3/500になるために、私がやっていること。 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

昨日も研修だったのですが、研修でいただいた内容はがっつり書きたいことなので後にとっておいて




まずは昨日移動中に書いたことを。








私、人前で話ができない時期があったのですが





昨日は県内から500人程度の幼稚園・保育園、小・中・高校の教員が集まる中での講義で


マイク持って話しました。
( ≧∀≦)ノ♥






いや、講義したわけじゃないっス。
( ・∀・)v



質問しただけなんですけどね。








それでも、職員室の打ち合わせで司会することすら恐怖を感じていた自分を思うと







なんか、すごく自分でうれしかったです。








で、もちろん緊張しまくりだったんだけど


上手く話せなくてもいいから、とにかく講師の先生にお聞きしたい!

ということがあったので、思いきって質問させていただきました。









でね、その時思ったこと。













私、最近はあまり行っていませんが




半年くらい前まで、とにかく会いたい人に会いまくり、色んな講演やらセミナーやらイベントやら、遊びに行ってて。



いや、これからもおもしろそうなのはどんどん行く方向ですが(´∇`)








で、それ、自分が行きたくて行ってる。

好きな人にばっかり、会いに行ってるわけです。








そーすると、たとえば学校で言われて行った研修やら講義やらでは、まま遠退いていた意識も
(´∇`)






全然遠退く気配は見せず、むしろその方にお聞きしたいことがどんどん湧いて出てくる。







それが参加者少人数の会であれば、かなりの高確率で質問できるかと思いますが



例えば100人規模とかだと、その可能性は限られてきますよね。







でも、だいたいどういう場でも、「質疑応答」の時間って、あると思うんですよ。








そのとき、自分が質問するためには、どうすれば良いか





なんか特別すごい方法ってわけでもないんだけど、私が体得してきたものがあります。












それを、昨日の研修の質疑応答タイムでも、生かすことができました





昨日も質疑応答タイムあったんですけど






10分だけだったの。
( ・∀・)

500人で、10分。
( ・∀・)










さて、ここで問題♥





あなたが、そーいう規模の会で、講師の方にどーしてもどーしても聞いてみたいことがあった場合。







どーしますか?














私はね。













とにかく一番最初に手を挙げる。






で、そのためには







講義聞いてる間に、質問したい内容を簡単でいいのでまとめておく。







もしできれば、脳内で質問内容を反芻しとく。





で、「何か質問…」と司会の方がいい始めたら、





超食い気味に






って手をあげる。





ピシッと!光るように‼(笑)






で、今日の講義は、すごく内容も濃くて、充実したものだったので






私が質問させていただいたあと、何人も挙手されていましたが







私も含めて、3人質問したところで時間が来てしまいました。







それではおさらい。






質問は、
一番はじめに  
食い気味に♥


川柳風( ・∀・)v









実は他にももうひとつ裏技があるんだけど






それはまた別の記事に書きまーす\(^o^)/♥





そーいえば、「行かされてる」って思ってた出張、



今は

「今日は何をもって帰れるかな?」

って思うようになってるな。\(^o^)/♥





☆イベント情報☆

あめはれ会の募集♥





あめのちはれと、スイーツでも食べて愉快に過ごしたい方を募集します♥


愉快に私とお茶飲みたい方~( ≧∀≦)ノ


ぜひ私に会いにきてください♥\(^o^)/♥



●日時

8月13日(土)
14時~16時

●場所

札幌駅近郊の飲食店

●定員

4名
満席になりました♥ありがとうございます\(^o^)/♥

●費用

ご自分の飲食代のみお支払ください♥

よろしくお願いいたしま~す
\(^o^)/♥


お申し込みはこちらから♡













ポチっとお願いいたします\(^o^)/♥



にほんブログ村