あなたは宝箱があったら、何を入れますか? | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

子どもの頃、宝箱って作りませんでした?





私は子どもの頃、自分の引き出しの中に

お菓子の空き箱で作った「宝箱」を入れてました。






確か幼稚園くらいの時に作ったやつ。




それに、


お祭りで買ってもらったペンダントとか



海に行ったときに拾ってきたビーチグラスや貝がら



親戚のおばさんからもらった、キラキラしたブローチ



幼稚園の先生にもらった、手作りメダル





そんなのを入れて、大事にしていました。







それでね。


ちょっと前に、思い立って宝箱を作ってみたんです。










それは何でかというとねー。



ざっくりざっくり言うと、

「めんどくさかったから」

なんだけどwww






何がめんどくさかったかというと、





夢マップ的なものを作ろうと思ってたんですね、そのとき。







happyさんのことを知ってから

自分がこうなったらいいな~ということを、ノートに書くようになっていたのですが




そーゆーの、視覚化して見えるところに置いておくとさらに良いって聞いて。








えーおもしろそう♥

って思ってたんですけども









うち、雑誌をあまり買わないので、コラージュする材料がなく





素材画像をネットで引っ張ってきて印刷しようともしたのですが





うちは自分のパソコンがプリンターに繋がってないので、旦那に頼んで印刷してもらわねばならず







そんなんやってるうちに、

だんだんめんどくさくなってきちゃったのね。
( ・∀・)









それで、

「あーこのままじゃ、やらないで終わるな…(´∇`)

なんかもうちょっと、今すぐできる方法ってないかな…」

って考えたときに、
















久々の一休さんもどき。www





あっそーだ‼





今あるもの集めて、箱に入れちゃえ♥
( ≧∀≦)ノ


って思って。






将来こんなふうになりたいな♥って思う人の写真…

わざわざ印刷しなくても、

なんか色んなイベントに行ったときのチケットでよし❗
( ≧∀≦)ノ





あ、あと、

別に「将来のビジョン」的なものだけじゃなくて



今お気に入りのものとか、

見てて楽しく・うれしくなるものとか、

そーゆうのも入れちゃえ♥
( ≧∀≦)ノ

って思って。







傾聴講座でもらったクリップとか

ディズニーランドでもらったメダルとか

自分の好きなもの、細々入れてったんですね。







それを、机の引き出しに入れたんです。





私、これをやる前にも、机の回りを大改装してたのね。




今までは、仕事で使う本とか書類とかデータとかが入ってたんだけど

そんなの全部片付けちゃって




自分の好きな本だけ置いて

好きな絵をかざって

一番大きい引き出しは空っぽにして、その箱を入れたわけです。





そして、ちょこちょこ引き出しあけて、その箱眺めるの。





( *´艸`)グフ





いいでしょ⁉いいでしょ⁉楽しくないですか~
( ≧∀≦)ノ♥







で、そんなんやってしばらくしたときに、あるイベントでお目にかかったハコさん



「夢箱」っていうのを作ってて。


ちょっとちょっと❗

私の宝箱と、重なるとこないですか!?




うわ~
( ≧∀≦)ノ♥

ナニコレ
超素敵♥




と思って。





で、私の宝箱、今お財布買ったとき入ってた空き箱を使ってるのですが。




「え、もしかして、ハコさんにお願いしたら、宝箱そのものから作れるんじゃん?(≧▽≦)」



って思ったわけですよ‼‼



すごくないですか!?
( *´艸`)




その頃ちょうど、学校で図工の時間に


子ども達と「おもしろアイディアボックス」っていうのを作ってたんですね。





段ボール素材で、自分なりに工夫した箱を作ろうという授業。





それで、どんな「おもしろアイディア」でもいいんだけど、

「宝箱」っていうのは教科書にも資料にも例示無かったんですね。


そんな中で



「宝箱を作る❗」



って言って取り組んだお子さんが、どのクラスにもけっこういて。








で、できた箱をみんな、ものすごく大事にしてて。


作品展示してる間にも、何人ものお子さんに

「早く持って帰って使いたい❗」
「いつ持って帰れるの?」

って聞かれました。




持ち帰ったあとも、大事に使ってるってよく声をかけられます。






いや、正直この授業は、他の題材より準備も楽だったし、そんな力入れてなかったんですけど。
( ・∀・)




子ども達と一学期の振り返りをしたとき

一番楽しかった製作に、この箱作りを選んだ子がたくさんいました。





それでね。





そんなに楽しいなら、大人だってやってもいいじゃんね⁉

と思ったわけですよ。







さらにね。





大人なんだから、本気の宝箱作ってやろーじゃないか!

と思って。






で、ハコさんに






てお願いしたんです。





で、けっきょく二人でオサレカフェに行き、ゆかいに飲み食いしてる間に


















来るときには全く予定されてなかったであろう「宝箱ワークショップ」をやらされるはめになったハコさん♥

そのときのお写真がこちら♥



笑顔ですが、実は舌打ってます♥(≧▽≦)



ハコさん…
ありがとう~❤(´Д⊂ヽ♥





そして、こーなりますた。( ・∀・)v





あめはれ学校特別授業♥


「わくわく♥大人の本気の宝箱を作ろう❗」

※時間が変更になりました

⭐講師  貼箱屋「玉匣(たまばこ)」店主
             清水八子(ハコさん)

⭐日時  9月11日  11時半~14時

⭐場所  相模大野駅近くのオサレカフェ

⭐費用  4000円+カフェでのワンオーダー

⭐定員  4名さま

内訳(材料費+ハコさんへの講師料)

※ハコさんへの講師料は、ほんとはこれじゃ全然足りないと私は思っているので

(だって、材料買いに行ったり準備したりの手間賃をハコさんは全然乗せてないし
( ・∀・))


第二回を開催する機会があれば、この値段ではできないとも思っています♥






箱のサイズやデザイン、出来上りイメージなど



また詳細ブログでじゃんじゃん発表していきます♥( ≧∀≦)ノ


さぁ、あなたもあめのちはれと一緒に

ハコさんに教えてもらって宝箱作っちゃお♥


昨日は東京の、ハコさん行きつけの紙屋さんに下見に行ってきたよ♥







ご自分の製作用に紙を最速で選ぶハコさん。

妖怪紙女と化す(´∇`)



ハコさんって、自分の「好き」にめちゃくちゃフォーカスしてるから

こんなに種類ある中から選ぶのに、全く躊躇してなくてかっこよすぎ♥



ちなみに私はめちゃくちゃ迷いました
(´∇`)



わたくしが厳選した紙がこちら♥








紙もこの中から(てゆーか他にも実はいっぱいあるんだけど♥( *´艸`))参加される方に選んでいただこうと思っています♥


あーーーかわいいっ❗どれも❗❗
( ≧∀≦)ノ


楽しみぃ~(´Д⊂ヽ♥⏪楽しみすぎて泣く






お申し込みは、一ヶ月前の8月11日から受け付けます❗


この日のブログ記事にお申し込みフォームをはろうと思いますので、楽しみにお待ちくださいませ♥

よろしくお願いいたします
\(^o^)/♥







そーいえば、私の今の宝箱の中身…⏬

メダル、キーホルダー、ビーチグラスに貝殻など。




子どもの頃と変わってないwww













ポチっとお願いいたします\(^o^)/♥



にほんブログ村