 

 

しかも優しい(´Д⊂ヽ

 

 

 

 

 

 

でね、びっくりしたのは

 

半分以上の子が、「誰にあげる?」って聞いたとき「自分に」って答えたんだよね。

 

 

 

 

自分が

 

ちょっと落ち込むことがあったとき、楽しくなれるような。

 

自分が

 

飾っておいてもウキウキできるような。

 

 

 

 

いや〜、そんなん素敵だなって思って。

 

 

 

 

 

そして、できあがったカードをみんなで鑑賞したんだけど。

 

 

 

 

 

 

それぞれの幸せがたくさん詰まったカード。

 

 

「〇〇くんのカード、とってもおもしろかった!」

 

「◯◯さんのは、おいしそうで、なんだかお腹が減りました。」

 

「◯◯くんのロケット、本当に飛び出しそう!びっくりした!」

 

 

おもしろい・楽しい・びっくり・うれしい・かわいい

 

などなどなどなど

 

 

 

たくさんの感想があげられてね。

 

 

 

その気持ちを子どもたちにそれぞれ、黒板へ書いてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちに感想をもらったあと、私はこんなふうに話しました。

 

 

 

 

 

 

「ねぇ、私が教えたのは、飛び出す仕掛けの作り方だけだよね。

 

それで、使ったのは、ただの紙だよね。

 

そこにみんなが『幸せ』を込めてカードを作ったら、

それを見た人の中に、こんなにたくさんの素敵な気持ちが生まれたんだね。

 

それってさぁ、本当にすごいことだって、私は思います。」

 

 

 

 

 

 

で。

 

 

あー。これ、めっちゃいいなぁ

 

って思って。

 

 

 

それを大人とやりたいと思って、ワークショップやろうと思ったんです。

 

そんでもって、こないだ練習におつきあいいただける方を募集して

教材研究のための無料ワークショップを行ってきました!

 

 

 

みんな、とっても素敵な、想いのつまったカードが仕上がりました♪




 

 ご感想はこちら♥






※ご参加のKさんフェイスブックより。掲載許可いただいてます♥

なんですけども。

 

 

 

 

あのう。

 

 

 

 

これ、子どもとやったときはね。

 

導入から鑑賞まで入れて、5時間でやってんのね。

 

 

で、

 

今度このワークショップをかさこ塾フェスタっつーイベントでやることが決まってるんですが

 

 

 

それの枠ね。

 

 

 

 

 

 

1時間なの。
( ・∀・)

 

 

 

 

でもね、大人がからさ、サクサクっとできるかなって思ってたわけですよ。

 

 

5時間を1時間で。

 

 

 

 

 

ねぇ、

 

 

無理ですね。
( ・∀・)

 

 

いや、薄々は感じてたんスけど。だから練習しようと思ったんですけども。

 

 

 

 

今回すげー巻きでやって、2時間かかりました。
( ・∀・)

 

 

 

 

あのね、この間、お絵描きの会やったときに思ったの。

 

IMG_20170208_210708065.jpg

 

大人ってすげーな!って。

 

何か作ったり描いたりときに、その人の大切にしてきたものが、自然に出てくるんだよね。

 

わー、大人と創作するのって、おもしろいな、って思ったんだよね。

 

 

IMG_20170208_213144864.jpgIMG_20170208_213641123.jpgIMG_20170208_213038467.jpg

 

 

で、今回ワークショップやって気づいた。

 

 




そりゃ、大人は子どもより作業早いよ。でも、できることも増えるってことは、やりたいことも増えるわけで。




 

大切にしてきているものがあるってことは、表現したい内容も深いしたくさんあるしやってるうちにどんどん出てくるわけですよ。


 

ねぇ。

 

 

 

 

 

むしろ時間必要なんス。

 



この内容でやるなら。

 

まー少なくとも2時間半はいると気づいた、イベント2か月前。

チラシもできあがってきちゃいましたけども。







 

 

 

 

わー(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

 

 

 

 

 

 

 

どどどどーするよ!?
((( ;゚Д゚)))

 

 

 

続く。

 

 

 

 

☆雨野千晴のメニュー☆



●とにかく雨野千晴に会いたい!楽しみたい!という方
お茶会・イベント等

○4月16日10時15分~
  かさこ塾フェスタにて
「幸せを運ぶカード」ワークショップ開催( ≧∀≦)ノ

 

・東京文具共和会館2階

(JR浅草橋駅東口から徒歩3分・入場無料)

○5月28日うっかり女子の文化祭♥@原宿
  10時~17時まで  入場無料♪

傾聴カウンセリング
・45分コース
・60分コース
・120分コース
お申し込みはLINE@から♪



●想いが伝わる文章講座
→LINE@先行案内で満席となりました。
増席→満員御礼♥

第2回も告知前に満席です(;A´▽`A


LINE@
@amenochiharevvvで検索♪\(^o^)/

https://line.me/R/ti/p/%40amenochiharevvv

メッセージはお気軽にどーぞ♪






ぽちっとお願いいたします♪↓
 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村