そのとき、私の感情や思考はどこにあるのか。ストーリー個人面談お申し込み受付ます♪ | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

※募集は閉め切りました♥
ありがとうございます\(^o^)/♥



現在、4名の方とストーリー個人面談をさせていただきました。



やってみて思ったこと。





その方の物語をお聴きするというのは、私が好きで、楽しいから始めたことなのですが。




ご自分の物語を語るということは、その方自身にも新たな気づきをもたらすものなのだと私は思っているんですね。




なんですけど、じゃあ私がやってることと、傾聴カウンセリングはどこが違うかというと。






傾聴カウンセリングでは、カウンセラーはクライアントの鏡となって、お話をお聴きします。



お話に耳を傾ける、その方のお心に寄り添わせていただくので



もし、お話をお聴きする中で、自分の中に湧き上がる感情があった場合には


そっと横に置いておくような、ただ「あるな。」と感じて流すような感じなんですね。



これ。こんな感じで。
ピンクのが、私の感じたことね。







で、ストーリー個人面談の場合。




お話を聴かせていただく、その土台となる部分は

傾聴で教えていただいた

「答えはその人の中にある」

という部分が本当に大きいのですが。





カウンセリングと違うところは、私の感じたこと、気付いたことも、状況に応じて相手にお渡しするというところです。



ピンクの部分も載せて返すこともある、という。








これは、やってみてわかったことなのですが


この割合というか、バランスのようなものは、


来てくださる方によって、自然と変わってきます。






そして、面談時間の中で


自分の在り方が自分で

「今切り替わった!」

という瞬間がわかるようになってきました。




というのは、4人の方はもちろんのこと、かさこ塾フェスタでの経験も本当に大きいと思っていて。


あの時、私は「気軽な似顔絵セッション」のつもりで出展させていただいたのですが



来てくださる方はそれぞれに思いがあって



内容はもちろん、お話してくださることも「ちょっと気軽に」という方から、

人生のとても深い部分のことを話してくださる方まで、本当に様々だったんですね。



そこで、カウンセリングでなくセッションのような形でお話を聴かせていただくというのは


自分がどうあるか、どんな佇まいでその場にいるかということが、とっても大切なんだなぁと思いました。






でね。ストーリー個人面談の場合。相手と自分との間の、どこに鏡を置くのか


どの場面で自分を出すのか、というところ。


それはお一人お一人、それぞれに違っていて。


そして、同じ一人の方との時間の中でも、その一瞬一瞬で変化するように感じています。


でもそれ、すっかり自分でわかっているわけではなくて


感覚によるところが大きいんです。



なので、お一人お一人との面談が、私にとって本当に大きな学びの場であるなぁと感じています。



そして、そのライブ感が私はとっても好きなのだなぁと思いました。








な~んて、ナノさんに教えていただいたことを振り返りながら、ちょっと真面目に自分について分析してみましたがね。



実際は笑ったり泣いたり、お話に感動してるうちに、あっという間に時間が経っちゃうんですけどね。毎回。w




前回来てくださったまりさんが

こんな感想をくださったのですが。






まりさん、ありがとうございます\(^o^)/♥






「進路指導」と書いていただいている部分ね。


これは、お時間の最後に少しお伝えしたことについてだと思うのですが


私ね、大好きで会いたいと思う人に会いに行きまくってたら



なんだか知らないうちに、色んな情報を得たようなんです。( ・∀・)



セルフブランディングとか、ブログやSNSの使い方、それぞれの特徴とか。



それから、もともと「この人のここがすごい!」というところを見つけるのが私は大好きなんです。


学校で、子どもの素敵ポイントを通知表の所見欄に書くのも大好き♪


私、そういう自分の特性をこの面談でも生かせるなぁと思って。




その方の特性やご経験の、

キャッシポイントという観点、人から求められるその人の魅力みたいなところに

フォーカスすることもできるみたいなんです。

(°∀°)b


なので、そういうものを必要としている方には、ひとつの情報として、それをお渡ししていこうと思っています。



もちろん、私があなたにお渡しした情報の、どれを拾うのか、どう使うのかはあなた次第です。



だからやっぱり個人面談でも、「答えはあなたの中にある」という部分は、変わりないことなんですね♪




なんだか長くなりましたが、自分の振り返りとして書いてみましたよ。





さてさて、そんなストーリー個人面談5件目、お申し込み受付ます♪


私にあなたの大切な物語をぜひ聴かせてください!


モニターとしてご感想をいただける方にお願いいたします♥




日時 7月3日(日)10時半~12時

費用 無料 ご自分の飲食代のみご負担ください

場所 新宿近辺のカフェ

お申し込みはこちらから



どんな出逢いがあるのか、今からとても楽しみです♥
( ≧∀≦)ノ













ポチっとお願いいたします\(^o^)/♥



にほんブログ村